このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSサーバ側からの、メールの削除について

発言者:横地宣重
( Date Wednesday, January 07, 1998 15:19:34 )


EIMSサーバ側からの、メールの削除は、どのようにするのでしょうか?
クライアント側から、サーバ側のメールの削除をすればいいとおもうのですが、
サーバ側から、1週間前までのメールを削除したり、各アカウントの古い
メールを削除したいのですが、サーバ側からの削除の仕方が、わかりません。
よろしければ、おしえてください。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 07, 1998 16:08:13 )

>サーバ側から、1週間前までのメールを削除したり、各アカウントの古い
>メールを削除したいのですが、サーバ側からの削除の仕方が、わかりません。

基本的にはできません。スプールファイルを編集するという非常手段はありますが…

ただ、サーバーの管理者がユーザーのメールを勝手に削除したりするのは越権
行為ではありませんか?


横地宣重 さんからのコメント
( Thursday, January 08, 1998 04:00:55 )

勝手に削除するのは、越権行為駄と思います。しかし、
ユーザーからの要望が会った場合はいいともいますが^^;;
ということです。
解答ありがとうございました。