このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

腐っているオンライン・ストア

発言者:田中求之
( Date Friday, February 06, 1998 03:25:57 )


Web の SSL で商品の購入がオンラインででき、なおかつ、支払いの情報が確認
された時点で、ダウンロードによって入手できるようになる、というインターネット
ならではの販売システムを組んでいるソフトメーカーも増えてきました。おかげで
ずいぶんと便利で重宝しているのですが(すぐに買ってしまうのが欠点かも (^_^; )、
なかには管理・運用がちゃんとなされていないところもあるようです。

先日、研究室の最速マシンで仕事に使っている PM8100 を MacOS 8.1 + JLK
にアップデートしました。それにあわせて、StuffIt Deluxe の 4.5 への Upgrade
を Aladdin System のオンライン購入ページで申し込んだわけです。同時に
BBEdit 4.5 へのアップグレードも申し込みました。

StuffIt の方は、新しいユーザー登録番号をもらうと、それを使ってダウンロード
用のページにログインし、ダウンロードするというオンライン購入版を選びました。

で、すぐに新しいユーザー登録番号は発行されたのですが、それから6日たった
今でも、ダウンロード用のページのログインを拒否される(ユーザー登録番号が
データベースに登録されていないといって拒否される)状態が続いています。
カスタマーサービスにメールで問い合わせをしていますが、今のところな〜〜ん
の返事もなし。

郵送で送ってもらう BBEdit の方が先に届いてしまいました。


何のためのオンライン販売/ダウンロード版なんだよぉ。郵送料が惜しかったので
はなく、少しでも早く欲しかったからダウンロード版を選択したのに…

おそらく、顧客データベースを管理する人間の怠慢が原因だと思うのですが、
こういう腐ったシステム(もちろん腐っているのはシステムを設計した人間か運用して
いる人間であって、システム自体が腐っているわけではないでしょうが)しか作れない
のなら、最初からダウンロード版の販売なんかするなよぁ、と言いたくなります。

やれやれ。


田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 03:38:35 )

あ、BBEdit は、Bare Bones Software 社です。Aladdin ではありません。


オンラインショップを運用している/考えている方は、くれぐれも腐ったものに
しないようにしてくださいね。


前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 05:49:58 )

参考までに聞きたいのですが。

僕の様な個人ならどうでもいいことですが、田中さんの様な大学の場合
決済というか領収証の発行手続きはどうなさっています?

この手の決済って基本的に Credit Card ですよね。

よしもと さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 09:01:38 )

Bare Bones Softwareって結構良心的だと思いますよ。

僕もBBEdit 4.0から4.5にアップデートしよとして、Webを見るとFAXしない
といけないようなことが書いてあって、面倒なんで新規購入したんです。
ところが、チャージはアップグレード分しか付いていなくて...

まあ、これだけで良心的っていうのもアレかなぁ :-)

あと、ダウンロード版の販売ですごかったのはEIMS 2.0の時で、これは
submitしたら一瞬でメールが届きましたかたね。あれくらいじゃないと
ダメですよね。。。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 12:04:59 )

>僕の様な個人ならどうでもいいことですが、田中さんの様な大学の場合
>決済というか領収証の発行手続きはどうなさっています?

クレジットカードでのオンライン購入を研究費で払うことはできません。

で、私の場合、サーバー関連のソフトウェアの購入はすべて私費ですので、
特に不便は感じてないのです。

よしもとさん:
>あと、ダウンロード版の販売ですごかったのはEIMS 2.0の時で

そうそう、あれがあったから、余計に Aladdin はひどいよなぁと思うわけです。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, February 07, 1998 17:11:59 )

ようやくカスタマーサービスからメールが来たのですが、「君の登録ナンバーに
間違いはない。なぜアクセスできないのか分からない。かわりに、追加料金なしで
パッケージを郵送する」とのことでした。

おいおい、そういう対処療法でしのいでいいのかぁ と言いたくなりますが、
まぁ、なんとかソフトは無事に入手できることになりそうです。が、だいたい、
登録ナンバーが正しいことが確認されたのなら、なんでダウンロード用の
URL を教えてくれないんだよぉぉ〜〜〜〜

やれやれ、根本的にシステムがおかしい…

これじゃ、まるでどっかの国の金融行政じゃないか (^_^;

田中求之 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 14:25:52 )

…と思っていたら、今度は新しいユーザー番号を知らせてきました。それで
ようやくダウンロードはできたのですが、同時に Shipping の確認も送られて
きました… それもしっかり郵送料込み。おいおい...

カフカ的迷宮に入り込んだか (^_^;;