このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mond.mail不調

発言者:猫の手
( Date Friday, March 27, 1998 13:19:28 )


 mond.Mailがメールを出さなくなってしまいました。なぜだろう。
何か、理由が考えられますか。こまっちまってます。

稲垣 さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 15:18:35 )

 とりあえず、mond.mailと同じ階層にエラーメイルが溜まるようになっ
ているはずですので、その辺を解析していけば分かると思います。

#もしかしたらフォルダを作っているかも知れませんが・・。


猫の手 さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 17:52:22 )

 稲垣さん、こんにちは。

 エラーメッセージがでていましたが、
readme似合ったようにエラーコードは付いていませんでした。

ほかのマシンからは送れる内容を、
サーバのmond.mailにtellしてもエラーになります。
人がいなくなったら、サーバをリスタートしてみるかと思っています。

猫の手 さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 22:04:59 )

 とりあえず、原因が分かりました。

 DNSの設定が、MacTCPから無くなっていました。
どうしてなんだろうか。

 それで、メールは送信するようになりましたが、今度は、
マシンが頻繁にハングするようになりました。
たたりだろうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 23:23:13 )

>たたりだろうか。

たぶん、愛が足りないのだと思います。

猫の手 さんからのコメント
( Saturday, March 28, 1998 10:00:15 )

>たぶん、愛が足りないのだと思います。

ということで、休日にでてきてメンテをかけています。
ほんとは、本業が忙しいのででてきたのですが。

猫の手 さんからのコメント
( Saturday, March 28, 1998 15:50:57 )

 とりあえず、サーバで立ち上げているファイルメーカにもう少しメモリをあげた。
 あと、DNSの設定を確認したら、スペルが違っていた。
こりゃ、私のミスです。不調なのは、私かな。

猫の手 さんからのコメント
( Saturday, March 28, 1998 15:53:08 )

 本業に没頭していたのだけど、
目鼻が付いたところで、一度プログラムを流そうとしたら、こけました。
保存は、だいぶ前にしたっきり。
ただ、画面が残っていたので、思わず紙に書き取りました。
今から、入力し直します。

みなさん、NTもこけますよぉ。
システムは、動いているけど、アプリケーションがこけたら、同じことです。
SASは嫌いです。

猫の手 さんからのコメント
( Monday, March 30, 1998 08:25:47 )

 愛情を注いだメンテナンスのおかげで、
mond.mailも無事にメールを吐き出すようになりました。

 すでに、関西は桜の季節です。