このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacWorld Expo/Tokyo にて…

発言者:田中求之
( Date Wednesday, January 28, 1998 01:58:55 )


まもなく今年の Mac Expo ですが、まぁ、福井からわざわざ出かけて行くほどの
ことでもないよな、っと思っていたら、ひょんなことから、出かけることになって
しまいました (^_^;;

コンファレンスって高いから、自分で聞きに行ったことは1度もないんだよなぁ (^_^;;



→  コンファレンス98

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, January 28, 1998 08:11:42 )

僕の名前が間違ってる。(;_;)

よしもと さんからのコメント
( Wednesday, January 28, 1998 12:03:53 )

Perlのつづりも間違ってるぞ。ぷん、ぷん!!

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 28, 1998 13:08:54 )

前薗さん、よしもとさんご指摘の箇所の訂正を先ほど求めておきました。

どうぞ「ぷん、ぷん」をこらえて下さい。(^_^)

よしもと さんからのコメント
( Wednesday, January 28, 1998 14:43:40 )

はい、こらえます (^^;

西田明美 さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 11:17:22 )

田中先生のコンファレンスに行きます(上司命令)。
どんな内容か、具体的に決めていらっしゃるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 13:04:27 )

>どんな内容か、具体的に決めていらっしゃるのでしょうか?

まだ決めていません (^_^;;  希望をおっしゃるなら今のうちですよ(笑)

現時点で決まっていることは

1:田中、吉本、前薗の3名でしゃべります。田中が進行役になります
2:CGI の話をしますが、CGI とは何かといった導入的なことは省きます。CGI を
  実際に作っているかた、あるいは作ろうとしている方を対象に絞ったものにします
3:今、Web サーバーの機能拡張として使えるものは何かといった観点から
  CGI に限らず Plugin の開発の話(紹介)も行います。

おおまかな流れとしては、最初に田中が CGI を巡る現状や問題点を話し、続いて
AppleScript での話をする。続いて吉本が Perl の話をする。
前薗が Plugin の開発の話をする、といったものになると思います。

具体的なサンプル(実例)があったほうがよいと思いますので、EasyBBS EX を
題材にすることになると思いますが、EasyBBS EX の解説を行うという狭いもの
にはしないつもりです。

私自身は、MIC のセミナーで十分に話せなかった、HTTP プロトコルの理解の重要性
と活用法の話をしようかなと思ってますが、他のメンバーと内容に関してはこれから
調整を行います。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 17:36:01 )

もし、何かリクエストがあったらどうぞ...

もちろん、それに答えられるとは限らないですが....

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, February 05, 1998 23:39:13 )

ではリクエスト。

現在、AppleScript から plug-in へ移植中の EasyBBS EX PI にもかかわり
ますし、ここ最近 WebSTAR Dev ML でも話題になっている
CONDITIONAL_GET と cookie について解説してください。

って、僕がリクエストしたら普段の勉強不足がみえみえなんですけど。(^^;

自分で RFC を調べればいいことなんですけど...

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 01:37:14 )

>CONDITIONAL_GET と cookie について解説してください。

CONDITIONAL_GET は以前にページに書いて、PDF にもしてありますが、
これの、どんな点がわかりにくいですか? WebSTAR-ML の議論は POST
もからむので、話の焦点がややことなりますけど。


→  CGI の CONDITIONAL_GET 対応

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 06:20:52 )

> どんな点がわかりにくいですか?

わかりにくいということはありません。

僕自身は、EasyBBS EX を PI に移植している段階でなんとなくは理解してはいます。
しかし WebSTAR Dev ML でもあったような「CONDITIONAL_GET ってなに?」
というような疑問をもっているユーザー、あるいは CONDITIONAL_GET という
言葉(用語)を知らない方もいるのではないかと思ったのですけど。

MWT の Conference でこのへんの話をしたら、お客さんにも喜ばれるのでは
と思いました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 12:07:25 )

あ、なんだ、前薗さんがわからない、ということではないんですね。

カンファレンスでは、もちろん、Conditonal_get の話はしますよ。あと、HEAD
リクエスト、それとバーチャルホスト、Realm かな、これらの HTTP ヘッダーで
処理できる機能は紹介したいと思ってます。


前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, February 07, 1998 00:26:07 )

僕の頭のなかでは、マルチホーミングとバーチャルホストがごっちゃに
なっているのですが、このへんの話も MWT の Conference でしていた
だけたら、嬉しいです。 (^^;

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, February 14, 1998 16:20:07 )

あと1週間なんですけど、まだ主催者側からは何の連絡もありません…

いつ、どこに行けばいいのかとか、そういうことはもちろんのこと、会場に
入るためのパスも送られてきてません(一人でも多く入場料を取ろうという
ことかぁ??)


なんか危ないなぁ…

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, February 14, 1998 20:12:39 )

前薗さんの名前とPerlの表記もまだ変わっていないようだし。ブツブツ。

これを読んでいたら直して下さいね。>主催者どの。

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 00:08:16 )

飛行機は予約したのですが...

よしもと さんからのコメント
( Sunday, February 15, 1998 04:54:24 )

たまちゃん:
> ブツブツ。

僕は再びプンプンだぁ

まだ「Pearl」と書いているんなら許せるんだけど(笑)

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 02:17:05 )

ごぶさたしています>田中さん、前薗さん、よしもとさん

実は3先生方の前の講座で「Macintoshで構築するOCNサーバ」をしゃべらせていただきます。
ぼくのところにも依頼が来ているのですがなにも連絡はありません(^_^;)
今も資料となるものを作成しているんですけど、何部作れば良いのやらもわかりません。
大丈夫なのだろうか・・・。
せっかく散髪もして来たのに(^_^;)

もしも入場券などがお手元に届かなければ手配しますのでおっしゃって下さいね。何とかします。

では、がんばってInternet Dayを盛り上げましょう!

河野ショージ
shoji@dit.co.jp

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 07:47:09 )

5ヶ月程床屋に行っていないので、髪はボサボサなのですが。(^^;;

この WSM 会議室に参加していらっしゃる方で、ちょっとしたパーティでも
やりたいですね。Workshop 475 にも参加していないので。

夜の MIC のパーティで御会いしましょう。
もちろんショージさんの講演も是非聞いてみたいです。

よしもと さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 07:51:41 )

ショージさんお久しぶりです (^^;

ショージさんのところにも何も来てないと聞いて安心しました(笑)
もう、こうなりゃ、ぶっつけ本番だなぁ....(;_;)

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 13:04:24 )

と言っていたらメールが来ましたね>皆さん

といいつつ、まだ資料が出来上がっていない・・・。
この会議室のOCNのネタを題材に作成させて頂いております(^_^;

リハーサルと言いつつ飲み会でもしましょうか?

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 20:20:34 )

夜にMICでパーティあるんですか?いつでしょう?
何も知らない私(^-^;。

籠谷さんからも連絡なかったし。
まぁいいんですけど(^-^;。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, February 16, 1998 23:05:30 )

夕方6時から懇親会が予定されているらしいですが、今回の Expo は、そうとうに
混乱があるようですので、最終的にどうなったかは知りません。

前日は、おそらく午後7時過ぎ(早くてもこの時間しか着けない)以後、会場の
セッティングに顔を出します。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 17, 1998 00:10:55 )

> リハーサルと言いつつ飲み会でもしましょうか?

賛成。 (^^;

>前日は、おそらく午後7時過ぎ(早くてもこの時間しか着けない)以後、会場の
>セッティングに顔を出します。

僕の予定では
13:00 羽田
15:00 ホテルチェックイン
15:30 Expo 会場へ(Expo 見学)

ですので、

19:00 位に国際会議場303号室に集合

ということにしましょうか?
ビールでも呑みながらセッティングしませう。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 17, 1998 00:12:21 )

石津@RJC さんともお会いしたいです。

よしもと さんからのコメント
( Tuesday, February 17, 1998 01:59:27 )

僕は昼過ぎに会場に入ります。

まあ、その日は別件があるんですが...飲みましょう(笑)


それから、ちょっと宣伝させていただきます>田中さん

→  MuON Expo Page

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, February 18, 1998 00:01:18 )

この宴会って明日(水曜日)?

...大阪出張で幕張にはいけないっす...(;_;)

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, February 18, 1998 00:44:16 )

> この宴会って明日(水曜日)?

20 日(金) です。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, February 18, 1998 00:46:01 )

前日のセッティング(19日)に関しては、どれだけ時間に余裕があるかわかりませんね。
ま、なるようになるでしょう。

で、MIC の懇親会 (?) が20日にあるとすれば、その時にはいろいろな方とお会い
できるかな?

コンファレンスや会場で見かけたら(っても、顔が分からないか)、気軽に声をかけて
ください> Expo に行かれる方


石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, February 18, 1998 01:37:24 )

よかった(^_^;。
金曜日には行けます。
楽しみにしてます(^_^;。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, February 19, 1998 03:11:43 )

Expo に来られる方、今日、明日御会いしましょう。(^^)/

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, February 19, 1998 08:11:57 )

20日に行けば田中さんや前園さんに御会いできるのですか?

カンファレンスはちょっと高いですね。(笑)
#でもそれ以外は何時にどこへ行けば会えるのだろうか。う〜ん...

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, February 19, 1998 11:38:29 )

大学の方で会議があって、まだ福井にいるのですが(今日中にたどりつけるだろうか (^_^; )
明日は、たぶん、カンファレンスに拘束されてしまいますので、スケジュールがたたない
状況なんです。自分の分が終わったところで、会場の方に顔を出す予定ではいます。

前薗 健一@幕張 THE Manhattan さんからのコメント
( Friday, February 20, 1998 00:46:26 )

> #でもそれ以外は何時にどこへ行けば会えるのだろうか。

会場の UG のブースの MuON という UG を連絡に使っていただけると
思います。
田中さん、よしもとさん、前薗の知り合いだが、連絡はとれる?

みたいな感じで。国際会議場の方は会議室の中には入れませんが、
午前中から僕らの誰かがロビーをうろうろしていると思います。
あっ、3階のロビーまたは2階のろびーです。

大西恒樹 さんからのコメント
( Friday, February 20, 1998 01:17:28 )

>午前中から僕らの誰かがロビーをうろうろしていると思います。

午前中には行かれないと思いますが、15:30以降にでも、運が良ければ。^^)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 20, 1998 23:54:11 )

コンファレンスを聞きに来てくださった方、時間が短くて中途半端な内容に
なってしまった部分があってすみませんでした。原稿として A4 30ページの
分量を用意していたのですが、さすがにあの時間では、言いたいことも十分に
伝わりませんでした。

そのかわり、というわけではないですが、今回のコンファレンスのために
田中、吉本、前薗の3人が用意した原稿(トータルで A4 50ページぐらい)
の速報版は Macintosh Developer Journal に一括して掲載することに
なりました。また、しばらく時間はかかりますが、いずれフリーのドキュメント
として公開しますので、これなかったかたも、お楽しみに。

前薗 健一@幕張 THE Manhattan さんからのコメント
( Saturday, February 21, 1998 00:06:59 )

大西さん、石津さん、前田さん、MIC のパーティでは楽しいひとときを
ありがとうございました。(^^)/

前薗 健一@幕張 THE Manhattan さんからのコメント
( Saturday, February 21, 1998 00:08:26 )

おっと、ショージさんを忘れていた。m(..)m

清 秀紀 さんからのコメント
( Saturday, February 21, 1998 09:40:01 )

>なりました。また、しばらく時間はかかりますが、いずれフリーのドキュメント
>として公開しますので、これなかったかたも、お楽しみに。

何でしたら、HTMLでもPDFでも組みますよ (PDFは未経験ですが)。
分量がありそうですので、それなりに時間はかかるとは思いますが。

まあ、原稿掲載が決まっているようですから、(たぶん) 先の話ですね。

石津@RJC さんからのコメント
( Sunday, February 22, 1998 23:56:03 )

こちらこそ、どうもありがとうございました。
MICのパーティでまたいろいろ面白い話ができて楽しかったです。(^_^;

これからもよろしくお願いします。

よしもと さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 00:02:36 )

えっと、会場で配ったドキュメントのPDF版は以下の所に置きました。

→  MacPerl Differences in CGI Programming

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 13:06:15 )

皆さんお疲れ様でした。

ぼくは疲れていたのでMICのパーティをパスさせて頂きました・・・。
1日中ディアイティのブースで喋っていたもので(;_;)

で、MICのじゃんけんでWebSTARが当たったのが田中さん、牧原さん、
うちの飯嶋だったそうで、それじゃあ啓蒙としての意味がないじゃん
と社内の笑い話になっていました。

というわけで、 ぼくが喋った内容についてはまとめてどこかの原稿に
するか本にしようかな?
初心者向けの簡単な本を作ろうと思っていましたので。


大島みなみ さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 19:39:19 )

はじめまして。大島みなみと申します。
先日のコンファレンスに参加してこの会議室の存在を教えて頂きました。

どうもありがとうございました。
コンファレンスはとても勉強になりましたし、楽しかったです。
何が楽しかったといえば、初めてと言ってよい程、MACメインの講習に
参加出来た事でしょうか。職場にいるのはUNIXスペシャリスト軍団ば
かりなので、押され気味な私は、今回マックスペシャリストの方々に
直にお話を聞く出来てとても心強く感じて帰って来ました。
コンファレンスばかりかMICのパーティーでも質問小僧をしてしまい
ました。大変失礼しました。(^^;;)

今、伺って来たお話を参考に、今後のサーバー運営をどの機能を何の
機械でやろうか。また、サポート体制についての見直しを練っていま
す。また、それとは別に自宅の環境もOCNにして...等と考えています。

少し自己紹介させて頂きますと、私は現在、つくばの工業技術院内の
オングストロームテクノロジ研究機構という所でネットワーク部分を
含めたマックのおもりをしています。

コンファレンスでも少しお話のあったサポートについてですが、私自
身もやはりマックはサポートでなく自分で使ってるのが一番つくづく
思います。マックのメンテナンスの大変さは、マック自体に問題があ
る訳ではなく、ユーザーさんの質、というか必ずしもマックを(ある
いはコンピュータ自体を)つかう事をよしとしない人に教えてあげな
いといけない所にあると思います。UNIXマシンのサポートではこの苦
労はないと思います。

しかし、これを機に職場でひとりマックの仕事をしようとも、もっと
グローバルに情報を集めつつ仕事を進めようと思っています。
今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。



→  職員紹介(大島)

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 23:31:03 )

大島さん、こんにちわ。
第2部をやらせて頂きました河野です。

> また、それとは別に自宅の環境もOCNにして...等と考えています。

自宅にOCNを引かれるんですか?
もしよろしければその構築についてお手伝いしますので、導入日記みたいなものを作成しませんか?
周りにそういう環境を新規に作られる方がいないので募集中だったんです(^_^;)

河野ショージ
shoji@dit.co.jp


ショージ さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 23:34:43 )

>えっと、会場で配ったドキュメントのPDF版は以下の所に置きました。

早速頂きました(^_^)
なんとスピーカーだったにもかかわらず他の資料を何も貰えなかった・・・。
ずっとディアイティブースでしゃべらされていました(;_;)

皆さんのお話をお聞きしたかったです。


よしもと さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 23:54:02 )

大島さん、こんにちは。

ご近所にいますんで、何かの折りにはお声をかけて下さいな (^^;

よしもと さんからのコメント
( Monday, February 23, 1998 23:58:50 )

ショージさん、お疲れさまでした。

>>早速頂きました(^_^)

もし、何かありましたら、今度のMDJの方に反映しますので、よろしくね。

>>ずっとディアイティブースでしゃべらされていました(;_;)

実は別件でずっと取材しようと狙っていたんですが、結局声をかけられません
でした (^^;


重松修 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 00:37:01 )

うち、そろそろ、OCNに切り替えようと思っています。(現状DA64)
他にも、仕事の関係で一件導入の予定があります。:-)

ちょっと、正直Macに関して、そのような資料がないので、実は私も書こう
かなと考え中なのです。

DITさんのブースはUGのすぐそばで、結構、そういうネタを話していたので
聞きに行きたかったんですけど、結局聞けずじまい。

田中先生のコンファレンスははじめから、資金不足で無理でしたが、せめて
みなさんにお会いできれば、とは思っていたんですが。なんか、ダメでした。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 01:13:05 )

ショージさん:
>MICのじゃんけんでWebSTARが当たったのが田中さん、牧原さん、

でも二人とも、はじめて日本語版のパッケージを手にしたんですよ (^_^;;
(私のは、さっそく今日からセカンドサーバーで画像送り出しのサーバーとして
動いてます)。

大島さん:
まわりが UNIX だと大変だと思いますが、がんばってください。愛がなくっちゃね。

重松さん:
UG のブースには最終日に顔を出し、私の UG (MuON) の手伝いとして UG のなんでも
相談の窓口に1時間あまり座ってました。ただ、時間がなくて、他の UG のブースを
ゆっくり見ることなく会場を後にしてしまいました。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 02:04:06 )

> ショージ さん

そうそう、パーティでショージ さんがいなかったので、どうしたんだろ
と思っていました。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 02:06:36 )

ショージ さん

飯嶋さんに宜しくお伝えください。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 02:06:42 )

私は初日から金曜日までずっとブースのお守りをしていたのですが、
最終日(土曜日)は寝坊をして起きたらお昼の2時。結局だるくて行かな
かったんですが、UGのメンバーがたくさん来たみたいで行けば良かったと
後悔しています。結局田中先生にもお会いできませんでしたし。

FutureBASIC ML(というUG)はまだできたばっかりで、EXPOの出展も急だっ
たので、準備不足で結構きつかったです。結局CGIのデモもやっていたんで
すけど、誰からも質問されなかったのはちょっと悲しいもんがありました。
やっぱり、N88-BASICの資産を生かしたいという方が多かったです。あと、
ゲームソフトが結構受けました。

私のソフトは、CGI、テキストエディタ、カレンダー、全部不評です。
修行が足りないなあと実感しました。(ToT)
フリーウェア作者道は厳しく、険しいですね。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 02:13:04 )

田中さん、牧原さん、飯嶋さんが WebSTAR を get つうのは
まずいよね。(^^l

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 02:21:23 )

大島さん

先日はどうもでした。
この会議室を活用して下さい。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 02:36:17 )

OCN

大島さん、是非原稿を書いてください。

うちも状況によっては OCN を導入する予定なのですが、
大島さんの方が売り上げはいいだろうな。(^^)

大島みなみ さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 09:22:12 )

ショージさん、はじめましてこんにちわ。

OCNはずっと前からねらっていました。
私が1995年にUINETという浦和の互助会インターネットプロバイダー
に参加したのも、近くのサーバに専用線を引こう。との目論みがあった
からでした。(その前は東京のプロバイダーに浦和から繋げててえらい
お金が掛かりました。)

しかし結局、環境の整った職場が近くなった事から行動に移していませ
んでしたが、やはり1から構築してみたい!という気持ちはあります。

今問題がありそうなのは、私の今住んでいる賃貸アパートで、築10年と
いうから専用線接続の工事がどうなんだろう。という事と資金面の問題
ですね。ただこれは、自己投資という事でそろそろ重い腰をあげなくて
は...(目指せ!自宅勤務 です。)

現在のマシン構成は Quadora700、Spark LXで、ドメインは
 minami.net を取得してあります。

先生、これで行けそうでしょうか?

大島みなみ さんからのコメント
( Tuesday, February 24, 1998 09:41:33 )

よしもとさん

ご近所づきあいの程、宜しくお願い致します!(^^)
MacPerlのお話を聞いている時、実は頭の中であの”ラクダ”がついて
離れませんでした。なんで”ラクダ”なんだろう...といつも思いながら
”ラクダ”ファンの大島です。

田中さん

やっぱり、愛ですよね!
昨日、Windowsマシンの納入された人のマックがフリーズしだしまし
が、”浮気が原因”と言っておきました。

前薗さん

不夜城の会議室に驚いています。
本当に”気軽に”参加させて頂きました。どうもありがとうございました。