このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

初心者ですが ファイルの交換について

発言者:直子
( Date Thursday, February 26, 1998 23:53:27 )


会社でFMを使用(簡単な操作のみ)していて、自宅のFMで作った
ファイルをそのまま会社のFMのデータベースに組み込むことは可能ですか?
ご親切な方おしえてください。
                            FM4を使用しています。

kozka さんからのコメント
( Friday, February 27, 1998 10:33:04 )

もう少し詳しく説明して頂けますか?

片方のデータベースからもう片方のデータベースにデータを移したいという事
ですか? それでしたら「レコード取り込み」でデータを取り込めます。

ちがっていたらすいません。



NAOKO さんからのコメント
( Saturday, February 28, 1998 22:57:54 )

ご親切にお返事ありがとうございました。説明不足で申し訳ありませんでした。
現在会社ではFM4ですでに複雑にRELATEされたデータベースがあり
私個人が今度自宅のパソコンを用いて自分の仕事上データベース(きれい?にレイアウトして、いろいろ定義して、リレイションも組んだもの)を作成しましたが
そのファイルを会社のデータベースの一角に完全に組み込みたいとおもっています
その方法がわかりません。フロッピーもためしたのですがだめ。もしかしたら
不可能なのですか? 苦心してつくったのに。
どうか どうか 方法がありましたらおしえてください。おねがいします。

kozka さんからのコメント
( Monday, March 02, 1998 16:43:10 )

>その方法がわかりません。フロッピーもためしたのですがだめ。

だめというのは何かエラーとか表示されるのですか?

あるデータベースで作成したフィールド定義やレイアウトやスクリプトを別の
データベースに持ってくることは、残念ながらファイルメーカーProにはでき
ません。







直子 さんからのコメント
( Monday, March 02, 1998 19:33:40 )

kozkaさん  どうもご親切にありがとうございました。