このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIスクリプト内が文字化けしてるのはなぜ?

発言者:ヘリコプ太
( Date Tuesday, March 24, 1998 05:44:13 )


ダウンロードしてきたスクリプトのCGIを開いたら、
半分くらいが文字化けで何が何やらわからなくなっています。
EUCでもやっぱり文字化け。なぜでしょう。
なんとか調べる方法はないでしょうか?
なんとなく、直接処理に関わる部分が化けてる気がします。
ちなみに、ここにコピーしようとしたら、できませんでした。
誰か判る方、いらっしゃいません?

→  これなんですけど…。(script.cgi)

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, March 24, 1998 10:24:09 )

みてみましたが、はじめに質問。
(1) なせ作者に直接聞かないの?
(2) これはCのCGIではありませんか?(バイナリ)

とりあえず、私がみた範囲では、EZ-EDITというCによるCGIのような気がし
ます。それがなにをするもので、なぜASAHI-NETにあるのかも知りません。

ただし、解読可能な部分の文字列は$00で終端するC文字列だし、読めない
部分は8bitを大量に含むので、JISということはないですね。EUCでもSJIS
でもないし、バイナリと思いますけど。(いうまでもなく、BASE64や
BINHEXなどの7bitエンコードでもない。)

MacPerlの実行形式かとも思いましたが、それでもMacPerlという文字が
見あたりません。よってこれも却下。

もし、EZ-EDITというCGIなら$149の商品みたいですから、勝手に解析したり
する行為自身がイリーガルな気もしますし、(むろん配布することも)
どちらにせよ、作者に問い合わせるのがよいと思います。

作者もわからないのでれば、そういう素性のわからないものは使わない方が
身のためというしかないです。もし、自分だけで使っているサーバでない
なら、ほかの同居人のためでもあると思います。

→  EZ-EDIT

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, March 25, 1998 01:37:07 )

これって、binary ( 実行モジュール、アプリケーション )で提供されている
のではないでしょうか?どう見ても、ソースコードではないと思いますが...

ひこう木 さんからのコメント
( Saturday, June 06, 1998 18:10:21 )

作者に聞きましょう。
みんなでいうなって思いますが
あっっったりまえの事なのですよ。