このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AutoShareでの手動登録について

発言者:たまちゃん
( Date Monday, February 16, 1998 15:27:04 )


いつもお世話になっております。AutoShare 2.1を使いはじめたのですが、新
しいメーリングリスト(仮にtestとする)を作り、そこにメンバーを手動で登
録する方法なのですが、List Serverフォルダにtestというファイルを作り、
そこに

tamachan@hogehoge.ac.jp (..3)
tamachan2@hogehoge.ac.jp (..3)

という具合にメンバーを書き連ねていくだけでいいのでしょうか。EIMS側での
設定は終わっているものとします。Adminなるものがついているのですが、ど
うも気まぐれで、出来れば手動で行いたいのです。

AutoShareをいままで使ってこなかったので、マニュアル等もよく読んだので
すが、今ひとつよく分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 15:33:49 )

 多分大丈夫だと思います。ただ、名前を記入しておいた方が後々楽だと
思います。

tamachan@hogehoge.ac.jp (..3)

を

tamachan@hogehoge.ac.jp (tamachan..3)

の様に書きます。

 また、MIC-UのMLでAutoShare関連の話があった時、スクリプトで登録・
削除等ができるものを作ってありますので、良かったら使って下さい。



→  AutoShare set

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 16:24:23 )

手動でテキストファイルに登録する方法と、稲垣さん作のAutoShare Setの
両方を試みましたが、両方とも無事成功いたしました。本当に有り難うござい
ました。>稲垣さん

>>tamachan@hogehoge.ac.jp (tamachan..3)

>>の様に書きます。

の件も注意します。

新学期にたくさん学生さんが入ってくるのですが、本業ではない情報処理教育
を数時間担当する羽目になってしまいました。メールアドレスのデータベース
があるので、出来れば手動で登録したかった訳です。理屈の上では分かっていた
のですが、手動登録についての記述が存外なかったため、不安になりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。