このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

クリップデコ-ダ-

発言者:sanuki@orange.ocn.ne.jp
( Date Saturday, January 24, 1998 23:13:09 )


会社用にpage mill(MAC版)で6ペ-ジのホ-ムペ-ジを制作しましたが.
最後のペ-ジに申込用のフォ-ムを9ケ所もうけて会社で受けるよう
にしましたが(%XX)の形でEメ-ルが入ってきます.デコ-ダ-が判読できません
苦慮したあげくcgiを制作しサ-バ-にFTPで送りました所.サ-バ-がcgiに
対応していないとの事.今現在URLが一般に公開出来なくて弱っています。
会社のハ-ドは、ウインド-ズ97です(会社のエクスプロ-ラにネットスケ-プ
まで立ち上がってわけのわからない状態です。)、そこで%XXの形のEメ-ルを
解読する為にフリウェア-のクリップデコ-ダ-をいれましたが、
どうしても使い方がわかりません
皆様のお教えを頂ければ幸いです。宜しく御願いします。
  

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, January 24, 1998 23:21:29 )

ClipDecoder の Mac 版に関してでよろしいのでしょうか? WIN 版は
前薗さんが作られたものがあります。たぶん、使い方は一緒だと思うの
ですが。

まず FORM から送られてきた %XX の混じったメールを丸ごとコピーします。
次に ClipDecoder を立ち上げて、Decode Clipboard をクリックすれば
解凍された結果が表示されます。

くわしくは、以下のページをごらんください。

→  About ClipDecoder

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, January 24, 1998 23:23:04 )

WIN 版は使ったことないのですが、同じ方法で使えますよね?> 前薗さん


前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, January 25, 1998 00:22:59 )

基本仕様は田中さんの ClipDecoder と同じです。

encode された mail 本文を clipboard に copy して ClipDecoder で
decode するだけです。

ただ、現在は Win の開発環境がないのでメンテナンスのできる状態ではありません。
m(..)m

三好英治 さんからのコメント
( Sunday, January 25, 1998 21:34:04 )

田中求之様、前園健一様へ
クリップデコ-ダ-に関して大変詳しく御指導頂き有難うございました。
さっそく、明日会社の方で試して見たいとおもいます。今後また、
何か問題が起きましたら質問させていただきますのでその時は、
宜しく御願いします。

joyhiro さんからのコメント
( Sunday, January 25, 1998 23:47:03 )

私も以前はクリップデコーダに、御世話になっていました。
ブラウザが全て対応していないかもしれませんが、つぎの方法もあります。
<FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:address" ENCTYPE="multipart/form-data">
を指定すれば読めるメールが受け取れます。

三好英治 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 22:33:00 )

田中求之 様 前園健一様へ
先日は、いろいろ有難うございました。会社の方で確認しました所
自分で悩んでいました、あのメ-ルがクリップデコ-ダで簡単に処理
されていました。本当に有難うございました。貴方の作られたソフト
の処理能力に、感服したしだいであります。
ところで、処理されたメ-ルの最後の二項目のXとYの意味は何で
しょうか? 自分が作ったフォ-ムにはその様な項目は有りません。
              宜しく御願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 1998 22:39:06 )

>処理されたメ-ルの最後の二項目のXとYの意味は何で
>しょうか? 

おそらくフォームの書き方によって、何か余分なものがついてしまっているのだと
思われます。 ClipDecoder は、データをただ解読するだけですので、余分な
ものを付け加えたりはしませんから。

フォームをもう一度確認してみてください。また、実害がないのなら無視するのも
一つの手です。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, February 07, 1998 00:20:21 )

form の部分の html を見せていただけませんか?

三好英治 さんからのコメント
( Sunday, February 08, 1998 21:20:09 )

田中求之様 前園健一様
今のところ実害が有りませんので無視するつもりです。
有難うございました。念の為下記のURLですので、見て
いただいて何かお気づきの点が有りましたら連絡をお待
ちしております。  失礼します。

→  リ-ガホテルゼスト高松

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 00:24:36 )

ソースを見てみましたが、おかしいところはないですね。

p.s
高松といえば、田中さんの実家ですね。Work shop 高松の宿は決まりですね。
(^^;

田中求之 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 02:32:17 )

>高松といえば、田中さんの実家ですね。

ブ〜〜

実家(というか帰省先という感覚ですが)は松山です。
松山と高松を一緒にするのは、鹿児島と福岡をいっしょにするようなもんですよ。

もっとも、香川に住んでいたこともあるので(丸亀市)、高松に親近感はありま
すけどね (^_^)

重松修 さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 04:27:17 )

どうでもいいことですが、私も松山なんですよ。高校までは松山です。
去年の年末、葬式で帰りましたので、今年の正月は帰省してませんけど。。。
後は、狩野先生も愛大ですから、多分松山(重信?)近郊でしょうね。
他にもいらっしゃったような記憶が。。。

久しぶりの帰省だったのですが、事が事だけに全然のんびりできませんでした。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, February 10, 1998 00:08:35 )

> ブ〜〜

失礼しました〜〜。 m(..)m

三好英治 さんからのコメント
( Tuesday, February 10, 1998 20:02:33 )

田中求之様.前園健一様.重松 修様
いろいろ有難うございました。皆様が四国に関係されているとは
まったく思いもよりませんでした。また四国の方にお越しの際は
ぜひリ-ガホテルゼスト高松にお寄りください。そしてこの春、四国と
京阪神を結ぶ世界一の大橋、明石海峡大橋が完成いたします。
人類が造りあげた最大の芸術橋です、もう高松市と京阪神は、
となり町です。皆様、本場のさぬきうどんを食べに来てくれます事を
願っております。 さようなら

三好英治 さんからのコメント
( Tuesday, April 14, 1998 22:25:01 )

今晩は皆様お元気ですか?
現在、皆様の作られたクリップデコ-ダ-を仕事場にて愛用させていだいて
おりますが前にクリップデコ-ダ-の解読した中身を簡単に印刷しておりま
したのに急に印刷が出来なくなりました、クリップデコ-ダ-のウィンドウ
自身には印刷機能は無いと思いますが、印刷方法をもう一度お教え願えま
すか? 宜しく御願いします。
     (クリップデコ-ダ- ウィンドウズ版を使用中です。)

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, April 15, 1998 00:41:44 )

Win 95 のマニュアルを読んだ方が早いと思います。

Shift + PrntScrn とか Ctrl + PrntScrn で Clipboard 叉は printer へ
画面の hard copy を出力できたはずです。PC は1年以上触ってないので、
忘れています。

もしくは、 decode 結果を text として clipboard に copy して、メモ帳
の様な text editor に paste して、そこから printer に出力するとか...

三好英治 さんからのコメント
( Wednesday, April 15, 1998 19:17:45 )

前園 健一様へ
今晩は、御親切にお教え頂き有難うございます。
何分まだインタ-ネット関連に関してまだ初心者でこれからも
お世話になるかもしせませんので宜しく御願いします。
              さようなら

武藤くん さんからのコメント
( Thursday, April 16, 1998 14:37:16 )

joyhiroさん ありがとうございますm(__)m
<FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:address" ENCTYPE="multipart/form-data">
こんな便利なタグがあるとは知りませんでした。(^^)/