このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

URLの最後のスラッシュ「/」が必要になってしまいました。

発言者:くま!
( Date Sunday, February 01, 1998 12:58:58 )


困ってます。お助け下さい。m(__)m.

QuickDNS Pro JとWebSTAR2.0Jで一台のサーバでWEBを立ち上げていますが
例えば、WebSTAR2.0Jのフォルダの中に「ABC」というフォルダをおいてある
場合なのですが、今までだと

http://www.***.com/ABC というように最後のスラッシュ「/」を省略
したアドレスでアクセス出来たのにいつからか(?)アクセス出来なくなって
しまいました。

**************************************************
次のサーバの場所を見つけられません:
242.240.***.***.210.in-addr.arpa このサーバに対応する
DNS項目がありません
場所(URL)のサーバ名を確認してもう一度やり直して下さい。
**************************************************
というエラーメッセージが出るようになりました。

http://www.***.com/ABC/
このように最後にスラッシュ「/」を付けたアドレスだとアクセスできます。

なぜでしょうか?
本当のURL表示は最後にスラッシュかファイル名を記述するほうが正しいと
聞いたことはあるのですが、以前はスラッシュ無しでアクセスできていたの
でスラッシュの無いアドレスを人に教えてしまいました。

理由、もしくは原因がどこにあるのでしょうか?


→  お恥ずかしいのですが例えばこのページです

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, February 01, 1998 13:31:01 )

エラーメッセージで DNS のエントリーが見つからないというのが出るのが
変ですね?

バーチャルホストの設定をなさっていませんか? もし Welcome Plugin
でバーチャルホストを設定されているのでしたら、/ がない場合の処理など
は、Welcome での設定によります。

バーチャルホストも何も使っていない場合、/ がなくてエラーになるとすれば
ページが見つからないというエラーになるはずなのですが…

くま! さんからのコメント
( Sunday, February 01, 1998 13:45:30 )

バーチャルホストの設定とはどういうことなのでしょうか?
(すみません素人で。。m(__)m)

DNSの設定としては、
LAN上に5台のクライアントがあるのでサーバ以外のマシンにも
一台一台Aレコードでホスト名を振り当てていますがこの事でし
ょうか?
逆引きPrimary DataもPTRレコードで全てのマシンにホスト名と
パラメタを振り当てています。

、、、、、回答の主旨が違うかな?。。。

くま! さんからのコメント
( Sunday, February 01, 1998 16:07:54 )

MacのIE4.0でもテストしましたが、
「指定されたサーバが見つかりませんでした」
というエラーメッセージが返されてしまいます。

(TT)、、、、。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 01:00:06 )

たしかに / がないと DNS エラーでアクセスできないようですね。

バーチャルホストが設定されていないのでしたら、Web サーバーが原因ではないです。

ディレクトリーの / の有無で、そもそもサーバーに対してアクセスができたりできな
かったりというのも不可思議な現象ですね。

なんでだろ?

確かに、/ を付けるのが正しい URL ではありますが。

usui , seiichi さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 05:30:47 )

割り込み質問なのですが、、、

1.1.168.192.in-addr.arpa.
のようにIPアドレスを逆さにした形式になると思ってたのですが、

242.240.****.***.210.in-addr.arpa
と、このケースではなっています。

逆にすると、
210.***.***.240.242で
IPアドレスである、210.***.***.242になりません。

これはどんな仕掛け(言葉が思いつきません)になっているのでしょうか?
#何を言いたかったのか、、途中で、、わからなくなってしまった、、、

くま! さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 11:33:03 )

これはOCNのエコノミーなのでクラスC未満の設定だそうです。

が、、、間違っているのでしょうか?

大西恒樹 さんからのコメント
( Wednesday, February 04, 1998 23:04:35 )

>が、、、間違っているのでしょうか?

いえ、逆引きはちゃんと引けてますよ。
でもエラーメッセージからして、どうもWebサーバ以外の何かが
介在しているように思えるのですが。

ぱじゃま さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 07:23:37 )

私のところでも似たような構成ですが、「/」がないと
エラーが出ますよ。
でも、OCNに移行する前(64K専用線接続、DNSはプロバイダー側)
の時からなので、DNS(QuickDNS)が原因じゃないと思います。
それより、困ったのはデフォルトで「index.html」を指定してあるのに
「/」だけではエラーが出て「index.html」を付けると問題がない
ということがありました。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 08:31:34 )

>それより、困ったのはデフォルトで「index.html」を指定してあるのに

あ、なるほど。やはりデフォルトでindex.htmlを指定してあるわけですね。
そうすると/をつけないと、フォルダ名をファイル名と勘違いして探しに
行ってエラーになり、/index.htmlを付けると問題ないのは、サーバーと
しては正しい行動のような気がしますが、いかがでしょう?>田中先生


くま! さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 18:22:43 )

解決しました!!

問題はマックOSにあったようです。
SRAいわく、この現象はWEBSTARでは考えられないとのことで、マック本体
のディレクトリールートに損傷をきたしていると思われます、と言われた
のでサーバを初期化して再インストールしたら直りました。

よくわかりませんが、フォルダ名をディレクトリとして認識できなかった
らしいです。。

とにかく皆様ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 18:35:56 )

なるほど、そういうこともあるのですね。

サーバーは、バックアップとディスクチェックを忘れずに、ということですね。

くま! さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 21:26:22 )

解決したのもつかのま。。。

またもや「/」が無かったらエラーが。。。
今度はハードディスク初期化しても直らず、ウィルスかと思いきやウィルス
チャックしても異常なしだし、ノートンさんの最新版でも全然異常なし。。
どーなってるんやろ?

結局高いお金出してかったWEBSTAR2.0はやめてWEB共有に切り替えて使って
ます。

ちなみにOS8.1にしてもだめでした。。。。。。。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 17, 1998 13:56:48 )

変ですねぇ。

他に同じような症状(トラブル)を経験されたかた、いらっしゃいますか?