このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FireSite MM 2.2

発言者:安藤正人
( Date Saturday, April 11, 1998 01:06:09 )


4月に入ってからOCNエコノミー接続に移行するためにずっとかかりっきり
でしたが、ようやく落ち着きました。

今回新たにWebSTAR3.0のプラグインとしてFireSite Multimedia 2.2を投入
しました。セカンダリのレンタルサーバは、Tokyo Internet のTokyo Webに
100MBと既にあったBekkoameに一般ユーザー用の20MBを割り当てました。
イメージファイルとバイナリファイルのコピーも順調に行われてるようです。

興味のある方は覗いてみてください。

→  Welcome to Pascal, Inc.

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, April 11, 1998 03:44:59 )

2週間程前に Pascal に電話したのですが、女性(青木さんでしたっけ)から

「OCN に移行のため、暫く e-mail, WWW は使えませんので御了承下さい」
というアナウンスをいただきました。親切ですね。(^^)

祝・Pascal

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, April 11, 1998 07:56:30 )

おめでとうございます。パチパチ。

体感速度でもはやくなったのが分かりました。システム構成図で、EIMSと
Macjordomoが同居しているのをみて、思わずにんまりしてしまいました。(^_^)

安藤正人 さんからのコメント
( Sunday, April 12, 1998 03:55:05 )

前園さん、たまちゃんさん コメントありがとうございます。

どうしても中からだと実感がなくて、教えてもらえると嬉しいです。
OCNと言えば、JPNIC回りではまりました。結局1週間もサーバが停止
してしまいました。

既にドメイン名を取得してる場合は、DNS立ち上げ後の手続きとして

1)JPNICのapply@...宛にネットワーク情報のネームサーバを消して申請
する。
2)OCNのdns-desk@...宛にも連絡する。

が正しかったようで、思いっきりこけてしまいました。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Sunday, April 12, 1998 09:01:57 )

前のプロバイダにOCNから連絡が行く旨を伝えておいて,
1. DNSを立ち上げる
2. dns-deskに連絡し,接続承認をしてもらい,同時にJPNICのデータベース
  を書き換えてもらう,というのが正しい方法でしょう。

internicの場合は自分でやるのですが,JPNICの場合はプロバイダにまかせる
のがベストです。OCNも,これまで乗り換えユーザはたくさん扱っているので
ノウハウを持っているはずです。JPNICに直接申請するのは多大な時間を捨て
ることに繋がってしまう場合が多々あります。

安藤正人 さんからのコメント
( Sunday, April 12, 1998 10:29:46 )

飯島さん、いつもお世話様です。

実は、飯島さんの言うことを最初行ったのですが、ほっとかれました。
(やり方がまずかったのか??)

次に直接電話で確認したところ、自分でやってくださいとの事で、どうしても
わからない場合はhost-info-reg@...で受け付けると言ってました。

混乱したのは実はこの部分で、自分でJPNICに申請しろと電話では言われ、
ホームページをみると自分でやるとエラーメッセージが返ってくると書いて
あり矛盾してると感じました。

どたばたの後にOCNの技術の人から電話を頂いて正解を聞いたところ上記の
ような事をおっしゃってはいましたが、、はてさて。

重松修 さんからのコメント
( Monday, April 13, 1998 08:43:40 )

ireSiteが実際に動いているのを拝見させていただいたのですが、イメージ
が見事に外部に置き換わっていますね。

私がよく分かってないのは、例えば、グラフィックカウンタなどイメージを
CGIで作成するものはどうなるんでしょうか?

私もOCNへの移行を考えているのですが、FireSiteはもう少し安くて、
QuidProQuoなどでも動けば魅力的なソリューションなんですが。。。

安藤正人 さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 02:28:23 )

重松さん、こんばんは。

>私がよく分かってないのは、例えば、グラフィックカウンタなどイメージを
>CGIで作成するものはどうなるんでしょうか?

私も実はよくわかってませんが、基本的には除外できます。除外しない場合
でも詳しく指定できるページもあります。もうすぐ2.3がリリースされると
思います。

Tanny! さんからのコメント
( Friday, May 08, 1998 22:07:37 )

2.3がリリースされましたね。フリーアップグレードです。
WebSTAR3.0に正式(?)に対応したようです。
サーバーの使用しているCPUによってダウンロードするファイルが違います。
パフォーマンス重視のPlug-inだからかな?

→  ClearWay Technologies Support and Updates

安藤正人 さんからのコメント
( Saturday, May 09, 1998 01:58:21 )

FireSiteは使えば使うほど面白いですね。

ところで現在の円安や送料を考えると国内で購入した方が案外安くすみます。
さすがDITさんの絶妙な価格設定かと思います。