このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールアドレスへのフォームの送信(文字化けについて)

発言者:taeko@nist.co.jp
( Date Tuesday, February 17, 1998 16:08:20 )


ブラウザーからフォームに入力してもらってメールアドレスに送信してもらおうとしています。
HTMLの書き方もいろいろ試してみましたが、ブラウザーにによって文字化けしてしまったり、
添付ファイルになった挙げ句文字化けしていたりとなかなかうまくいきません。
デコーダーを使うには処理する数が多すぎそこまで手が回りません。
何か良い方法はないでしょうか?CGIを使うのがベストですか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 17, 1998 16:31:44 )

>何か良い方法はないでしょうか?CGIを使うのがベストですか?

そうですね。書き込んでもらったデータをメールにして送ってもらう、
あるいは必要ならその場でデータの処理をしてしまう、CGI を動かす
のが、効率的であることは確かですね。


前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, February 18, 1998 00:00:15 )

taeko@nist.co.jp さんの質問は最初、僕に振られたのですが、答えられなかった
のでこちらに振りました。で、具体的な質問は

>さて、前回お教え頂いた
>> <FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:address" ENCTYPE="multipart/form-data">
>を試してみたところ、Outloook ではOKでしたが、Netscapeでは文字化けし、IEではメ
>ール作成のボックスが出てきてしまいます。
>
>なかなか問題が解決せず、頭を抱えております。
>もし他に何か御知恵があるようでしたら是非御伝授下さい。

ということです。

ちなみに彼女は Windows ユーザのようです。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, February 18, 1998 01:03:39 )

普通の ACTION="mailto:..." では、メールの数が多すぎて一つずつのデコード
などしていられない、ということですね。

フォームからのメールを受け付ける専用のメールカウントを設けられるのなら、
メールのダウンロードとデコードの両方をしてしまうスクリプトを書いて一気に
処理させてしまう事も可能ですが、Mac での話であって、WINDOWS 上の話と
なると、よく分かりませんねぇ。