このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ODNエコノミー2

発言者:重松修
( Date Wednesday, April 22, 1998 22:48:50 )


プロバイダの契約期間の満了にともない、OCNへの移行を考えていたので
すが、JTのODNにあたらしくODNエコノミー2という品目がありました。
今日電話して確認したところ、

ユーザー宅(私)<---->POI<---->JT集線ルータ====JTバックボーン

の接続形態のようで、----は契約速度が保証され、====はLANで10Mbpsだそ
うです。

64kbpsで契約時は、JT費用が15000円、DA64費用がPOIまでとなり、通常だと
28000円のところが19000円だそうです。(15km未満/タイプ1)

都合OCNよりも4000円やすくなり、集線ルータまで64Kbpsが保証されるため
これを契約しようと考えているのですが、どなたかすでに導入された方は
いらっしゃるでしょうか?

OCNと比べたデメリットは、契約が1年単位になることと、施設負担金が
片端発生すること、最高速度が64Kであること(しかし、保証されている)
で、総合的に判断するとかなりの高品質をたたき売っているように思える
のですが。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 23, 1998 03:51:24 )

64K を必ず保証するというのであれば、都会などの OCN の利用者が多いと思われる
地域では、けっこうアピールする商品ですね。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, April 23, 1998 07:50:10 )

重松さん、確か多摩地区お住まいでしたよね?
どこでしたっけ?

もし立川なら、DIONもありますよ。(最近代理店を頼まれた。)
中継1.5MBに128k48本だから単純計算1:4(実質はそれ以上)で
月額32,900円。ただしエリアが狭いのがタマに傷...
(ほとんど都心しかカバーしていないのね、これが)

重松修 さんからのコメント
( Thursday, April 23, 1998 18:25:56 )

私、プロバイダが多摩インターネットなんです。
住んでるのは板橋で、NTTビルは南板橋です。局番で言えば、5995-7***です。
個人的には、DIONやすくて魅力的なんですけどね、エリアが。。。

しかしほんと、誰かワイヤレスプロバイダはじめないですかね。ところで、
辺境のMac使いさんのシステムを拡張して、基地局だけすごく性能のいい
アンテナを使えば、2kmとかせこいことを言わずに、半径15km位になる
というのを多摩MLで見かけたんですが、半径15kmといえば、23区をほぼ
カバーできますね。ただし、アマチュア無線の免許がいるようですが。

基地局は免許を持った人が運営するとして、それに繋ぐ端末は免許が
いるのでしょうかね?30万なら、2年で元が取れますし、速度が2Mbpsなら
その速度を考えれば、一月で回収できる気もします。

それから、ODNエコノミー2はDAでJT/NTTのPOI(Point of Interface/事業
者の相互接続点)まで、15km/30kmまでであれば、特に首都圏だけという
ことはないと思われます。ただし、BGP4ルーティングできるセンタは
少ないようですが、プロバイダでもやらない限りマルチホームなんて
面倒なことはしないでしょうし。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, April 23, 1998 20:20:19 )

>個人的には、DIONやすくて魅力的なんですけどね、エリアが。。。

残念ですね。

>しかしほんと、誰かワイヤレスプロバイダはじめないですかね。ところで、
>辺境のMac使いさんのシステムを拡張して、基地局だけすごく性能のいい
>アンテナを使えば、2kmとかせこいことを言わずに、半径15km位になる
>というのを多摩MLで見かけたんですが、半径15kmといえば、23区をほぼ
>カバーできますね。

これは間に障害物がある場合は大丈夫なのでしょうか?
(本筋とは無関係ですが。)

重松修 さんからのコメント
( Thursday, April 23, 1998 23:30:45 )

安曇の場合は確か、山などがある場合は山頂で中継するようです。

都内は山はありませんが、ビルが問題になりますね。私はほとんど屋上に
近い階に住んでますので、アンテナだけベランダに立てれば、大きな遮蔽物
はありません。

15kmも飛べば途中少々のビル群があっても関係ないとおもいますが、電波が
乱反射(ビルで反射する)の影響が大きい気もしますね。

それと、無線の免許を持っている友人に聞いたら、免許には格があって
下っ端だとあまり出力をあげられないようです。

安藤正人 さんからのコメント
( Friday, April 24, 1998 08:39:26 )

重松さん、おはようございます。

先日弊社のあるお客様もこのエコノミーIIの資料を持って解説してくれました。
彼は既にOCNファストの64Kで会社で接続してるのですが、今回新規にエコノミー
IIの128Kを申し込む計画なんだそうです。

料金はOCNファストの64Kよりもかなり安いですが、彼の読みではきっとエコノ
ミーIIの方が圧倒的に速いのではないかとの事です。ODNの営業担当に迫った
ところ、困っていたようです。

私の経験では、専用線接続の64Kはどんなに頑張っても64K以上になりませんか
ら、OCNエコノミーの128Kにして本当に良かったと思っています。直ぐに止める
ことも可能ですから試してみる価値はあるかもしれませんね。

重松修 さんからのコメント
( Friday, April 24, 1998 20:43:17 )

そうですね。難しいところですね。

ただ、ファスト64Kとエコノミー2の128Kならば間違いなくエコノミー2の方が
速いでしょうね。私の読みではまだエコノミー2はそれほど顧客がいないだろうから、ファストなみの速度だと思います。

結局、私はエコノミー2を契約することにしました。あとは無線LANも継続
して研究してみようと思います。案外使えるようならば、板橋で無線
プロバイダ(もどき)でも開業しようと思います。(笑)

のだ さんからのコメント
( Sunday, April 26, 1998 08:07:56 )

無線の話ですが、アマチュア無線は商用利用は電波法で禁じられていたはずなので
お金をとってのプロバイダーはむずかしいかもしれませんね。

アンテナは基地局は無指向性の物にして、利用者側が高性能にした方がいいと思います。
周波数が高くなればパラボラが使えますので、乱反射も問題なくなると思います。

それよりは、アマチュア無線は周波数の独占が出来ませんので、
同一周波数で他人が出てきたときの混信の方が問題だと思います。

近距離なら赤外線LANもいいかな?と思い研究中です。
10BASE-Tのインターフェースを持った物が市販されてますし・・・。
これなら免許不要です。ただし1kmが限界でしょうか?

本題以外でおじゃましました。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Wednesday, April 29, 1998 10:28:38 )

安曇村の無線LANは第二次構築に入りました。

で、アンテナや到達距離について論議???がありますが、
第二次構築ではアマチュア無線のアンテナを使う予定です。
もともと無線LAN装置は屋内用でして、
アンテナも当然、天井などに取り付ける安易な作りです。

で、耐候性やアンテナ性能そのものにも不安がありまして、
今、某アンテナメーカーさんと話をしています。

ところでアマチュア無線の範囲とかですが、
アメリカではアマチュア無線をインフラとして
Internetの接続が始まっています。

アマチュア無線の存続自体が発端だったようですが、
商用利用だとかの垣根が消滅しつつあるようです。

そして、この傾向は今年、日本でも大々的に運動されます。
前出のMLでの15kmというのが、その一例だと思いますが、
某チームがアマチュア無線を使った無線LAN装置を既に開発しており、
山梨で実験して、20kmの転送に成功しております。

アマチュア無線の初級(第4級)でも20Wだせます。
実際、高利得アンテナ(24エレの八木)でしたら
現行法の「10mW」でも、20kmは楽勝です。

まだ、あまり詳しいことは書けませんが、
安曇村CyberNetworkの無線LANに端を発して、
アマチュア無線の強者が実現にこぎ着けるよう・やっています。

アマチュア無線は今年、Internetのデータ送受信をきっかけに
アマチュアの制約が無くなるかも。。。

詳細の公開はもう少しお待ち下さい。
(mailでしたら、もう詳しく少しお話させてもらいます)

E-mail:k-iwata@cyber.azumi.ne.jp

猫の手 さんからのコメント
( Thursday, April 30, 1998 08:18:18 )

 4級は、10Wじゃなかった出したっけ?

木村英一 さんからのコメント
( Thursday, April 30, 1998 18:10:21 )

>4級は、10Wじゃなかった出したっけ?

改正されて20wになりましたよぉー。
まだ最近の話しですが・・・。
商用利用も可能になってしまったらアマチュア
無線の未来はどうなってしまうのでしょうか・・・。

猫の手 さんからのコメント
( Friday, May 01, 1998 08:12:57 )

 それは知りませんでした。オフラインのときの誘導にくらいしか、電波出さないものですから。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 01, 1998 22:58:42 )

>改正されて20wになりましたよぉー。

そうだったのかぁ…

(電話級、元 JA5UVJ )

重松修 さんからのコメント
( Friday, May 01, 1998 23:53:11 )

ところで、田中先生のハンドルは確か、UVJだったと思ったんですが、
なんでUVJなんでしょう。。。(^^;;
いやー、昔から気になってていつかお伺いしようと思っていたのです。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, May 02, 1998 10:56:35 )

> なんでUVJなんでしょう。。。(^^;;

本題とはずれちゃうけど、ま、ゴールデンウィークだからいいか (^_^;;

NIFTY では「UVJ」あるいは「田中求之(UVJ)」というハンドルを使っていますが
(また Tanaka's osax のクラスは XUVJ です)、これはアマチュア無線をやって
いたころのコールサイン JA5UVJ の UVJ です(今から20年も前ですが (^_^;;)

友人に、「田中って名前の人間は多いから、拡張子を付けて区別せなあかんなぁ」と
言われたことがあって、その時に、「拡張子ってアルファベット3文字だよな? だった
ら、俺は…」ってことで UVJ をぶら下げることにしたのでした (^_^;;

アップルスクリプト初心者 さんからのコメント
( Saturday, May 02, 1998 18:05:50 )

はじめまして

本題に関係ない話を続けるようで申し訳ないのですが。。。。

田中さんは、アップルスクリプトの表現形式は英語しか使われないようですが、この点を
めぐって、掌田つやのさんと激論を交わしたことがあるという噂は本当なのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, May 02, 1998 19:52:41 )

そういうことはないです。

掌田さんとは、ひめたろうの結婚式や神戸のセミナー等で、何度か同じ部屋に泊まった
こともあるんですが、HyperCard や AppleScript のことは一言も直接話したこと
はありません (^_^;; あ、以前に、掌田さんが連載してた記事の取材で、電話でなら
HyperCard (スタック)の話をしたことはありますが(アマチュアスタック作家の
紹介ということで取り上げてもらった)。

HyperCard とか AppleScript とか、同じ関心を持っていながら、ベクトルが全然
ちがうって感じでしょうかね。もっとも、掌田さんは、ライターで超有名人ですから、
私なんかとは違いますが。

アップルスクリプトの表現形式については、別に誰への対抗というのではなく、
私が「日本語なんかでスクリプトを書いていられるか」というそれだけです。
表現形式(Dialect)の導入は、結果として、ネットワークによるグローバルな
知識(ノウハウ)の共有を阻害するというのが実感としてありますしね。
(海外の ML だと、そもそも日本語すら書いちゃいけないわけですから)

木村英一 さんからのコメント
( Sunday, May 03, 1998 21:11:49 )

またまた本題からはずれますが
ゴールデンウィークということで・・・

>(電話級、元 JA5UVJ )
田中先生もやっていたのですか・・・
それは知らなかった。結構ココに来る方はアマチュア無線を
やっている(やっていた)人が多かったりして・・・。
パケット通信とかありますからねー。
せっかくJAのコールサインですので、是非復活してください!

よしもと さんからのコメント
( Sunday, May 03, 1998 21:59:19 )

僕も一応2アマ持っています。
もう、15年位やっていませんが.... (^^;

辺境のMac使い(失効でJJ0地区申請中) さんからのコメント
( Sunday, May 03, 1998 22:55:54 )

どーもです。

ちと前にアマチュア無線の第4級は20Wまで出せるようになりました。
(私はハンディ3本なので最大でも5Wですが・・・)

日本のアマチュア無線は携帯電話やPHSの急拡大で、
その存亡が取りざたされています。
それ故にアメリカではInternetの商用パケットを流すようになったよう。

日本でもそれを受けて、存亡をかけた話が水面下で進んでいます。
無線LAN用は、詳しく聞くとアマチュア無線とは少し違うアンテナのようです。
最高利得のものは2.4GHzので27エレあり、試験では20kmをクリアー。
(無線LAN専用27エレの定価は33,500円)
短い3エレだと角度的に120度ほどあり、使いやすそう。

連休明けに再び詰めますので、、、、

おがさわら さんからのコメント
( Saturday, May 09, 1998 11:24:05 )

おひさしぶりです。

ODNの話からはかなりずれていますが(一応、こっちにも興味はあります)。

>>日本のアマチュア無線は携帯電話やPHSの急拡大で、
>>その存亡が取りざたされています。
>>それ故にアメリカではInternetの商用パケットを流すようになったよう。

PHSも最近は危機的状況になっているようですが(^^;、アマチュア無線自体
もだんだんつまんなく(技術的に個人でできることの限界が見えてきたの
かな?)なってきていますよね。

私も来年4回目の書き換えがまっているのですが、リグはもう連絡用とし
てのハンディ機を2台しか所有していませんです。

無線プロバイダが出てくれば、前向きに考えたいですね(WIDEなどのよう
に非営利でプロバイダとかできないのかなぁ?)。

JM1XNS

重松修 さんからのコメント
( Saturday, May 09, 1998 15:51:24 )

辺境のマック使いさんのお話を伺う範囲では、都内でも相当の距離の伝送が
できそうなので、私のところがODNになったら、実験をしてみたいと思って
います。今のプロバイダは第三者に利用させることができない契約なので。

ただ、bandwidthが64Kbpsですの、本当に実験ですよね。グローバルIPも16個
しかないので、単に常時接続したいのではなく、サーバを運用したいのなら
ちょっと困りますよね。

あとは、無線の免許がどれくらい簡単か(私は持ってない)ってのも、重要
なファクターだと思います。ODNの費用が月額約4万なので、二人でシェアす
れば、2万+無線ルーターの減価償却、4人ならわずか1万円+αまでコストが
下がりますよね。帯域的には、1:8最低保障ってことにして、会費として
1万円くらいを設定すれば結構いけるんじゃあとも思うんですが。
あるいは、1:16で5000円なら、ダイヤルアップよりもお得になると思い
ます。

後は、距離と安定性と、機械代のバランスですよね。

きんねこ さんからのコメント
( Tuesday, May 19, 1998 18:29:31 )

ひさしぶりにのぞきました。

 ODNe2 ですが、128k まではわかりませんが、それ以上は 8:1 での
集線と聞いています。OCN より good ですね。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, May 20, 1998 01:19:22 )

64Kの場合16対1だそうです。これで34000円ならまあまあなのか?
我が家のOCNはたぶん2対1でバックボーンにつながっている良環境なので
OCNを遅いと感じたことはないのですが...
OCNもスーパーOCNというただのプロバイダもはじめました。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, May 20, 1998 01:19:35 )

64Kの場合16対1だそうです。これで34000円ならまあまあなのか?
我が家のOCNはたぶん2対1でバックボーンにつながっている良環境なので
OCNを遅いと感じたことはないのですが...
OCNもスーパーOCNというただのプロバイダもはじめるようですね。