このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macjordome

発言者:猫の手
( Date Wednesday, January 07, 1998 08:31:00 )


 社内のメールサーバから私の手元のサーバーにメール転送をテストしたんですが、
どうにもうまくいかないので、放り出していたんですけれど、
そういやあMacjordomeは、どのメールサーバでもOKだったんだと思い出して、
テストしてみたら、遠くのサーバでも、当たり前ですが、メーリングリストを
運営できるようになりました。

 ところで、質問なんですが、
 コマンドメール用の設定のところで、
コマンドメールを受け付けないような設定にしておけば、
コマンドメールを受けるためのアドレスはなくて大丈夫でしょうか。
とりあえずは動くようなんですが。

 それと、特定のリストのみ、コマンドメールを拒否するという設定はありましたでしょうか。

 最後に、IIfx+OS7.6で運営するに一番いいMacjordomeのバージョンは、
どのあたりでしょうか。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, January 07, 1998 11:32:44 )

 私の分る範囲で、返答します。

> コマンドメール用の設定のところで、
>コマンドメールを受け付けないような設定にしておけば、
>コマンドメールを受けるためのアドレスはなくて大丈夫でしょうか。
>とりあえずは動くようなんですが。

 無くても動作自体には支障は無いと思います。

> それと、特定のリストのみ、コマンドメールを拒否するという設定はあり
>ましたでしょうか。

 Listメニューから、目的のリストを選択し、ウィンドウ左下のAdvanced..
をチェックすると、User Commandsの項目が新たに出ますので、そこでコマ
ンドの制限等が出来ます。結構細かい設定が出来ます。


猫の手 さんからのコメント
( Thursday, January 08, 1998 08:07:47 )

 稲垣さん、ありがとうございました。

 ご指導いただいたとおり、詳細な設定が可能でした。

 コマンドメールのアドレスは、
メールサーバ管理者にお願いしてもらうことができたので、
リスト毎にコマンドに対応させることにしました。

 いつも、会議の内容がメールで届くので、つい、本家をみる機会が少なくなって、
resが遅れてしまいました。
ありがとうございました。