このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーバーの自動バックアップ

発言者:永田豊
( Date Thursday, April 09, 1998 12:22:34 )


いつもお世話になります。

研究室のマックをメールサーバとWWWサーバにして運用しております。
余ったもう1台のマックを、このサーバマックのバックアップ用にして、
両方のハードディスクの中身を完全に同じものにしよう考えています。
(機種とシステムは全く同じ PowerMac 7200/120, MacOS 7.6.1 です)

一定時間毎に自動的にサーバマックのハードディスクの更新されたフ
ァイルだけを、バックアップ用のハードディスクに上書きしてくれる
ようなソフトをご存じないでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 13:00:30 )

Retrospectがそれにあたると思います。下記記事もご参照下さい。

→  バックアップを自動で行いたいのですが。

サトー@東京 さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 13:16:13 )

 バックアップ側が、バックアップの実行時にサーバーにマウントされている事が前提に
なりますが、非常に手軽な方法として「Speed Doubler 8」で定期的なバックアップが可能です。
設定もカンタンです。
 バックアップの方法も“更新されたファイルのみの上書き”なども選べますので短時間の
バックアップが可能です。
 私は、サーバーにもう一台のHDを付け、そちらに「Speed Doubler 8」でバックアップ
をしていますが、AppleShare上のボリュームでも可能です。

 本格的なバックアップ(ミラーリングなど)をお望みなら、たまちゃん さんのおっしゃるRetrospectを
お薦めします。

永田豊 さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 14:15:04 )

たまちゃんさん、サトー@東京さん、コメントをありがとうございました。

Speed Doubler 8 は使っていますが、このような機能まであるとは
知りませんでした。素晴らしいですね。しかし、これはあくまで手動で
コピーを実行しなくてはいけませんから、自動バックアップするには、
Retrospect、ということのようですね。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 14:34:00 )

私は週に1度、金曜日の帰宅前にサーバーをすべて止めて、MO にバックアップを
行っていますが( MO Drtive についてきた DiskFit Pro を使っています)、
Retrospec には非常に興味があります。

実際に使われている方、よかったら使い心地などを教えていただけませんか?

kozka さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 16:11:52 )

まだマニュアルを読んでいるだけですが、AppleScriptを利用できるようです。

例えば、バックアップする前にデータベースを終了させて、バックアップ終了
後にデータベースを起動させるとかが書いてありました。

猫の手 さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 16:23:36 )

 私のところでは、3年くらい前からサーバのバックアップをレトロスペクトでやっています。

 今は、PDを5枚(曜日分)用意して、平日の夜中に差分だけバックアップしています。
月に一度程度、フルバックアップします。
今、サーバの使用頻度が下がっているので、バックアップ時間は差分で十数分程度です。
フルバックアップは、2.5ギガで、数時間かかります。
これは、
 メディアが比較的遅いこと、
 ネットワーク越しにバックアップしていること
に加えて、OS8以降、格段に遅くなったように思っています。

 スケジュールなど細かい設定もできて、重宝しています。

大西恒樹 さんからのコメント
( Friday, April 10, 1998 00:12:14 )

ちょっと大掛かりになりますが、RemusなどのソフトRAIDなんて手もありますね。
バックアップが不要になるわけではありませんが。

瀬下 遥 さんからのコメント
( Friday, April 10, 1998 09:23:34 )

私は Apple Raid を使っています。さらに今後はRetrospectを
併用しようと計画してます。
Apple RaidはOS8.1に対応していないバージョンなので、今後は
大西さんが紹介してくださっている、Remusに乗り換えることを
計画しています。

 ハードディスクの2重化→別場所にコピー保管

これでばっちり、と期待してるのですが・・・あとはサーバおいて
ある部屋の鍵かけ励行を忘れないようにしないと(^^;

瀬下 遥 さんからのコメント
( Friday, April 10, 1998 09:26:17 )

忘れてました、Retrospect

 国内代理店をとおして購入したのですが、ネットワークで利用する
 ためには別にクライアントソフトが必要になります。てっきり、
 そのままネットワークで使えるのかと思っていたのでショック!

 で、早速、クライアントソフトを注文したら、これから輸入する
 ので2〜3週間かかる、という返答でした。

経理をとおして購入しないといけないので、待つしかないのですが。

永田豊 さんからのコメント
( Friday, April 10, 1998 10:42:00 )

Retrospect は、「ネットワークで利用するためには別にクライアントソフトが
必要」ということですが、この場合のネットワークは同じ AppleTalk ゾーン内
にない別のマックなどを指しているということでしょうか?

同じ AppleTalk ゾーン内にある別のマックでしたら、ファイル共有機能を使って
サーバ側のマックにハードディスクをマウントできますので、あたかも増設 HDD
と同じように扱えると思いますが。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, April 10, 1998 23:34:09 )

分かる範囲だけでお答えします。詳しい方のフォローをお願いします。

>>この場合のネットワークは同じ AppleTalk ゾーン内
>>にない別のマックなどを指しているということでしょうか?

同じゾーンにあれば、AppleTalkで、違うゾーンというかAppleTalkを流せな
い場合には、TCP/IPで接続できる(4.0から)ということだと思います。

3.0でもTCP/IPに関する設定項目があるのですが、Remoteあるいはクライア
ントソフトを持っていないので、どう使うかは分かりません。

八田昌三 さんからのコメント
( Saturday, April 11, 1998 10:23:59 )

遅ればせながら。

Synchronize!というMac用のシェアウェアは、フォルダ間の同期を取るユーティリティ
で、小規模であればこうした差分バックアップ-サーバミラーリングに使うこともできます。
もちろん自動スケジューリング実行可能で、複数のスケジュールを扱えます。

Retrospectではちょっと高いとか、DATを使うほどではない場合などに有用です。
料金を払わない場合は400kBまでしかコピーできません。

バックアップオプションも豊富で、リモートサーバ・ARA自動接続や差分バックアップ、
差分削除、リムーバブル対応、AppleScript起動などたいてい不自由しないと思います。

*こうしたバックアップツールでもビジー状態のファイルをコピーできない場合
がありますので、ログを見て確認することが必要だと思います(AppleScriptで
バックアップスクリプトを書くとビジーファイルで止まってしまいますよね?)。
RetrospectでAppleShareファイルサーバのバックアップを取ると、ネットワーク越しに
開かれたままのファイルがあるとエラーログに記録されるだけでコピーされませんでした。
ローカルファイルだと大丈夫だったのですが。

*同期を取るだけならこうしたツールで十分ですが、履歴を残したバックアップ
or大容量バックアップを行うならやはりRetrospect+DATに限るでしょう。RAID
はハードディスククラッシュ対策以上のものにならないので。

→  Synchronize!紹介(英語)

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, April 11, 1998 22:16:38 )

>>ローカルファイルだと大丈夫だったのですが。

私がかつてやっていた方法は、

(1)ローカルの増設HDにRetrospectでバックアップをとる。
(2)増設HDにバックアップした内容をネットワーク越しに別のマシンにコピー
 するか、バックアップをとる。

(2)の部分については、Retrospectでもいいし、八田さんのおっしゃるシンク
ロソフトでもいいと思います。(1)だけでいいのなら、(2)の部分は不要です。

別のスレッドで、easyBBSの会議室を同じ内容で投稿者専用と、リードオン
リー専用に分けるにはどうすればいいかという質問がありましたが、投稿者専
用のフォルダから、リードオンリー用のフォルダへ同期をとってやればいいこ
とが分かりました(あの懐かしいファイル・アシスタントを使いました)が、
つい投稿しそびれました。すみませんです。

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, April 12, 1998 00:08:59 )

server 運営者ではないのですが (^^; Synchronize! Pro を使っています。
shareware fee も安いし、お手軽ですよ。

サトー@東京 さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 16:54:05 )

 しかし、いろいろあるもんですね〜
私も、他のものを使ってみようかな・・・

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 18:23:54 )

 似た様なソフトですが、ミラーサイトを作るソフトがあります。

 「Mirorr」と言うのがありましたが名前が変わって、「NetClone」
になっていました。WebサーバにFTPサーバが組み込んであれば、ネッ
トワーク経由でバックアップがとれますし、それ以外でもローカル同
士で同期がとれたはずですし、差分のみのコピーも出来たはずです。

 $20のシェアウェアです。



→  NetClone
NetClone