このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

モデムのファームV/Lの調査方法

発言者:やまだ
( Date Wednesday, February 04, 1998 20:19:17 )


 Mac OS 7.6
 FreePPP 2.5v2

自分の使用しているモデムのファームウェアをしらべる方法を教えてください。
ソフトが必要なのでしょうか?

操作方法もおしえてください。


重松修 さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 00:17:34 )

ファームウェアのなにを調べるんでしょう?バージョン?地域設定?

いずれにせよ、基本的にコマンドはモデム毎に違いますし、モデム名も書いてないので
どうしようもないですよ。

基本的には、そういうATコマンドがあり、マニュアルに書いてありますし、
書いてない場合は、内緒ということでしょう。というのは、たとえば、国コード
を書き換えると国外仕様になるので、JATEの問題などがあるんです。
よって、送出の調整コマンドなどと同じく、内緒ってのが普通です。

フラッシュの場合は、自分で書き換える場合の説明があり、大抵はそこを読めば、
今のファームのバージョンの確認方法くらいは載っていると思います。

EPの場合は、筐体をあければ、シールに大抵番号書いてますけど、あけると
保証利かなくなるかもなので、注意して下さい。

でも、いったい、Macのサーバ運用とどういう関わりが。。。

清 秀紀 さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 10:01:49 )

最近のモデムだと、

  ATI数字

といったコマンドでいろいろ出るみたいですね。
 (Win95のモデム自動認識はこのへんのコマンドを幾つか送出して
調べているようですが)。