このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

セカンダリーDNS

発言者:荒川哲夫
( Date Thursday, December 25, 1997 09:58:23 )


わたしの所では現在OCNエコノミーでサーバーを稼動させていますが
こんどもう一つのドメイン名を追加しようと思います。

OCNでは複数のドメイン名を運用することは可能だそうですが
自社でセカンダリーDNSを設置しなけれはだめだそうです。

やりたいことは、2つのドメイン名のWebサーバーを立ちあげて
できればメールサーバーは1つでDNSサーバーは2つです。
FTPその他はあとで拡張していこうと思ってます。

1台のマックでDNS、Web、Mailサーバーを稼動させているので
最低でも、もう一台マックが必要と思いますが効率のよい別け方
などあるのでしょうか?

現在の環境
サーバー
  PM9500/133
    OuickDNSPro2.0
    EIMS1.2
    Quid Pro Quo

クライアント
  PM9500/133
  PM8500/150

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 25, 1997 10:31:20 )

通常は、セカンダリは、自分のネット以外の DNS サーバーに確保します。
プライマリが何らかの事情で動かなくなったときのバックアップとして機能する
のがセカンダリですから。

とはいえ、上位サイト( OCN の場合は NTT ) がセカンダリになってくれない
のなら、自分のところに確保するしかありませんね。

この場合は、セカンダリの DNS サーバーだけを別のマシンで動かせばよいでしょう。

Web, Mail は、1つのソフトで複数のドメインを運用できます。



荒川哲夫 さんからのコメント
( Thursday, December 25, 1997 10:53:00 )

もう一台のマックでDNSサーバーだけ稼動させれはよいと言う
ことですね。
この場合は、プライマリーとセカンダリーのDNS設定の内容は
ネームサーバー名を変えてだけのもので良いわけですよね。

簡単に出来そうなのでさっそく申請をしてみます。

お詫び   メッセージの投稿が複数になってすいませんでしまた。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 25, 1997 14:47:50 )

>この場合は、プライマリーとセカンダリーのDNS設定の内容は
>ネームサーバー名を変えてだけのもので良いわけですよね。

セカンダリは、自動的に(定期的に)プライマリからゾーンのデータを取り込み
ますので、どのサーバーの、どのドメインのセカンダリになるかを設定するだけで
済みます。

QuickDNS のマニュアルあるいはサンプルにセカンダリの設定方法がありますので
それを参照してください。