このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UNIX <--> NTServer

発言者:Jr.
( Date Wednesday, April 08, 1998 02:15:55 )


こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。
UNIX <-> NTServer間でメールの送受信を行いたいのです。
UNIXマシンホスト名を"UXMAIL"、NTServerを"NTMAIL"とした場合
UNIXから送信する宛先は、"user1@NTMAIL"
NTから送信する宛先は、"user2@UXMAIL"
といった感じで送信したいのです。IP-ADDRESSは双方とも aaa.bbb.ccc の
同一セグメント内であります。

とりあえずNTServerマシンにMetaInfo Sendmail with POP3のお試し版を
インストールしました。UNIXマシンからsendmailコマンドでNTへ送信出来た
ようなのです(MetaInfo Sendmail with POP3インストールディレクトリ下の
Quieディレクトリに送信した本文が存在していた)が、逆にNTからUNIXへは
送信できず、spoolにたまったままなのです。
基本的な設定ミスなのでしょうが、それがわからず困っています。

もうひとつ質問があって、NT側のプログラムで相手装置からメールを受信
したことを検出する方法をどうすればよいか御存知でしょうか?

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 08, 1998 18:15:31 )

>UNIXから送信する宛先は、"user1@NTMAIL"
>NTから送信する宛先は、"user2@UXMAIL"

UNIX を UXMAIL.aaa.bbb.ccc, NT を NTMAIL.aaa.bbb.ccc というホスト名で
登録してありますか? 登録してないなら、無理ですけど?

それと、なぜ両方のマシンでわざわざメールサーバーを走らせないといけないのかが
分かりません(おそらくドメインのメールサーバーは別にあるのでしょうから)。
ローカルにメールをスプールしておきたいということだろうとは思うのですが。


>NT側のプログラムで相手装置からメールを受信
>したことを検出する方法をどうすればよいか御存知でしょうか?

メールを処理するのに POPサーバーが動いているのなら、POP サーバーに確認に
いくプログラムを作って走らせるという方法はありますが、具体的に NT でどう
するのかは知りません。

Jr. さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 00:40:54 )

回答有り難うございます。
なぜこんなことをするかと申しますと、あるフロア内に何台ものマシン
がありまして、お互い相手マシンに伝えたいことがあればSMTP(メール)
で電文送信する。受け取った側は同じくSMTPでそれに対する応答を返信する。
といった約束になっているからです。従ってPOPプロトコルは使用しません。UNIX間同士ならsendmailが標準で常駐しているからいいのですが、パソコンとな
るとメールサーバーソフトを入れる必要があるかと思いました。(もしくはプログラムを作るか)

>>UNIX を UXMAIL.aaa.bbb.ccc, NT を NTMAIL.aaa.bbb.ccc という
>>ホスト名で
>>登録してありますか? 登録してないなら、無理ですけど?
どこに登録すればよいのでしょうか?("hosts"、"sendmail.cf"とか...)
お暇な時で結構ですので回答頂けると幸いです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 09, 1998 14:59:30 )

>どこに登録すればよいのでしょうか?

ドメインを管理している DNS サーバー(named )です。