このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS8日本語版付属のWEB共有でアクセス制限はできるのでしょうか?

発言者:平川
( Date Saturday, February 14, 1998 18:52:13 )


OS8日本語版付属のWEB共有を使ってみようと思うのですが、その中の
あるデレクトリーにアクセス制限(パスワードとIDが必要にする)って
できるのでしょうか?
また、可能になるツールみたいなものはないのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, February 14, 1998 19:11:07 )

Web共有のアクセス制限は、システムのファイル共有のアクセス権で
コントロールできます。Web共有のコントロールパネルで、ファイル共有の
ユーザー管理を引き継ぐかどうかを選択できるようになってますよ。

平川 さんからのコメント
( Saturday, February 14, 1998 20:09:46 )

ありがとうございました。
こんなところにこんな設定があったとは(笑)。

もうひとつ質問なのですが、、、、
WEB共有には拡張子マッピングは設定できないのでしょうか?
ショックウェーブが動かないのは拡張子マッピングが設定されて
いないせいかな??

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, February 14, 1998 20:52:34 )

>WEB共有には拡張子マッピングは設定できないのでしょうか?

できますよ。たしか付属のドキュメントで説明がされていたはずですが、
MIME 設定用のファイルが初期設定フォルダーの中にあるはずです。
(今 Web共有を外してますので、具体的なフォルダーやファイル名は
忘れました)。

Web共有をフルに活用するには、かならず付属の書類を読んでくださいね。

平川 さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 02:07:08 )

すみません。
下調べもせずに。m(__)m...

言われたようにできました。
アクセス制限もできました。。はい。
しかし、今までWEBSTAR2.0を使っていた時はクライアントにFTP接続されるとき
クライアントフォルダだけがアクセスできたのに、WEB共有だとWEBページ自体
を共有設定しなくちゃいけないから全部覗かれちゃうんですね。(書き込みは
できないけど)

でも、WEB共有のほうがレスポンス全然いいですね。
WEBSTAR高い金だしてかったのに。。。とほほ。。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 02:47:36 )

パフォーマンスの厳密なテストは行っていませんが、ページだけを送りだすことなら、
Web共有もけっこう早いですね。