このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

フォームをデコードするCGIを色々教えてください。

発言者:Ogura
( Date Monday, January 26, 1998 19:44:20 )


こんにちは。いつもお世話になっております。早速質問です。

上のクリップデコーダーの質問と多少重なりますが、今まで当サーバーでは
フォームのデータをmailtoで、ENCTYPE="multipart/form-data"、または
ENCTYPE="text/plain"で受信し、IEなどのメール送信機能のないブラウザから
のフォームデータはクリップデコーダーでデコードするという方式をとって
きました。

しかし、フォームの投稿量が多くなり、デコードをする作業がかなり手間がかかる
ようになり、フォームをすぐに読めるようにするCGIが必要になりました。

そこでみなさんからお教えいただきたいのですが、フリーまたはシェアウェアで
そのようなCGIでお勧めや優れたCGIを色々とお教えいだたきたいのです。
サーバーはMacintosh(Quadra 800)です。Web Starの現有バージョンは1.3、
近々に2.0にアップグレードする予定です。

勝手なご相談で申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, January 26, 1998 20:09:06 )

 この田中先生の所のWebサーバに、サンプルがTanaka's CGI Kitとして
ありますので、そちらを使ってみてはどうでしょうか?

 ただ、少し自分の環境に合わせて変更する必要があると思います。

 また、このサーバには、CGIを作る為のマニュアルが沢山ありますので、
じっくり読めば色々遊べる様になりますよ。

#私もお世話になっています。(^-^)

→  Tanaka's Tool

重松修 さんからのコメント
( Monday, January 26, 1998 20:20:25 )

稲垣さんからコメントがついていますが、もし、今までと同じく、ただ単に
「デコードされた状態でメールを受け取りたい」という場合はややこしいです。

みなさん面倒でしょうから、それ専用のCGIを試験が終わったら書くつもりですけど、
もし急ぐのなら、以下のようにすれば簡単にできます。

必要なもの
(1) Tanaka's OSAX
(2) Transliterate OSAX
(3) Wrap Text OSAX
(4) Encode MIME OSAX
(5) MondoMail(フリー版でOK)

まずは、フォームを受け取り、それをデコードします。Tanaka's OSAXがあれば
自動的にURLデコードを行い、Shift_JISにして、リストで渡してくれるので楽です。

次は電子メールで送信するために、ISO-2022-JPに変換しなければなりません。
このとき、JIS 0201 カナセット文字を2バイトに変換する必要があります。
これには、飯森さんのTranslitate OSAXを使い、日本語のサブセット変換を行います。
ただしTransliterateTextはスクリプトマネージャ依存ですので、サーバマシンに
日本語スクリプトシステムがインストールされている必要があります。(要は
漢字TalkかMacOS 8Jなど日本語システムである必要がある)
かつ、句読点はスクリプトランを判断するためにASCIIグループに属するようなので、
トランスリタレーションでは変換されません。これは、Applescriptのtext item
delimiter操作により変換して下さい。
その後、それらを70カラム程度にワードラップ(桁揃え)します。これは、
WrapText OSAXを用いて下さい。
以上を行った後で、漢字コードをJIS(ISO-2022-JP)に変換します。
これを更にMIME Bエンコード(BASE 64)します。

以上のデータをMondo Mailでメール送信して完了です。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Monday, January 26, 1998 21:50:45 )

ご質問に対する解答になっているか分かりませんが、ファイルメーカー Pro 4.0を
使うという方法もあります。

この場合、フォームを自分宛にメール送信させることもできますが、それよりも
フォームのデータを直接データベースファイルに取り込むことができるというメリットが
あります。手間を考えたらコストもすぐに回収できそうです。、

私の所で、ファイルメーカー Pro 4.0を使った実験サイトをやってますので、
良かったら試してみて下さい。

→  Key planning Web

Ogura さんからのコメント
( Wednesday, February 04, 1998 13:27:45 )

申し訳ありません。せっかくレスをいただいたのに
こちらのレスが遅れました。

ご返答ありがとうございました。
早速お返事いただいた内容をもとに色々試して勉強してみます。
またわからないことがでてくると思うので、今後ともよろしくおねがいいたします。