このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

日経 MAC April 1998

発言者:前薗 健一
( Date Thursday, March 19, 1998 00:35:50 )


日経 MAC April 1998 の記事と付録 CD-ROM で、安曇村の無線 LAN, 岩田さん
のことが紹介されています。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, March 19, 1998 09:40:12 )

ここに参加している人は、自分でサーバを運営している、あるいはしよう
と思っている人がほとんどだと思いますが、大学や職場のLANにサーバを配置
したり、あるいは、飯嶋さんや大西さんのところとかに預けるとかでない
場合、自ら専用線やOCNでインターネットに接続していると思います。

私のところもそうなのですが、それで金儲けしているわけでもないので、
一個人としては大変きついです。また、同じように金銭的な問題で導入を
ためらっている方も多いのではと思います。

無線LANの導入コストがそれほどでもなく、安定して使えるようならば、
無線LAN組合のような感じで、近所で共同して回線を用意すれば、
たとえば、月々5000円とかで常時接続環境が構築できるのではと思って
います。もっとも、どちらかといえば、メールとか、BBSホストとか、
そういう用途でないと、外部への接続費用がかかってしまって、
なかなか難しい問題だとは思いますが。

興味があるので、後でみてみます。:-)

都内で誰かMacな無線LAN実験しません?

清 秀紀 さんからのコメント
( Thursday, March 19, 1998 10:22:51 )

私も興味を持っています。

知人が直線距離で1 kmくらいのところに引っ越すと聞いて、
「ひょっとして、無線LANでいけるんちゃう?」などと話をしたりしました。

ということで、大阪市中央区 (黒門市場付近です。日本橋電気街北と云った方が
通りがいいでしょうね) でも募集中です ;)

重松修 さんからのコメント
( Thursday, March 19, 1998 14:25:56 )

まあ、単純計算ですけど、半径1km以内にすんでいる人数ですが、東京は
人口密度が5411人(1993年)だそうで、つまりは、16991人いることになり
ます。これは、たぶんですが、奥多摩とかも含めて、23区以外もいれたのの
平均でしょうから、実際には、うちの近辺(山手通りと環七の間)では
これよりもさらに密度が高いんではと思っています。
PCの普及率が2割、その中でインターネットを使用している人間が5割、
そのうちヘビーユーザーが1割とすると、全人口の1%程度の人間は
インターネットの常時接続に興味があるとふんでいるんですが。
ということは、私のご近所さんで2000人くらいはいるかなと。
まあ、10人でOCN 128Kをシェアすれば、ひとりあたり、5000円でお釣りが
くるし、問題はご近所さん集めと、無線LANのコストと信頼性くらいですね。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Friday, March 20, 1998 11:13:25 )

どーも、皆さん。

田中先生にご紹介頂いたお陰で日経Macが取材に来てくれたのですが、
無線LANのコストと性能についてです。

コストは乗鞍で用いた機材はちと高価でして、ぼりのNTT経由だと約45万円。
1対多でも使えますが、最低1対向となりますと。。。約90万円。

4月から第二次構築に入りますが、今度は安価な所から購入するので
約35万円(外部アンテナ含む)で調達する予定です。
既に新年度予算が確保されたので、来週から価格交渉に入ります。

ご一緒に買うところがあれば、数で交渉しますが。。。。
(ちなみに安曇村CyberNetworkでは20台程度の購入予定)

次に性能ですが、日経Macの松浦さんもうなる速度。
そして天候問題ですが、吹雪はクリアーしました。
マイナス25度も数回くぐりましたが、基本的にはこれもクリアー。
2台問題になりましたが初期不良かと思います。

鉄塔に3台設置していますが、上記の寒さ、そして吹雪。
どちらもスキー場の装置は・・・動いています。
(この3台が落ちたら・・・回復は・・・私には上れない。。。鉄塔(^-^;;))

ということで、設定さえちゃんとしてあげれば、2Hの到達も含めて
そーとー使い勝手は良いと思います。
某1軒の鬼門以外は全部の装置が3ヶ月間、正常に作動しています。

重松修 さんからのコメント
( Friday, March 20, 1998 11:51:04 )

私もいろいろ調べたのですが、Radio8100というNECのものは1.8kmまでいける
とWEBに書いてありました。安曇村はどこのを入れているんでしょうか?

問題はコストだと思うんですが、35万の場合はリースで月にどれくらいに
なるんでしょうね?NTTの施設負担金は専用線の場合には必要ですけど、
OCNの場合は、不要ですし、DSU+CSU+ルータは5万円程度です。残りの30万円
が差額ですが、上流をシェアするので、OCNよりも当然性能は落ちる訳です。

リース代が月1万円くらいならば、即行動開始なんですが。

猫の手 さんからのコメント
( Friday, March 20, 1998 21:17:47 )

盗聴とかの問題は、無線LANでは発生しないのですか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, March 21, 1998 02:54:23 )

原理的には当然発生するでしょうが、ネットワークに流れているパケットを
パケットアナライザのようなもので覗くよりも面倒でしょうね。

TCP/IP のネットで流れているパケットを見たかったら、そういう製品なり
そのデモ版なりを使えば、誰でも可能ですからねぇ。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Saturday, March 21, 1998 09:19:17 )

無線LAN装置はアイトロン・データ・テックの子会社
「エアロネット・ワイヤレス・コミニュケーション」製です。

二人だと2台ですからちょー割高ですが、
3人だとホストは1台ですから、3台。
対向(セット)で増えてくる訳ではないので、
それなりに人数が集まれば設備費下がってきます。

長野の辺境だからかもしれませんが、OCNもけっこう早いです。
OCNは結局、東京を経由しているので皆さんと同じかな。。。

現在、最長6台で4km程度をチェーンしている部分もあります。
スター型だけでなく、ブリッジという方法もありますよ。。。(^ ^)

新年度予算も割と確保できたので、今年も20台程度入れられそうです。

皆さん。安曇村にIターンしませんか。
無線LAN専用線が月額「1万5千円」。装置代、工事費は村持ちです。。。

Cyber Network Resortへ、また一歩 辺境のMac使いでした

重松修 さんからのコメント
( Saturday, March 21, 1998 10:25:28 )

日経Macを読む範囲では、“無線ルータ”として記されていたのですが、
その製品はルータなのでしょうか?それとも、ブリッジ?

とりあえず、私の所はビルのてっぺんの方なので、屋上に設置すれば、
それなりの範囲をカバーできそうですね。こういうのは区役所に
そういう例があるから、板橋区でもやってくれったら、やってくれる
もんなんでしょうかね?
# そんなに甘くないって?

私の周りだったら、500mおきくらいに基地局をくまなく設置すれば、
結構な人数が集まりそうですが、やはり初期設備費がいたいですね。
PHSみたいに1円とかならいいんですが。

装置が20万円くらいになれば、一気に普及するんではと思いますが、
ちょっとまだ高いですね。

100mくらいなら、トランシーバーモードで
 ルータ--PIAFS対応のCSU--PHS端末〜〜PHS端末--CSU---ルータ
みたいなことできないでしょうかね。

私はモバイルにはとんと縁がないので、さっぱりわからないんですが、
ルータは普通のでよいと思うんですが、PHS端末とそれようのCSUがよく分
かりません。NECとかので、内線モードができるTAというのがあった気がしますが、あれでよいのかな?

半年に1回端末を入れ替えているので、すごくたくさん使ってない端末が
あるので、それを活用できれば一石二鳥なんですけど、ちょっと距離が
短すぎるかも。素人の浅知恵。(^^;;

辺境のMac使い さんからのコメント
( Saturday, March 21, 1998 17:35:46 )

どーも、重松さん。

>日経Macを読む範囲では、“無線ルータ”として記されていたのですが、
>その製品はルータなのでしょうか?それとも、ブリッジ?

えっと、routerではありません。
ブリッジ機能のある無線LAN装置です。
ブリッジ機能のない、単純にケーブルの延長の役目のものもあります。
(当然だいぶ安いです)

>とりあえず、私の所はビルのてっぺんの方なので、屋上に設置すれば、
>それなりの範囲をカバーできそうですね。
>こういうのは区役所にそういう例があるから、板橋区でもやってくれったら、
>やってくれるもんなんでしょうかね?
># そんなに甘くないって?

安曇村の例を引っぱり出してみれば。。。
ここでは役場や公立学校が無線LANで結ばれていますよ。。。(^ ^)
(役場は先例があれば意外と簡単に落ちたりします。。。)

>私の周りだったら、500mおきくらいに基地局をくまなく設置すれば、
>結構な人数が集まりそうですが、やはり初期設備費がいたいですね。

これまた安曇村CyberNetworkにならって、
都市型の実験ということで、
無線LAN装置メーカーと協賛実験をしたらいかがでしょうか。。。

こういった辺境では安曇村で実績がありますが、
都市型では意外と需要は多いと思いますが誰も実験はしていません。。。




>装置が20万円くらいになれば、一気に普及するんではと思いますが、
>ちょっとまだ高いですね。

・・・数がまとまれば20万円くらいでいくと思いますよ。
上記の実験しませんか。。。と無線LAN屋さんに持ちかけて、
ノウハウを提供するから。。。と言えば20万円で行けるのでは。。。

新年度にご一緒に買いたたきましょう。。。(^ ^)

4月に10軒ほどの無線LANを購入すると思います。。。