このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FTPサーバーの文字化けにについて

発言者:ポートベロ 山本
( Date Tuesday, February 24, 1998 20:23:03 )


ftpサーバーをNetPresenz 4.1でたち上げているのですが、
ここからダウンロードしたhtml書類の日本語部分が
文字化けしてしまうという現象に泣かされています。
NetPresenz 4.1の設定に問題があるのでしょうか?
同じような現象に直面された方はいませんか?

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 22:54:09 )

 この現象はNetPrezenzの仕様で、ASCII以外の文字を勝手にヨーロッパ言
語のコードに変換してくれます。このことが原因だと思います。

 対処としては、日本語版がありますのでそちらを使うか、このサーバにあ
るパッチを当てれば大丈夫のはずです。

 では、

ポートベロ 山本 さんからのコメント
( Wednesday, February 25, 1998 19:05:13 )

>対処としては、日本語版がありますのでそちらを使うか、このサーバにあ
>るパッチを当てれば大丈夫のはずです。

ありがとうございました。
できました。

今後もよろしく、ご指導ください。