このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

BiapChat2.0

発言者:石津@RJC
( Date Wednesday, April 15, 1998 12:02:18 )


新しいJavaベースのChatプラグインが出てますね。
相変わらずブラウザからの利用では日本語は通りませんが、Telnetクライアントからなら
日本語も使うことができました。

ブラウザから日本語で利用できるといいんですけど、まだ難しいのかな?

→  BiapChat

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, April 15, 1998 15:17:28 )

JavaでChatといえば、FCIS5.5はJavaでWWWからFCのチャットに参加できる
予定とアナウンスがありましたね。まあ、言うだけSoftArcが言うことだ
から、額面通り受け取ってはいけないんでしょうけど、実際の所、どうなん
でしょうね。まあ、それよりも、いったいいつリリースされるんだろうと言う
問題がありますけど。

ところで、MdRはFCISにするんですか?(私信モード)

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, April 15, 1998 16:05:25 )

>JavaでChatといえば、FCIS5.5はJavaでWWWからFCのチャットに参加できる
>予定とアナウンスがありましたね。

今回SoftArcはかなり気合いが入っているようで、リリースに出した機能は
意地でも全て実装して出してくるみたいですよ。
日本語版FCISのリリースが遅れているのはそのためです。
5.3ベースの日本語化はほぼ完成しており、リリース要請を出したところ
SoftArcから、全リリースは5.5で統一するという強制によってリリースを
諦めさせられたようです。

>まあ、それよりも、いったいいつリリースされるんだろうと言う
>問題がありますけど。

一応7月1日ごろになるらしいですが...どうでしょうね。

>ところで、MdRはFCISにするんですか?(私信モード)

ユーザから却下されました。(^-^;
セッション増やせないしねー(高いから)。モデム廃止するわけにはいかないので。
取りあえず3.5で継続っす。

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Thursday, April 16, 1998 00:30:45 )

>ブラウザから日本語で利用できるといいんですけど、まだ難しいのかな?

i2 に報告しておきましたので、Chuck さんには伝わると思います。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, April 16, 1998 05:21:18 )

石津さん:

あらまあ、FCISが夏になるというのは本当だったんですね。
GNJのマイケルさんが、SAOLに書いてあったといったんで、クリエイトに確認
したら、遅れているのは事実だから、夏と言うことは絶対にない、とおっ
しゃってました。なんなんだかなー。

しかし、もう信用も地に堕ちたって感じですね。FCISにトレードするの、
やめようかな。。。というか、FC自体、どうしょうもないですね。アナウン
スして、機能でも、時期も、それを全く守らないですからね。

前薗さん:
というような事情で、期待しておりますので、よろしくお伝え下さい。m(__)m