このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NNTPについて

発言者:重松修
( Date Friday, February 13, 1998 16:04:22 )


ちょっとNNTPについてわからないことがあります。教えて下さい。

実は、FirstClassがFCIS 5.0になり、NetNewsが講読できるようになるようなの
ですが、私が入っているプロバイダで講読できないニュースグループを講読し
たいのですが、どうすればできるのでしょうか?現状は専用線でインターネット
につながっています。基本的に読むだけで、投稿をさせるつもりはありません。

いろいろ考えたのですが、ルータを一台追加して、専用線に接続しているルータに
FirstClassサーバがNNTPで外部に接続しようとすると、追加したルータに渡すよう
にして、追加したルータはすべてのニュースが読めるプロバイダに接続して、
ニュースを引っ張って来るというようなことは可能なのでしょうか?

ちょっと仕組みがよくわかってないので、ちぐはぐなことを言っているかもしれま
せんが、SMTPとおなじく、NNTPはこちらから取りに行くのではなくて、相手から
渡されるもので、常に接続している状態が必要なのでしょうか?

こういうときは、ニュースが読めるプロバイダに引っ越すしかないのでしょうか?

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, February 13, 1998 23:44:38 )

基本的にメールの授受とそんなに変わりませんよ。
上位Newsサーバを指定して取りにいくだけです。

ただNewsは受け取り可能ホストを指定するのが通例ですので(トラフィック
が大きいため?)相手先に必ずホストを登録してもらう必要があります。
あまり遠いサーバを指定したり、大きなトラフィックが発生するほど大量の
NGを購読しなければ、対応してくれるところはあると思いますが。

清 秀紀 さんからのコメント
( Saturday, February 14, 1998 11:15:28 )

FCISがUNIXのC NewsやINNみたいなニュースサーバーの機能を持っているのか、
それともUNIXのsuckやgnspool的なニュースクライアント (だけれど、
一括ダウンロードができる) ものなのかによって、
振る舞いが違いますよね。

FCISはどっちなんでしょう?

重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 04:27:50 )

石津さん清さん、どうもです。

FCISがnewsをどう引っ張ってくるかが問題ですね。たしか、TeleFinderの場合は
suckだったと思いますし、私も、そうではないかと思ってはいます。

なので、普通のダイヤルアップ契約をしてそこのnntpdに取りに行けば、NATを
使えば、なんかうまく取れそうな気がしています。今までのFCだと、E-mailなど
もゲートウェイという形を取っていたので、極端な話テレホの時間だけLAN型
ダイヤルアップ+NATなどでリモートのIP接続できるサーバ経由で受け渡しも
できたので。NEWSもそのような形で多分ローカルのInternet Serviceというが
longinして何かする形になるんでは、とデモを動かして感じました。

あくまでも推測ですから、ちゃんとしたものなら、石津さんのおっしゃるように、
どこかに対応してもらわないととは思っています。

MacworldExpoでクリエイトが出展するようなので、そこら辺も聞いてみようと
思います。しかし、日本語化がきちんとできているか、とても心配です。
特に、E-mailなどそういう基本的な部分でバグがないかとか。

清 秀紀 さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 09:51:44 )

Better TelnetなどでFCISの動いているMacに

  fcis.foo.co.jp 119

とつないで見て、INNみたいに「(posting ok)」などと出てきたら、
〈ちゃんとした〉ニュースサーバーが動いているような気がします。

# どうかな。どうなんだろう……。

石津@RJC さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 21:30:21 )

FCISは一応nntpサーバ機能持っていますからNewsWatcherなどで接続可能です。
でもnntpのリレーはしないでuucpみたいに定時にゲートする感じで動作する
ような...?
まだその機能は試していないので、確実なことはわかりませんが...。

重松修 さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 09:00:38 )

う〜ん、なんかよくわからないですねえ。
石津さんはもう導入されたんですか?

私はデモ版で遊んでるんですが、自動登録とかWEBからできないんですか?
今までのは、何回ダメだと言っても、必ず、名前を漢字とかでサインアップ
する人がいて、何とかしたいんですが、今のところは、管理権限をもった
ユーザーとしてtelnetしてアカウントを追加して、ログアウトするだけの
CGIみたいなのを作れば何とかなるか、とか思ってるんですが。