このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーPro 4.0でカレンダー

発言者:kozka
( Date Friday, January 16, 1998 10:52:10 )


ファイルメーカーPro 4.0でカレンダー/スケジューラ?を作ってます。

お馴染みのカレンダー表示ができます。今日、テスト公開を始めましたので
アクセスしてみて下さい。

だれでも書き込み/編集/削除ができますが、管理者によって削除される
場合もあります。

→  ファイルメーカーPro 4.0でカレンダー

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 16, 1998 22:16:11 )

ためさせてもらいましたが、思っていた以上にサクサクと動きますね。
これだったら、グループウェアとして十分使えますねぇ。

動かしているマシンは何ですか?

kashimi さんからのコメント
( Saturday, January 17, 1998 12:41:06 )

これ販売されているんですか?
もしそうなら、お値段はいかほど?

kozka さんからのコメント
( Sunday, January 18, 1998 00:56:01 )

>動かしているマシンは何ですか?

PowerMac9500/200でWebStarとファイルメーカーを動かしていて、
インターネットへの接続はOCNエコノミーです。

>これ販売されているんですか?
>もしそうなら、お値段はいかほど?

このカレンダーはまだ販売していませんが、できることなら販売したいと
思っています。

もう少し作り込みたいと思いますが、どんな機能があればいいと思いますか?
あるいは無くてもいいと思われますか? もし感想があれば聞かせてください。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, January 18, 1998 01:24:27 )

>PowerMac9500/200

どうりでサクサク動くわけですねぇ。

う〜む、こういうの見ると、パワーマック欲しいなって思う。
(もっとも、今一番切実な問題は、CPU の処理速度じゃなくて、LC 475 が RAM を 36M
までしか積めないということなんですけどね (^_^;; )


>どんな機能があればいいと思いますか?

今の機能のままでいいからフリーウェアにしてください、ってのはダメですか? (^_^;;
( Lite はフリーウェアで、作り込んだものは Pro っていう製品にするとか)

kozka さんからのコメント
( Sunday, January 18, 1998 09:31:21 )

>今の機能のままでいいからフリーウェアにしてください、ってのはダメですか? (^_^;;
>( Lite はフリーウェアで、作り込んだものは Pro っていう製品にするとか)

やっぱり、、そういう風に(フリーでという意味)皆さんに言われるのではと思っていま
した。確かにフリーウェアと製品に分けるというのも良い方法だと思います。

RAM さんからのコメント
( Monday, January 19, 1998 08:04:04 )

>>LC 475 が RAM を 36M
>>までしか積めないということなんですけどね (^_^;; )


 RAMって、安くなっていますね。先週、秋葉原で32メガバイトを買ってきて、
自宅の630に入れてしまいました。最初に買った16メガバイトのメモリの
1/10の値段だもんね。いやになる。

 そうそう、小塚さんのところのページは、うちのプロキシがはねてみられません。
私も苦労して、ファイルメーカで予定表をwebにしてるのですが、
是非、プロが作るものをみてみたいんですけど。残念です。

kozka さんからのコメント
( Friday, January 23, 1998 17:06:09 )

>今の機能のままでいいからフリーウェアにしてください

ベータ版ということで、公開してみますので、「ベータ版について」から
見て下さい。

>プロが作るものをみてみたいんです

ダウンロードすれば、ローカルで試せます。
見たときにがっかりしによう、あまり期待しないで下さい。


→  ベータ版