このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

THINK CのサンプルCGIはいずこ。。。

発言者:重松修
( Date Tuesday, March 03, 1998 20:22:49 )


THINK Cをゲットして、勉強中なのですが、端末のコンソールにprintfして
も全く面白くありません。;-)

そこで、Quid Pro Quoにサンプルソースが付いていたのを思い出して、みて
みたんですが、「CodeWarrior用」でした。無理矢理コンパイルしようと、
頑張りましたが、リンクエラーがでて、ちょっと今のレベルでは解決できそ
うもありません。
# 端末のコンソールでなくて、WEBに表示させる程度のことを折角なら、
CGIを作りながらCを勉強しようという欲張りなことを考えました。

すくなくとも、echo.acgi(QPQのサンプルCGIソース)を見る範囲では、
THINK Cのものがあれば、すぐにも、実験(改造)が開始できそうで、
簡単そうに見えました。

前薗さんのページのTHINK Cサンプルはリンクが切れていて、トップページ
を見たんですが、どこにサンプルが落ちているか分かりませんでした。

どなたか、THINK Cの簡単なCGIのサンプルの在処をご存じでしたら、教えて
下さい。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, March 03, 1998 22:21:21 )

自己レスですが、

THINK Cは昔メジャーだった=MacHTTPにはきっとおまけでTHINK CのCGI
サンプルがついていたに違いないという推測で、サーバソフトリンクから
辿ったところ下記のアーカイブを発見しました。

なんと、FutureBASICのサンプルまである!

昔の自分の苦労は何だったんだろう。。。;-)

→  MacHTTPのCGIページ

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, March 04, 1998 02:15:55 )

>昔の自分の苦労は何だったんだろう。。。;-)

でも、自分で苦労しないと、実は身に付かないと思いませんか?(特にプログラミング)。

無駄な苦労はしないにこしたことはありませんが、苦労は無駄ではないと思います。