このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetTenでOCN用の設定を試したい

発言者:清野
( Date Monday, April 13, 1998 20:23:26 )


たびたびお世話になっています。
また今回もDNSについてお伺いしたいのですが、今月号のUNIX USERか何かで
NetTenではOCN用のクラスC未満の設定ができると聞いたのですが、どなたか
テストした方いらっしゃいますでしょうか?
もし良かったらQuickDNSと比べてどうなのか?(設定方法、処理速度など...)
といったところを教えていただけませんでしょうか。
なにか最近QuickDNSの名前解決の動作が今一つなので。
最新のバージョンらしいので乗り換えようかな、と思ったりしています。
宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 00:45:21 )

NetTen って、DNS はBIND が動くんでしたっけ?

よしもと さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 07:58:24 )

そそ、確かBIND 8.xだったと思いますよ。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 10:58:42 )

評価版くれるって言われてたんだけど、来ないなー。(^-^;
インターフェースぐらいしか確認してないんで、詳しいことは書けません
が設定はしやすそうな感じでしたよ。
少なくともzonefileなどは全てブラウザから設定できるので、手書きしな
くていいのはありがたいっす。

NTでBIND4.9.5使っていますが、それよりは使い易いでしょう。
でもQuickDNSの方がメンテは楽かも。