このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

もううんざりの質問かもしれませんが・・・(CGI Kit)

発言者:まさ
( Date Monday, December 22, 1997 14:56:55 )


こんにちは、こないだはFireSiteの件でお世話になりました。
ありがとうございました。

今日はCGI Kitについてお伺いします。
CGIで、掲示板などを利用したく田中先生のCGI Kitをダウンロードさせて
いただいたのですが、うまく動かずなやんでいます。
現在の状況を説明します。

まず、サーバにはWebSTAR2.0J、でシステムはOS,8です。
はじめに、Kitをダウンロードしてから、Tanaka's osaxをシステムの
機能拡張フォルダのスクリプティング機能追加にいれました、そして
説明どうり(ためしにguestmsgをやりました)スクリプト編集プログラムで
書式を英語にし、構文チェックをしましたが、構文誤りがでていました。

おかしいと思いいろいろ見ていたら、システムフォルダの中には「機能拡張」
とは別に「スクリプティング機能追加」というフォルダがあったので、そちらに
Tanaka's osaxを入れ直して再チャレンジしたところ、構文チェックはうまく
いきました。
しかし、guestmsg.acgiという名前にしてチェック項目も2つチェックし
アプリケーションとして、保存しましたが、他のマシンのブラウザから
http://www.****.**.jp/guestmsg/guestmsg.htmlとアクセスすると
入力画面はでるのですが、送信すると「エラー: ACGIアプリケーションを実行
できません 」とメッセージがでます。
そのときのURLがguestmsg.htmlからguestmsg.acgiに変わっていました。
そして、サーバのmessagesフォルダには何も入ってきません。

もしかしたら、WebSTARの方も何か設定しなければいけないのでしょうか?
ちなみに、AppleScriptは日本語版しか入っていないので2重インストールも
していないことを確認しました。
あと、ブラウザの方もキャッシュクリアなどしてみましたが・・・
できあがったアプリケーションを立ち上げてguestmsgフォルダの中に入れて
あって、そのフォルダごとWebSTARのフォルダに入れてあればいいはずでした
よね。

またもや、初心者な質問ですがよろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 16:07:00 )

MacOS 8 の場合は、「スクリプティング機能追加」は、独立したフォルダーに
なりましたので、必要な osax は、すべてこちらにいれる必要があります
(システムフォルダーに Drag & Drop すれば、ちゃんと入れてくれるように
なっています)。

guestmsg.acgi はどのフォルダーに入ってますか? ちゃんと gestmasg
フォルダーの中に入っていますでしょうか?

CGI Kit を動かす場合には、WebSTAR 側では何の設定も必要ありません。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 16:08:35 )

>guestmsg.acgi はどのフォルダーに入ってますか? ちゃんと gestmasg
>フォルダーの中に入っていますでしょうか?

あ、この点は大丈夫だったのですね。

guestmsg.acgi を手動で立ち上げてアクセスしてもエラーが出ますか?

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 16:16:09 )

 実際の設定を見ていないので分りませんが、「cgi-bin」フォルダを使う
設定になっているかも知れません。

 私の所は英語版を使っているので、表現が正確では無いかも知れませんが
WebSTAR Adminで設定をしに入り、メニューの「設定?」(Configue)
の設定から、「各種設定?」(Misc.Settings)のメニューから設定のウィ
ンドウを開き、「CGIの制限?」(Restrict CGIs to cgi-bin)のチェック
を外します。

 やっていることは、cgiの実行できるフォルダを制限し、cgiの管理をする
ものです。数人で共有していて、個々が勝手なcgiを入れて使い始めると大変
なことになることもあるので、このような制限をかけるのですが、その制限
を外しています。制限がある場合、「cgi-bin」フォルダ内のcgiが実行可能
になります。

 それ以外の原因でしたら、ちょっと分りません。


まさ さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 16:57:26 )

さっそくのコメントありがとうございます。

稲垣@信州さんのコメントを見て、おもわず「そうだっ」って声あげてしまい
ました。(笑)
案の定、WebSTARの設定でその他の設定の項目にある「"cgi-bin"のCGIのみ
使用」がチェックされていました。
さっそくチェックを外したところ、うごきましたー。ばんざい!
ここでもおもわず声を上げてしまいました。「うごいたー」っと。おはずかしい。

田中先生、稲垣@信州さん、ほんとうにありがとうございます。
これからさっそく、いろいろためしてCGIにどっぷりつかりたいとおもいます。
また、わからないことがあったらその時もよろしくお願いいたします。

田中先生もう一つ質問なんですが、たまに(昨日とか)アクセスしても一日中
つながらないときがあるんですが、なにかやってらっしゃるんでしょうか?
ぼくはこの問題で2、3日悩んでいたので、ページが見れずつらかったです。
でも、さっそくの回答で動いたのでそんなことはどっかにいってしまいました。
また、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 17:40:06 )

>田中先生もう一つ質問なんですが、たまに(昨日とか)アクセスしても一日中
>つながらないときがあるんですが、なにかやってらっしゃるんでしょうか?

すいませ〜〜ん、この週末はサーバーがフリーズしてました (^_^;;

ま、色々と怪しい実験を常にやってるサーバーなので、落ちることもあります。
そして、管理者がいないときにかぎって落ちるもんなんですよ (^_^;;

まさ さんからのコメント
( Wednesday, December 24, 1997 10:02:02 )

>この週末はサーバーがフリーズしてました (^_^;;

そうだったんですか。
でも怪しい実験?が成功を収めたらまた、情報提供をお待ちしています。
これからも、がんばってください。

メリークリスマス!
それでは、失礼します。