このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

定点観測

発言者:猫の手
( Date Thursday, March 26, 1998 19:12:59 )


 ビデオカメラと連動して、定点観測をする方法はありますか。
解像度とか、こだわらず、できるだけ安価にやりたいんですが。
できれば、毎分1枚程度の静止画像を保存するようにしたいのですが、
そのようなソフト・ハードをご存じありませんか。

できれば、ネットワーク越しに、その静止画像を流したいと思っているのですが。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Thursday, March 26, 1998 20:56:27 )

ハート・コンピュータのフリー・softを使えば実現します。

当方も近々にそのsoftでライブ中継を予定しています。

10万円程足せば、方向やチルトのカメラ制御雲台もあります。

→  ハート・コンピュータ

猫の手 さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 08:25:41 )

 辺境のマック使いサン、ありがとうございます。早速とってきて、実験です。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 16:36:16 )

どーも、猫の手さん。

うちも本日、雷でいかれた2台のserver Macが復帰しました。

EIMS2.0に再挑戦して、画像にも取り組んでみます。

きんねこ さんからのコメント
( Friday, March 27, 1998 21:33:40 )

発言は、ひさしぶりです。

以前にも紹介したことがありますが、NetPC! も便利ですよ。
いま、会社の庭にある桜の開花状況を流す準備をしています。

------
NetPC! 0.3.1 (ねっとぷりくら) (clickでダウンロード: 996K)

NetPC? なにそれ?王様ビル・Gの作る奴?
もちろん、PCといえば、プリクラですね(笑)

ビデオ入力からの画像を取り込み、同じフォルダ内にある frames という名前のフォルダ内にある PICT ファイル(描画とマスク)でがくぶちを作り、指定されたファイル名で JPEG フォーマットでセーブし、さらに、指定された FTP サーバのディレクトリ内に定期的にアップロードするプログラムです。 

当然 AV 機能(あるいは適当なQuickTime用ドライバのついたキャプチャーボード)のある Macintosh でしか動かないというしろものです。動作条件:QuickTime, Thread Manager(System 7.5以降は不要)

*  プリクラ代わり(シールへの印刷機能&リアルタイム重ねあわせをつけたいなぁ) 
*  ホームページにカメラ画像をいれる 
*  監視カメラ代わり 
*  着せ変え・変装・試着・試乗・化粧・観光地の穴開きボード・結婚式 
*  毎朝のあさがおの観察・お子様の成長記録(分単位で伸びる健やかなお子様について) 
*  定量分析など(がくぶちをメッシュにしましょう)、工事の進捗状況 
*  めそ..? 

バージョン0.3:画像サイズを標準メニューから変更可能、local folderへの保存オプション(NetPresentz, WebSTAR, System8 の Personal Web Sharingなどで有用)、日付・時刻を任意のカラーで描画可能、AppleScriptでキャプチャーするシヤッタをコントロールできる。640x480サイズが保存されないバグ、保存ファイル名のオプションに分単位が入らないバグ、CW IDEがbundle bitを onにしないバグを修正
バージョン0.3.1:フルスクリーンモード


→  プログラム配給所へようこそ!

吉田 達矢 さんからのコメント
( Saturday, March 28, 1998 03:33:27 )

辺境のMac使いさん初めまして。
うちにも最近物置のかたすみに転がっているQuickCamがあったので
ハートコンピューターのフリーのww.acgiをダウンして実装してみました。
とりあえず動いたのですが、どうも不安定で、唐突にお亡くなりになります。
60″ごとのキャプチャで1/2(240.120)のサイズなので、メモリは、4Mほど
割り当てました。その他の設定は、大方初期設定のままです。
気になるのは、モニタ用のwindowが、バックグラウンドにまわしたときに
消えずに残ってしまうバグですね。。。ウインドウのフレームは見えない
のに、画像のみ他のアプリケーションのウインドウに映りこんでしまい
不気味です。

なにか安定して使うのに当たって何か注意すべき点はありますでしょうか。

Q650,OS8.1/RAM 40Mで使用しています。


猫の手 さんからのコメント
( Saturday, March 28, 1998 10:04:29 )

辺境のマック使いサン、思った通りのソフトでした、ありがとうございました。
とりあえず、会社の中を定点観測しています。
毎分だと1時間に数メガ程度はキャプチャしてくれますね。

ところで、画像の中で、ある部分の動きを検出する方法ってあるでしょうか。
動きのある画像だけを残してみたいのですが。
クイックタイムだと差分をとって動画を保存したりするので、
そういう方面からはできるのかな。

きんねこさん、教えていただいたソフト、今から見てみます。

KUH さんからのコメント
( Monday, March 30, 1998 13:11:12 )

吉田 達矢さんこんにちは

私もこのソフトを使ったことがあります、その際には「バックグラウンドで画像を表示」
のオプションを「切る」とほぼ間違いなくキャプチャしなくなったりフリーズしたりします
使っていたマシンがカラクラIIだったので能力的な問題かとも思いましたが
このオプションを切らずにつかったら数ヶ月間問題なく作動しました。

ちなみに同じマシン上でQuid Pro Quoも稼働させてました。

吉田 達矢 さんからのコメント
( Tuesday, March 31, 1998 03:08:30 )

KUHさんコメントどうもです。

とりあえず「バックグランドでの画像を表示」のオプションですが、
入れたままでも使ってみました。
でも、やはりトラフィックが掛かると、終了してしまうので、
結局きんねこさんが、紹介されたNetPC!を使っていページを
組んでみました。
こちらは、いまのところ(3日間)の運転では大丈夫ですね。
定時にサーバーを自動でリブートしているのですが、問題は
おきていません。

ただ今日は、いきなり18:00ごろに、ping of dethのアタックを
されて一部のポートのみロックしてアクセス不能になるという症状を
体験しました(^_^;
サーバーマシンがフリーズしてないのとメールサーバーが、
普通に動いていてので、特定のポートがロックしている
ことに気が尽きませんでした。。(^_^;