このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

フォームの文字コードは、ページの文字コードに依存する?

発言者:稲垣@信州
( Date Saturday, January 31, 1998 16:11:50 )


 始めに私事ですが、修士論文を一応提出をしました。
#実際の所はベータ版を出したので、ファイナル版を作らなければならない(^^;
 で、時間がある程度とれる様になったので、久しぶりに質問を書きます。

 本題ですがWeb*のPlug-inのFlexmailを使っていた時の事です。

 あれは日本語もちゃんと使えるのですが、コードの指定をしないと文字が
化けてしまいます。そこで、あまり考えずにJISコードを指定したら、文字が
化けてしまい困ってしまいました。

 そこで、色々試した所、フォームのHTMLファイルと同じ文字コードで送信
する時に文字化けが起こらないことが分りました。

 因に、上の時のミスはHTMLをShift-JISで書いていました。

 一応私のところで使えるブラウザで試した所、全てのもに当てはまりました。
 Mac
CyberDog 2.0-J,NS 4.04-E MSIE 3.02-E,MSIE 4.0-E

 Win
NC 4.0-E , MSIE 3.02-E

です。

 Tanaka's OSAXを使えば、入力の文字コードを気にしなくてもいいのですが、
実際の規格等はあるのでしょうか?


重松修 さんからのコメント
( Sunday, February 01, 1998 10:29:36 )

フォームの文字コードにあわせる機能はかなり標準的に普及しているようです。

ただ、MSIEの3.1位のバージョンの一部に、常にShift_JISでフォームを送り返す
バージョンあるというのをNIFTYで見た記憶があり、その話では、フォームを
Shift_JISで書いておけば、Shift_JISで戻る可能性が高い、ということでした。

その他にも、改行コードがCR+LF+LFになるバグ付きバージョンがありましたね>MSIE

稲垣@信州 さんからのコメント
( Sunday, February 01, 1998 16:56:37 )

>フォームの文字コードにあわせる機能はかなり標準的に普及しているようです。

 成る程、そうなんですね。いやあ何も考えずに、メイルはJISにして・・。
ページはS-JISの方が楽だからととやっていたのが、あだと出ましたね。

 どうもありがとうございます。


重松修 さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 01:50:34 )

いずれにせよ、フォームのコードをShift_JISにしたからという理由で、
戻ってきたコードを無条件でShift_JISと見なすというのは、無理だと思います。

また、Content-typeにShift_JISとしていしても、Netscape 2.Xでは理解できず
文字化けするそうで、それらのことを考えれば、Shift_JISが正式でも、
x-sjisとするのが最も安全だそうです。

わたしは、漢字コードの判定で、Shift_JISかEUCか区別が付かなかったら、
その時にはフォームがShift_JISならShift_JISとする、という程度にしかとらえ
ていません。

結局、これはメールのようにJISにするとか、そういう統制がとれていないので、
もはやどうすることもできないと思っていますし、たとえメールのように
RFCで半角カナの扱いを決めても、M$やNSのメーラは無視してますし。

P.S.
修士論文頑張って下さいね。私はもう出しました。つかれたー

猫の手 さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 08:06:02 )

 関係ないんですが、
 私の修論の頃は、手書きでした。

 それで、副査の先生に字が汚い!とお叱りを頂いて。
ワードプロセッサを通してコンピュータにのめり込んでいく一因でした。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 14:33:27 )

 色々アドバイスありがとうございます。

>いずれにせよ、フォームのコードをShift_JISにしたからという理由で、
>戻ってきたコードを無条件でShift_JISと見なすというのは、無理だと思います。

 う〜ん、そうなんですか。

 Flexmail-piは、多言語設定ができるので購入したのですが、要はURLデコード
はするけど、その他の事は何もしないよ。と言う様なやつで、メイルのヘッダ部
分からカスタマイズが出来るので、そこで勝手に必要な情報を付けてね。
 と言った事で日本語に対応出来ます。

#この部分はとても気に入っています。

 ですので、ヘッダ部分に自分で

MIME-Version: 1.0
Content-transfer-encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

とかをつければ良いのですが、これは先に作っておく必要があります。ですから
フォームで送られて来た文字コードに対応してヘッダを変えることは#多分#
出来ないと思います。

 ですので、最初に書いた様にミスをすると文字化けを起こします。

 今の所、大丈夫そうなので、HTMLソースをJISで書きます。



→  Flexmail-pi

重松修 さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 21:44:26 )

ちょっと話がずれるのですが、私は昔からTeXを使っていて、HTMLなるものを
見たときに、なんかすごいそっくりだけど、こちらの意図したレイアウトに
ならない、またその能力の低さには閉口しました。

とくに、フォントの問題や、レイアウトのいい加減さ、互換性のなさなど
何とかして欲しい門だと思います。

よしもと さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 22:43:21 )

確かに \TeX 使いにはもどかしいですよね (^^;

ただ、HTMLがただのレイアウト言語化していくのは少々アレだなぁ、って
思うんですけど...

ある意味、今が一番中途半端な時期かも知れませんね。