このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS1.2の移動について

発言者:阿部
( Date Tuesday, February 24, 1998 05:57:42 )


はじめまして、阿部と言います。
今までOCNで、一台のマックにDNS、もう一台のマックにWWW,MAILと言う
環境で運営していました。
今回マックを(LC630)を増設したので、MAILサーバーにと思い設定を
したのですが、上手く動きませんでした。

以前のDNSの設定は、WWW,MAILともにIPの末尾が3でした。
今回LC630に末尾4を設定し、DNSの設定も4にしました。
EIMSの設定は、以前の設定と同じにしました。

変更後は、内部のマック同士ではメールのやり取りが出来るのですが、
外部とのやり取りが出来なくなってしまいました。

外部プロバイダーからメールを確認すると、以前使用していた末尾が
3に接続中と出て待って、その後サーバーから応答が有りません、
とメッセージがでます。

それではと思い、WWWとMAILで使用しているIPを逆にし、WWWが末尾4
MAILを末尾3にして、確認をしても結果は同じでした。

説明が不十分で判りにくいとは思いますが宜しくお願いします。


清 秀紀 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 10:50:47 )

DNSのキャッシュのせいでしょう (TTLの設定値)。

外部のメールサーバーがMXを旧IPアドレスとして覚えています。
いずれ、新IPアドレスに入れかわりますのでほっておけば良いかと。

この手の作業をするときは、あらかじめTTLを短くしておいて、
えいやっと作業して、またTTLを元に戻すのが良いのだと思います。

阿部 さんからのコメント
( Wednesday, February 25, 1998 01:52:11 )

アドバイス有り難うございます。

早速、TTLの値を変えて試してみました。
その結果、外部からアクセスしても末尾4にアクセスする様にはなったのですが
いぜんとして応答がありません、とエラーが出ます。

このままほっておけば良いのでしょうか?

メールが使えないと困ってしまうので、夜中にいじっているのですが、朝になったら
直っているのでしょうか?

宜しくお願いします

清 秀紀 さんからのコメント
( Wednesday, February 25, 1998 09:57:34 )

「応答がありません」というのが変ですね。ping (WhatRouteなどの
ユーティリティで) とかは通っていますか?

そのmailサーバーのFQDN (ホスト名を含んだドメイン名) とIPアドレスを
教えてもらえれば、もう少しご協力できるかもしれません。

あと、既に過去のTTLで覚えてしまった外部のメールサーバーは、
当然その期間は旧サーバーをメールサーバーとして認識しています。
「TTLの値を変えた*結果*、外部からアクセスできるようになった」というのは、
たぶんすでにTTLが切れたか、過去にアクセス経験がなくてキャッシュを
持っていない外部のメールサーバーだったということになります。

大西恒樹 さんからのコメント
( Wednesday, February 25, 1998 10:24:30 )

以下の順で問題を切り分けてはいかがでしょう?

1.外部とのルーティングを確認する。
2.外部からメールホストを引いてみる。
3.メールサーバのログを調べる。(エラーログとOutgoing)
4.EIMSのPreferenceの確認をする。

少なくともこれぐらいの情報はないと、答えられないと思いますよ。