このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OCNでのおすすめルータは?

発言者:重松修
( Date Saturday, February 07, 1998 19:13:00 )


私は富士通製のNV1を使っていて、DAでの接続では大変安定しているのですが、
OCNではないので、ルータを決定するに当たって、実際にOCNに接続されている
かたのお話を聞きたいと思います。一台は、OCN接続に、もう一台は社内LANへ
外部からPPP接続するために使います。

現在検討しているのは、いいかな、と思う順に、
(1) YAMAHA RT80
(2) FUJITSU NV-EX3
(3) MN-128-SOHO/DSU
です。

まあ、CISCO 1003とか、25xx+VC141とか、RT10xとか実績がある機械もあること
でしょうが、値段が違いますから、そういうのは考えないとして、

(1)に関しては、RT100シリーズなどが大変実績があるようで、それの廉価版
ということで、安心できそうなのですが、誰も使っている人を知りませんので、
雰囲気だけで、判断するのはあまりに危険かなと思いました。

(2)のNVは私がDAで使う範囲では大変安定して非常に気に入っているのですが、
PIAFSに確かまだ対応していないと思い、また、LANの状況によりアナログポー
トが着信しなくなる不具合がホームページに載っていてそれでは使えない、
という感じを受けました。

(3)に関しては、OCNや専用線で安定しない、所詮はルータ機能付きTAでルータ
と考えてはいけない、という記述をMLで見た記憶があります。また、PIAFSや
非同期PPPの着信はルータモードで機能しない以前BUGに問い合わせたときは
回答を得たので、これも悩んでいます。

求める条件は、
(1) 夏に熱暴走しない,安定している
(2) PPP接続の着信時にV.110やPIAFS,αDATAなどに対応できる
(3) WWWで設定できる、ファームウェアが精力的に更新されメンテナンスも容易
(4) DSU内蔵で5万円台

というところですが、まあ(3)〜(4)はもはや常識でしょうから、問題は(1)と(2)
いう事になります。

こればっかりはカタログにはまともに動きません、なんて書いてないし、雑誌の
レビューにも悪いことは書いてないから、使っている人の感想を聞くしかないな
と思い、投稿させていただきました。

最近は、低価格のPPPサーバが増えてきているようですが、3回線程度のダイヤル
アップサービスを提供する上でおすすめの製品があれば、教えて下さい。
私は、ZyXELのプレステージルータか、QuickStream Pro+SUNTAC TA/MODEMがいい
かな、と思っているのですが。

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Saturday, February 07, 1998 23:02:05 )

MN128-SOHO/DSUでOCN接続をしたことがあります。
確かに熱には弱いようですが、最近のものは立て置用の台がついてきます。
設定も簡単ですし、所詮OCNならMN128程度でよいのではないでしょうか?

ダイアルアップ時のことはよくわかりませんが、PPPのユーザー数によって
選択をされるのがよいと思います。

重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 01:46:33 )

谷本さん、情報ありがとうございます。m(__)m

空調の利いたマシンルームに設置するわけではないですが、ルータと名乗る以上は
常温で放置して1年でも2年でも働き続けてもらわないと困ります。(^_^;;
特に自宅なら良いのですが、会社などの場合、夜間誰もいないし、空調も切るので、
こういうときに熱でハングしましたとかってのは勘弁って感じなのです。

熱に弱いというのは、実際にどのような症状が出たのでしょうか?

重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 01:48:49 )

今日ビックパソコン館(池袋)で価格を調査したところ、RT,NV,MNともに、
5.5万円くらいでした。5%ポイントバックで、5.2万円くらいですかね。

ちなみに秋葉館ではどれも5万きってます。

→  秋葉館

辺境のMac使い さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 09:19:48 )

どーも、重松さん。

辺境なもので単にOCNには接続できず、
HSD128経由でOCN接続している
Cyber Network Resort乗鞍の「辺境のMac使い」です。


>OCNではないので、ルータを決定するに当たって、
>実際にOCNに接続されているかたのお話を聞きたいと思います。

当方の環境はちと異質ですが、OCNに接続しているということで。。。


>(1)に関しては、RT100シリーズなどが大変実績があるようで、
>それの廉価版ということで、安心できそうなのですが、
>誰も使っている人を知りませんので、
>雰囲気だけで、判断するのはあまりに危険かなと思いました。

YAMAHAのrouterはプロバイダ関係者はたいへん信用して使っています。
実績もIIJをはじめ、この会議室にも登場してくれる
元「ホワイトスペース」の小笠原さん。
CanonもYAMAHAのrouterを使っています。
そして当方もLAN型のOCN専用線接続ですが、
専用線のLAN対向とOCNともすべてYAMAHAです。

無線LANというnetworkですので、
無線LAN装置は「マイナス25度以下」の極寒にさらされますが、
YAMAHAの「RT-80i」はトラブルはありません。
(無線LAN装置はマイナス25度で2度ほど止まりましたけど・・・(^-^;;))


>(2)のNVは私がDAで使う範囲では大変安定して・・・

これは実際の利用者をしりません。


>(3)に関しては、OCNや専用線で安定しない、
>所詮はルータ機能付きTAでルータと考えてはいけない、
>という記述をMLで見た記憶があります。

その通りですね。
MN-128SOHOは昨年秋にイベントで使いましたが、
3台中、1台は最初から壊れていた。。。
残りの2台も安定せず、実演が大変でした。

また先日、田中先生にご紹介頂いた「日経Mac」が取材に来てくれたのですが、
彼もMN-128SOHOはトラぶっていると言ってました。
(ISDN-TAのMN-128としての使い方なら何とか・・・と言ってました)

でも、あの暑さは尋常ではないです。
その熱で電池の液漏れを引き起こしたと言うことですから。。。

NTT-TEの人間や日経Macの記者さんは
ファーム・ウェアも問題があって。。。といってましたね。

server管理者の我が家にもserver室と専用線でつなげており
YAMAHAの「RT-80i」が稼働していますが、
routerの設定者いわく、
YAMAHAのrouterは専用の圧縮技術でとばしているので、早いです。。と

実際、接続相手先がOCNにしては、ちょー早いです。。。

お近くでしたオリンピック観戦のついでにおいで頂ければ
システムを実際に体験いただけますが。。。

第2回「workshop475」でも・・・ねっ田中先生。。。

重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 09:49:35 )

辺境のMac使いさん、どもです。

そういえば、MN128SOHOは液漏れ回収騒ぎ、ありましたねえ。。。R101をつかって
たのですが、その時は、ファームにバグがあって、FTPがまともにできなかったなあ。
それ以外は、特に激しい不具合はなかったですけど。とりあえず、君子危うきに
ちかよらずだな。。。MNはロットによって、当たり外れとかありそうな雰囲気ですね。

私としては、RT80は今のところ特に不具合を聞いたことがないし、RT100シリーズ
の実績もありますから、信用してるんですけど、とりあえず、RTかNVがよさそう。
NVのサポートセンターはどうもFM/Vと一緒のようで、電話をすると、素人が出て
話が通じかなったことがありました。NTT-TEも話通じないし。YAMAHAって、
サポートはどうなんでしょうか。

ところで、OCN相手に圧縮して意味あるんでしょうか?OCN側ルータがどうなってるか
知らないんですけど、いずれせよ、その先CIR=0のFRを24本集線して、更にそれを
光で24本集線するんですよね?エコノミーの場合。

あと、ふと思ったんですけど、NTTの局が同じならATMメガリンクは大変安いんですが、
田舎(失礼)だと、天候に左右される無線LANよりも、ATMで同一局内で高速なWAN回線を
敷設する方がスマートな気もするんですが、どうなんでしょうね。
# 多分、アンバンドルOCNアクセスラインを使うよりも全然安いでしょう。

なんか、まだATM交換機の類は、イニシャルコストがかかりそうだし、安定度も
1線式とか、低そうですねえ。

しっかしまあ、-25度とは。。。私は暑いのも寒いのも苦手です。(^^;;
どっちかっていうと、暑いのは脱ぐのに限界があるので、まだ寒い方がいいですけど。

重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 09:54:52 )

なんか、思いっきり悩んだんですが、田舎=NTTのビルの守備範囲が広い、という風に
単純に考えたんですが、メガリンクはまだ地域限定ですね。。。
それに、ファイバーが敷設されてないと、その工事を待たないとだから、全然現実的で
ないお話でした。。。すみませんです。m(__)m

ところで、光の場合、終端装置をDSUといったり、ONUといったりするけど、
両者の違いはいったい何なんでしょう。。。昨日からずっと悩んでます。(^^;;

辺境のMac使い さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 20:21:31 )

どーも、重松さん。

吹雪の乗鞍高原より「辺境のMac使い」です。

>YAMAHAって、サポートはどうなんでしょうか。

当方のサポートは、まだその必要性が生じていない為、
どういったものかわかりません。

ただCanon(販売ではなくメーカーのCanon)がYAMAHAのrouterを使っていますが、
あそこの方たち曰く、YAMAHAはniftyでも会議室もあり、
routerのサポートが一番よかった。。。と言ってました。


>ところで、OCN相手に圧縮して意味あるんでしょうか?

私は文系。。。死語、。、(^-^;;なんで、詳しいことは知りませんが、
routerの設定をしてくれた住商さんがそう言ってました。

でも、HSD128経由のOCNですが、FTPは平均して12kくらい。
遅い時間でも7k〜8k程度で落ちてきます。
(昨晩OS-8用のKodak DC-40のデータ転送softを落とすのに使いました)
ブラウザも先日まで取材に来ていた「日経Mac」の記者さんが「早い」と言ってました。


>田舎(失礼)だと、天候に左右される無線LANよりも、
>ATMで同一局内で高速なWAN回線を敷設する方がスマートな気もするんですが、
>どうなんでしょうね。

費用的にも話題的にも・・・(^-^;; 無線LANが。。。

確かに今日、吹雪いており、無線LAN装置のリンクが時たまとぎれていたりします。
(でもTCP/IPでしたら数秒切れても問題ないですから・・・多分)

今年度は村が共同受信用に敷設している電柱に同軸を張り、
某商社が入れてくれるケーブル・モデムを用いてLANを広めようと思っています。

重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 23:31:56 )

いろいろ情報ありがとうございます。

辺境のMac使いのところは、OCNでも結構速いですね。うちはDA64なので、FTPは
平均6Kくらいです。テキストの転送とか、圧縮が利くときは10K(回線のMAXは
8K)位出るときもあります。NTTのOCNのページで公表されている数値よりも
よい気がします。

ところで差し障りがなければ教えていただきたいのですが、無線LANの実力は
どの程度のものなんでしょうか?都内はビルだらけですから、そちらの状況
をそのまま当てはめてもダメでしょうけど、ご近所さん、インターネットでは
ないですが、もし、近所にインターネット接続を考えてる方がいれば、
回線を共有すれば、維持費が浮くなあと。(^^;;

kazu@zao.or.jp さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 02:05:05 )

こんにちわ。ほかの方と意見が違いますが。
ルーターを選ぶ際に私が基準にしているのは、安定度は当然の
ことながらリモートメンテナンスとセキュリティーです。
某国産低価格ルーターも使ったことがありますが、メンテの問題で
バツでした。LAN内に障害が発生したときに、リモートで入れなくなる。
で、結局安心して使えるのはAscendのP-50です。熱的にも安定しているし
いままで5台、ほかに設定したのを含めると10数台ありますが、
ノートラブルです。デジタルアクセス、フレームリレー、OCNエコノミー
ダイアルアップなどで使えます。設定はJAVAでできます。
さすが、Ciscoとならぶルーターメーカーだと思います。
サポートも担当者がメールで親切に回答してくれて、いい感じです。
ただ、価格が10万円を超えるのが、ネックですが、それにもまして
安心感があります。
でも一度こけることを考えると価格の差よりも信頼性をとりますね。

重松修 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 02:22:21 )

そうですね。ごもっともな意見ですが、なにぶんはじめに予算ありきなので、
10万というのはきついです。
マクニカのホームページにシスコ1003が安売りしてましたけど、安売りしても
全然高いし。

とりあえず、今までは会社ではシスコしか使ったことがないのですが、はてさて
一応、予算オーバーの可能性大ですけど、聞いてみるだけ聞いてみますね。

後、私が国産ルータが好きな理由は、日本語ですからね、設定画面とかが。
それと、DSU内蔵なのもよいです。海外メーカー製は、どちらもダメなのが多い
です。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 02:42:18 )

>たかに今日、吹雪いており、無線LAN装置のリンクが時たまとぎれていたりします。

「時たま」程度ですむんですねぇ。

吹雪だと TV の衛星放送が映らなくなるのですが( NFL の放送と吹雪が重なると
泣きたくなってしまいます (^_^; )、TCP のパケットだと、かなり信号が弱く
なっても大丈夫なのかな? このへんは、むしろ、アナログよりデジタルの方が
強いのかもしれませんね(モールス信号の方が SN比 が悪くても了解できる
のと同じようなものかな?)

清 秀紀 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 05:01:04 )

MN128-SOHOとRT80iでOCNに接続した経験があります。
MN128-SOHOは原因不明のダンマリ現象が2度ほどありました。
RT80iでは、2ヶ月ほど連続運用していますが、ノートラブルです。

RT80iでは、マニュアルが懇切丁寧で充実している点も見逃せないと思います。
ウェブ上のFAQリストも、かなり参考になります。
あとはメーリングリストで開発者がバリバリ書いているので、
その点でも安心感があります。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 10:15:57 )

どーも、kazu@zao.or.jpさん。

Cyber Network Resort乗鞍の辺境のMac使いです。

>ルーターを選ぶ際に私が基準にしているのは、
>安定度は当然のことながらリモートメンテナンスとセキュリティーです。
>某国産低価格ルーターも使ったことがありますが、
>メンテの問題でバツでした。LAN内に障害が発生したときに、
>リモートで入れなくなる。

当方のrouterはサーバ室側が「RT-200i」で、
client側が「RT-80i」です。

で、「RT-200i」も「RT-80i」も、私に設定する腕はないので、
server類を最初自宅においていて、年明けにserver室に移動させましたが、
それらの時のrouterの設定は、
すべてリモートで住商から設定してもらっています。
今でも、clientが増えていますが、
住商からrouterの設定に入ってもらっています。

routerの設定はLANのマシンが落ちている落ちていないとは関係なく、
外から入れるrouterさえ動いていれば、どのclientのrouterまでも自在に入れます。

routerは私が管理しているわけではないのですが、
YAMAHAのrouterはリモートメンテもまったく問題ないですよ。
clientが増えたり、serverが変更になっても、
serverMacが落ちていても自在に入ってきてメンテしてくれます。

・・・といっても、トラブルがあったことはないので、
メンテといっても、作動状態ログの報告とかを受けているだけですけど。。。

→  住商の担当homepage

辺境のMac使い さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 10:44:08 )

どーも、重松さん。


>辺境のMac使いのところは、OCNでも結構速いですね。

長野はまだ情報過疎県ですから、
OCNのユーザー自体がいないんぢゃないかな。。。

>うちはDA64なので、FTPは平均6Kくらいです。
>テキストの転送とか、圧縮が利くときは
>10K(回線のMAXは8K)位出るときもあります。

辺境は早いですよ。。。(^ ^)


>ところで差し障りがなければ教えていただきたいのですが、
>無線LANの実力はどの程度のものなんでしょうか?

そうですね。

無線LANは2.4GHzという周波数を使っているため、原則見通しです。
そのかわり、見通せれば2Hの距離は2MBの速度でいけることを私が保証します。
実際、この乗鞍高原で2H弱の距離で運用しています。
(八木をつければ9H飛ばせると日本語マニュアルには記載されています)

見通せなければ、周波数がネックになり数百メートルが関の山かな。。。

>都内はビルだらけですから、
>そちらの状況をそのまま当てはめてもダメでしょうけど、
>ご近所さん、インターネットではないですが、
>もし、近所にインターネット接続を考えてる方がいれば、
>回線を共有すれば、維持費が浮くなあと。(^^;;

そうですね。
私も無線LANをこの地のインフラとしたのは、この「共有」して安価に専用線でした。
で、お陰様でpensionさんたちは専用線接続ですが、会費は15,000円です。
速度的にもOCNですが、前記の通りちょー早いです。。。

・・・あっ、ただ今、10:41amのserver室なんですが、
乗鞍高原は猛吹雪でして、一部、無線LANが「不通」になりました。。。
(今朝の様子はこの後、homepageに写真を上げます)

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, February 10, 1998 14:47:19 )

MN128-SOHOは今まで十数台使いましたが、今まで巷で言われているような
熱暴走には遭遇していません。また、動かない事例もまだありません。ただ、
一番問題だと思ったのは、NAT変換の挙動不審です。例えば、LAN側にプライ
ベートアドレスを振って、グローバルと1:1で変換してFTPサーバを立てた
場合、外からブラウザを使ってFTP接続をすると、プライベートアドレスを
外に出してしまいます。また、Wan側をnumberedにしないと、外からTraceroute
した時に、やはり192.168.0.*などというお間抜けなアドレスを出してしまい
ます。前者はファームの1.10、後者は1.02までで確認しましたが、最新バージョン
ではまだ試していません。(使わないことに決めたので、もうどーでもいいと
思っとりますねん。)

RT80iの場合は、ファームの2.02.17まではフリーズします。ただ、2.02.19以降
は非常に安定しています。(現在2.02.23)今まで、まだ5台程しか使っていま
せんが、もう専用線はRT80i、と決めてしまいました。RT140iも使いましたが、
こちらは値段は少々高めでも、2BRIあるので、一方で専用線、もう1つで
ダイアルアップを受けるなんていう小規模オフィス向けの使い方ができます。
こちらは、発売前からモニターで使い、最初っからノートラブルで動きました。

一つ、気になる点としては、(大したことではないが)RT80iのNAT変換テーブル
が8つまでしか載らない点でしょうか?LAN内にプライベートアドレスを振らな
ければならず、なおかつサーバを多く立てる場合には不便です。また、LAN内の
何番から何番まではこのグローバルに対応させて、なんてやっていると、すぐ
溢れてしまいます。

あ、それから、RT80iはお店によってはまだ2.02.17のファームが売っているので
バージョンアップは必ずしましょうね。

以上、御参考まで。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, February 10, 1998 20:29:20 )

RT140はちょっと高めですが、Radius対応だったですね。RT200は機構的に
PIAFSがいけなかったはずですが、140はこれもOKですし、筐体も頑丈そうで
非常に好感を持ってます。

でも、あれ、19インチラックにはぴったりはまりませんねえ。なんとキリの悪い。
ちょっとでかいファンでもつけて、19インチにすりゃあいいのにと思ったのは
私だけでしょうか。

とりあえず、小さな事務所なので、マシンの台数は8台もあれば十分かと。
でも、DHCP機能、ないっぽいですが、これは何とかして欲しい。>RT

寺港みやび さんからのコメント
( Sunday, August 30, 1998 14:10:17 )

寺港@アパートメントPです。

古い話ですが一応個人的感想を。

IPMATE1100R(ファームVerUP版)と
IPMATE1100RそしてMN128SOHOを使ったんですが
IPMATE1100RとMN128SOHOに変えた時の
ルーティング速度の遅さには閉口しました。
IPMATE1100Rはおもしろい機能はなにもないのですが
MN128と比べると体感速度が倍ちかく違います。

#一日数万程度のルーティングでルータが落ちたので
 業者さんに無理いってバージョンアップしてもらってます。
 たしか今は後継機がでてると思うけど。。


ルータのスペックでルーティング速度があまり話題に
ならないのが不思議です。

kamekichi@長野 さんからのコメント
( Friday, September 04, 1998 01:50:34 )

参考になるかどうかですが、
こちらはYAMAHA RT80iです。
設定のときに苦労した点は、ルーターのアドレスを変更してから
しばらくしないと安定しないらしいという点です。

そこだけ気を付ければ今のところ障害なしです。
ブラウザからも設定できますし、こちらは念のため
PB150をコンソールにしました。
サーバー機は5台、クライアントは5台程度ですが、MAC DOS/V混在
全く快適です。
以下参考ページは、引っ越しが大変なので、プロバイダに転送しているだけですが。




→  メディア・イメージ・オフィス

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, September 11, 1998 16:38:43 )

ヤマハから RTA50i という新しいルーターが出ましたね。

→  NET VOLANTE 『RTA50i』