このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Web共有でEasyBBS++を使う

発言者:田中求之
( Date Wednesday, January 14, 1998 00:53:21 )


タイトルの件に関して問い合わせがありましたので、簡単なページを作って
おきました。


→  EasyBBSをWeb共有で使う

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, January 14, 1998 01:27:19 )

フォロウありがとうどざいます。m(..)m

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 14, 1998 13:22:42 )

おそらく使う人は多くはないとは思いますが、念のため。

マイクロソフトのPersonal Web Server 4.0でEasyBBS++の動作を確認しまし
た。PWSの動かし方はそちらの方のマニュアルを見ていただくことにして、手順
は田中さんの書いて下さったマニュアルとまったく同様です。

デフォルトでは、My Personal Web Siteというフォルダがサーバーのルート
フォルダになりますので、こちらにEasyBBSのセットを放り込んで下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 15, 1998 18:59:34 )

MS PWS は WebSTAR Plugin に対応しているので、EasyBBS PI も動くかな
と思って試してみたのですが、残念ながら無理ですね。

どうやら、サーバーのルートフォルダーと、Plugin の入っているフォルダー
が全然別の所にあるために、URL とファイルとの間の整合性がとれないよう
です(バーチャルホストの場合と同じ現象)

日本語のエラーメッセージが返ってきますので、Plugin 自体は動いている
ようなのですが。

もっとも、サーバーのルートフォルダー情報をどうあつかうかについては W*API 1.3
で正式に決まるはずなので、これがリリースされ、サーバーも Plugin も対応すれば、
MS PWS で EasyBBS PI が使える日が来かもしれません。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, January 16, 1998 00:11:08 )

うっ (;_;)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 16, 1998 02:14:47 )

>うっ (;_;)

PI はW*API 1.1 の時点で作ったものですから、MS PWS やバーチャルホスト上で
動かないことは前さんの責任じゃないですってば。

この時点では、サーバーのルートフォルダー=アプリケーションのフォルダー、という
のが前提だったわけですし、まして MS PWS は Plugin のフォルダーが Pref
フォルダーの中にあるんですから(これって W*API 1.3 で対処できるのかな?)。