このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

target=new

発言者:猫の手
( Date Monday, January 12, 1998 19:07:56 )


 メッセージを開くときに、新しいWindowを開くようきしたのですね。
これ、最近ですよね。意外に便利なんで、うちのスクリプトにも加えようっと。

猫の手 さんからのコメント
( Monday, January 12, 1998 19:08:32 )

 もちろん、この会議室のことです。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 12, 1998 22:55:25 )

もともと mread (Cookie による未読確認ができるページ)などには、この
target タグを埋め込んでいたのですが、年明けから、他の部分にも大幅に
取り入れることにしました。

これは、トップページや Recent あるいは Diget のページからいくつもの
ページを見ていく際に、発言のウィンドウが別に開くようにしておいたほうが
アクセスが減って、少しでも快適になるという理由です。

本当に便利かどうかは意見が分かれるところでしょうが、同じページ(トップ
や Recent )に何度もアクセスすることがなくなって、サーバー側の負担が
少し減るということのほうを重視しました (^_^;; 

おかげさまで、この会議室はかなりのアクセスが来るようになってますので…