このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetForms

発言者:前薗 健一
( Date Tuesday, March 10, 1998 00:15:25 )


私の記憶が確かなら (^^; 以前、田中求之さんが NetForms について書いた
ドキュメントが、書籍、雑誌に掲載されていたと思います。

どの、書籍、雑誌でしたっけ?
一応、手持ちの雑誌はひととおり目を通してみたのですが、見つかりませんでした。

それとも、私の記憶違いでしょうか。

NetForms255 のデモ版は入手したので、自分でいろいろ試せるのですが、
参考資料にと思っています。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 10, 1998 01:12:54 )

僕は書いた記憶がないよ(自分でもどこに何を書いたのか忘れてるけど (^_^;; )
あ、「MDJ の記事の中に、NetForms のような Form の自動処理のツールもある」
程度のことは書いたかもしれませんが、具体的な紹介はしたことが無いです。

だって、ユーザーじゃないもん (^_^;;  僕は記事にするときには、ソフトウェアは
最低でも一ヶ月は自分で使ったものしか書かないよ(それぐらいは試さないと責任
もってかけないでしょ? だからすぐに書き上げてくれという新製品レビューの類い
は一切断ってる)

雑誌の記事だとしたら、今は無き Internet User に牧原さんが書いてたんじゃ
なかったかな?

僕は、最初のリリース(1.0 )の時に試して、日本語の扱いがおかしかったので
それ以後はテストしたこともないんです。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, March 10, 1998 02:57:38 )

失礼しました。m(..)m

でも、何かの雑誌で NetForms の記事を読んだ記憶があるんですよね。

あとは、自分で探してみます。
ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 10, 1998 19:52:15 )

NetForms は、日本語処理さえちゃんとできるようになれば、かなり使いでのある
ソフトだと、今でも思っています。Mac で Web サーバーを運用しているところで、
NetForms を使って Form の処理や ML や顧客データベースへの登録作業を行って
いるところは、けっこうありますよ(確か、拡張子が fdml になるんだよね?)

私自身は、テンプレートをごちゃごちゃするより自分でスクリプト書いたほうが
すっきりするぜぇ、という人間なので、今更使う気にはなりませんけどね (^_^;;

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Tuesday, March 10, 1998 20:11:27 )

NetFormsは英語版だと日本語処理がおかしいですが,日本語版だといくぶん
ましなようです。とりあえず,Form to Mailでは文字化け等起こっていませ
ん。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, March 14, 1998 02:57:26 )

田中さん、飯嶋さん、ありがとうございます。

DEMO 版でいろいろ日本語のテストをしてみました。

Form に関しては、一部、日本語が化けるのを確認しました。

SendMail ですが、一見正常に動作しているように見えるのですが、
OTSessionWatcher で stream を見てみると、悲惨な状況でした。

Subject: 等の MIME BASE 64 Encode すべきところや、本文の
JIS に変換すべきところも、すべて Shift JIS, つまり変換なしで
そのまま SMTP server に送っていますね。

やれやれ...