このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

2月から接続の調子の悪い方いませんか?

発言者:野本夏俊
( Date Friday, February 06, 1998 16:40:23 )


ぼくの会社ではBUGのROUTE101というルータを
使って社内のLANからプロバイダーに接続しているのですが,
2月に入って以来インターネットへの接続の調子がおかしくなってしまいました。

2/2には何か妙に読み込みが遅いな〜といった程度だったんですが,
(2/1は日曜日だったので接続せず)
2/3にはダイヤルアップは成功するのですが(ルータの接続ソフトのダイアログで
“B1チャンネルを接続しました”と出るし,接続履歴でも接続成功となっている。)
どこのサーバーにも接続できない状態になってしまいました。
(プロバイダのproxy,メールサーバー,その他のDNSすべてが“見つからない”
状態になってしまったという意味です。)
しかも,社内の端末全てで,です。

プロバイダやルータのメーカーに相談して,最初はバックボーンに使っている
iijの回線が調子悪いみたいだ(プロバイダはリンククラブインターネットです。)
とのことでしたが,
最終的には,TCP/IPの設定を変えたら接続できるようにはなりました。
具体的にはTCP/IPのネームサーバアドレスを

210.128.220.254 であったものを

210.128.220.254
210.128.220.2

にしたのですが,それでもどうも接続状態がぎこちないんです。
プロバイダの技術の方の説明では,TCP/IPの設定ファイルが壊れていたんだろう
とのことですが,TCP/IPの設定ファイルがすべての端末で一度に壊れてしまう
ということもちょっとありえないような気がします。

どなたか同じ様なことがあった,あるいは原因の見当が付く,
という方いらっしゃいませんか?
ぼくとしてはNTTのナンバーディスプレーサービスが始まったことと
関係あるのではないかなどと邪推しているのですが............

稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 16:57:36 )

 実際の所何処が悪いか分りませんが、私の加入しているプロバイダーの
リンククラブのニュースダイジェストによると、

 1週間程前からインターネットのルーティング情報に混乱がでて到達出
来ないとか、到達時間が長い等の症状が出ているそうです。
 更に、今でも修復が完了していないそうです。

 だそうです。



野本夏俊 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 17:17:14 )

ホントだ。今メールを落として見たらぼくのところにも入っていました。
結局ぼくのほうのエラーではなかったんですね。
何度も接続し直したり,いろんなところに電話かけたりして損した。

情報ありがとうございました。