このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacでNewsサーバー

発言者:松尾博之
( Date Thursday, December 18, 1997 18:53:01 )


松尾博之@誠伸商事株式会社です。

実は会社でOCNエコノミーからスタンダードに乗り換えることになり
まして、Newsサーバーを立ち上げることになったのですが、これには
専用のサーバーソフトウェアが必要なんですよね?。

Macで動くNewsサーバーってあるんでしょうか?。
どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いします。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Thursday, December 18, 1997 19:35:27 )

 サーバソフト自体に関しては「サーバソフトウェア リンク集」がTop Pageの
発言数の上の所に有りますので、そこを参照して下さい。

 MacでNewサーバを行うメリットはあまり無いと思いますがどうでしょうか?

 イントラネット用の簡単な会議室なら「EasyBBSシリーズ」で十分代用できると
思いますし、大掛かりなものだと、パフォーマンスが良く無いと聞きます。



→  サーバソフトウェア リンク集

田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 19, 1997 01:07:23 )

News サーバーと言っても、どの程度の規模(イントラネット内のニュースなのか、
あるいは fj の配信を受けるようなものなのか等)かで話が違ってくると思いま
すが、とりあえず RumorMill というサーバーが手軽でしょう(実際に運用した
ことはないのですが)。

大掛かりなものとしては NewsStand というのがあったと思いますが、これに
ついては評判を聞いたことがありません。

松尾博之 さんからのコメント
( Friday, December 19, 1997 11:31:27 )

稲垣@信州さん、コメントありがとうございます。

>MacでNewサーバを行うメリットはあまり無いと思いますがどうでしょうか?

悲しいかなマックしか触れない私には選択の余地が無いのです。(;_;)

田中先生コメントをありがとうございます。

>News サーバーと言っても、どの程度の規模.......

FJの他にJAPANなどを受信予定です。
RumorMillのWebpageを先ほど見てきましたが、NewStandの方が
いいのかな〜?と迷っております。
特殊なところを見に行くわけではないので、OCNのNewsサーバーを
利用する方法でもかまわないのですが、自分自身の勉強のためにも
一度チャレンジしてみたいと考えております。

う〜、また英語との格闘が始まるのか....ちょっとブルーです。


おがさわら さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 11:41:08 )

先日開催されたのworkshop475(別スレッド参照)では、Macintoshでfjなど
の配信を受けるってのは、無謀ではないか?というのが、結論でありました。
HFS(Macintoshのファイルシステム)の問題もありますし、MacOSがマル
チタスクではないという問題もあると思います。

MacintoshでNewsシステムを構築するのであれば、MkLinuxなどのUNIX系OSで
やった方がいいかもしれません。

#もちろん、RumorMillで、どこまでfjに参加できるかという興味はあります
#が.....(^^;