このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Apple EG

発言者:重松修
( Date Sunday, January 11, 1998 21:44:37 )


いつもお世話になっております。

以前、Apple EGとして配布されていた検索システムですが、2バイトに対応し
SDKが配布されているという記事を雑誌で読みました。

探しているのですが、見つからないのですが、どなたかご存じでしたら
在処を教えていただけませんでしょうか?

現在田中先生のOSAXを使わせていただいて全文検索CGIを作っているのですが、
あまり現実的な速度が得られないため、どうせ作り直すのなら、上記のSDKを
つかって書き直したいな、と思っています。

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, January 11, 1998 23:57:37 )

Information Access toolkit (V-Twin) のことでしょうか?

これって、2バイト対応っていっても、日本語には対応してないと
思いますが… キーワードを元に Index を作っておくタイプの
検索システムですから、2バイト対応だけでは日本語の処理はあま
り期待できないと思います。

それとも日本語に対応したのかな??

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, January 12, 1998 10:00:56 )

やっと見つけました。(^_^;;)

e.g.をはじめとするもろもろの技術の開発が継続・再開されるということを聞
いたことがあるのですが、どうやらその通りのようです。

Apple Information Access Toolkitの名前で出ています。「Language-
independence」というのをうたい文句にしているようですが、どうなので
しょうか?


→  Apple Information Access Toolkit

きみやす さんからのコメント
( Monday, January 12, 1998 10:01:59 )

ATGのホームページまだありましたけどSDKはありませんね。
Apple EG 1.1b3がダウンロードできるようです。

AITI(Apple Information Acsess Toolkit)のページには
ランゲッジインデペンデントで、言語、文字コードには
依存しないようなことが書いてありますけど。

→  ATGのホームページ

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 12, 1998 12:39:02 )

SDK は Apple に連絡して請求しないと手に入らないみたいですね。

Language Independent ということは、逆に言えば、言語毎の仕様は
自分でインプリメントしろということかな (^_^;;

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 12, 1998 16:11:12 )

AIAT の FAQ に目を通してみましたが、キーワードに切り分ける tokenizer は
基本的には各アプリケーションが独自のものを使えるようですが、SDK には English
Japanese, Korean の simple なものが付属するとありますね。これが日本語に対応
したといわれるゆえんかな? ただ、simple とありますので、おそらく文字種
(ひらがな・カタカナ・漢字)の境目で区切る程度のものではないでしょうかね?
(テキストをダブルクリックしたときの選択範囲の決定に使われているルーティン
ですね)。


重松修 さんからのコメント
( Tuesday, January 13, 1998 01:26:07 )

田中先生、たまちゃんさん、きみやすさん、情報ありがとうございます。

田中先生はPhantomを使われていますが、私のところはそれほど情報がないので、
その都度検索したのでよいかな、と思っています。少なくとも、2バイトの検索を
正しくない位置でヒットしないように改良されているのであれば、十分かな
と思っています。

これからいろいろドキュメントを読んでみます。また何かわかったら報告します。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, February 12, 1998 06:39:52 )

AIAT SDKですが、アップルにメールを書いてSDKをもらうようで、メールを書いて
待っているのですが、いっこうに返事をよこしてきません。

どなたか手に入れられた方はいらっしゃいますですしょうか?

一応、Appleにディベロッパーとして登録はいていないのですが、とことわりを
いれて、ダメならダメといって欲しいとも書いてあったんですが、無視されている
ような気が。。。。

Hideaki Iimori さんからのコメント
( Thursday, February 12, 1998 07:18:05 )

AIAT SDKは
 <ftp://dev.apple.com/devworld/Development_Kits/>
にあります。

 ただし Libraryは CodeWarrior C++ Formatなのと、
Ver1.0.1は若干 Buggyです。

ささ さんからのコメント
( Thursday, February 12, 1998 09:05:34 )

初めて書き込みさせて頂きます。
perlで作ったCGIをマックサーバーで動かす事は可能なのでしょうか?
今はプロバイダーさんのレンタルサーバーを利用してCGIも使ってますが、
そのページを、マックとOCNエコノミーへ移行したいのです。
どなたかアドバイスお願いしま〜す。


重松修 さんからのコメント
( Thursday, February 12, 1998 10:18:58 )

Iimoriさん、どうもありがとうございます。早速ダウンロードしてます。
私は、開発環境がFutureBASICなのですが、とりあえず、Symantec C++もゆずって
頂くことになりましたので、そちらで試そうと思います。
しばらくしてなれたら、CodeWarriorに移行するつもりです。

さささんへ:
このスレッドとは全然関係ない質問なので、手短に答えます。
結論からすると、制限付きでできるようです。MacPerlというものが必要になります。
このページのサーチエンジンで、Perlをキーワードに検索してみて下さい。