このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS PIでの文字化けについて

発言者:大西恒樹
( Date Monday, March 02, 1998 12:14:03 )


以前「EasyBBS PIについて」というスレッドで、footerのカスタマイズに
起因すると思われる文字化けが報告されていましたが、うちでも妙なことに
気がつきましたので報告します。(もとのスレッドは溢れてましたので)

BBS_headerとBBS_footerをカスタマイズして使っていますが、表示がおかしい
ので、文書のソースを確認しましたところ、Pluginが処理しているはずの部分、
つまり会議室の一覧の部分から化けていました。具体的に言うと、

<LI><a href="/easyBBS/R_library/room.bbs">閲覧専用資料室</a> ~北S言数:38)<p>
</OL><P>

という感じです。その後のfooterにも文字化けは見られます。(すべて半角英字
ですけど)

試しにこのR_libraryというフォルダをはずすと文字化けは起きません。その後
すぐに戻すと、今度は正常に表示されます。

デフォルトのBBS_footerを使えば良いのでしょうけで、どうも気になってしまって。

必要なら文書のソースファイルを送りますが見ていただけますでしょうか?
(いや、決して催促しているわけでは...^^)

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, March 03, 1998 00:15:43 )

> 必要なら文書のソースファイルを送りますが見ていただけますでしょうか?

送ってください。mail address は御存じですよね?

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, March 03, 1998 08:42:08 )

はい、存じております。
お手数かけます。慎んで送らせていただきます。

永松洋巳 さんからのコメント
( Sunday, May 03, 1998 14:43:00 )

EasyBBS PI、footerカスタマイズの文字化けですが、
ひょんな事から直ったのでご紹介します。

添付のサンプルfooter、5〜7行目、rc、rc、eofになっています。
このrc、rc、eofの前に、それぞれ、半角の空白を60個程度入れたら
文字化けが解消されました。

うたた寝して、スペースキーを押しっぱなしにして、発見したのですが。

いつも、他の会議室も含め、ROMでしたが、何かのお役に立てれば。

参考に、URLを。ただ、さっき起ち上げたばかりなので、発言0です。

→  六角会議と投書箱

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, May 04, 1998 00:20:22 )

永松さん、ありがとうございます。

実は先日、別の plug-in において文字化けが再現したので追っ掛けてみた
のですが、どうも文字列変換 ( replace ) において障害が発生しているよ
うです。application 版も plug-in 版も全く同じルーチンを使用している
ので、 application だと大丈夫で plug-in だと駄目ということはメモリの
確保と破棄に問題があるのだとは推測しています。

plug-in では C++ を使うなと言われているような気がします。
以前、C++ の new, delete を W*API 用に override しようとしたのですが、
うまくいかなかったので CW 標準の new, delete を使用しているのが問題か
もしれません。

永松洋巳 さんからのコメント
( Monday, May 04, 1998 09:34:43 )

少し、お役にたてたようで、良かったです。

僕は、WebStarとの関係のような気がするのですが。

これからも、がんばってください。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, May 04, 1998 23:51:49 )

永松様

スペースの件は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

国分 さんからのコメント
( Thursday, May 07, 1998 11:39:23 )

私も、EasyBBS Plug-inで快適に利用させていただいております。
前薗さん、感謝です。

ところで、この文字化けの件ですが、私のところでも時々発生しております。

そこで取り敢えず、『会議室トップページ』を、別個にもう一つ通常のhtlmで書いて、
そちらにもリンクを張って運用しております。
トップペ−ジが二つになってしまい、混乱の元ですが、使い方によっては、かえって便利な面もあります。
もちろん、根本的な解決、回避法にはなっていないのですが、運用上はこれで何とかなっています。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, May 08, 1998 06:23:24 )

国分さん

お手数をかけてすみません。m(..)m

国分 さんからのコメント
( Thursday, May 28, 1998 14:24:28 )

いえいえ、便利に使わせていただいて、大変ありがたいです>前薗 健一 さん