このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

comドメインをOCNを使う時。

発言者:kaoru tanaka
( Date Saturday, December 13, 1997 19:16:13 )


随分前に"comドメインだけを取得"と言ったサービスで..取得したcomドメインがあります。
今回,OCNエコノミーの導入を考えていまして,その先にとっていたcomドメインを使おうと思っているのですが...

取得してあるcomドメインに、OCNエコノミーで割り当てられる"IPアドレス"を
登録する必要があると思います。

それらのinternicへの手続きは..その業者に頼むことなのでしょうか?
個人ですることなのでしょうか?

御指南頂ければ助かります。


BIN さんからのコメント
( Sunday, December 14, 1997 18:37:51 )

先月私もレンタルサーバで運営していたCOMドメインをOCNエコノミー
でつないだサーバに移動したのですがその時の経験をから言いますと。。

まず、OCN側に移動手続きをいくらお願いしてもだめでした。
担当者もサポートも。
かなり強くお願いしたのですが「弊社のサービスはJPNIC登録しかでき
ません」と言うだけでらちがあかない。。
そしたら、と思い、現在ドメインを運用しているレンタルサーバ業者に
頼んでみたが、「弊社の契約を解除される事になるのでそれはお金をも
らってもしない」とつれない返事。。。(まったく(笑))

てなわけで結局、自分でしました。。

難しく考えずトライしてみては、、結構簡単でしたよ。

kaoru tanaka さんからのコメント
( Sunday, December 14, 1997 22:00:48 )

BIN さん 丁寧なコメント,有り難う御座います。

さっそく自分でトライしてみます。

川嶋 さんからのコメント
( Monday, December 15, 1997 02:59:16 )

>難しく考えずトライしてみては、、結構簡単でしたよ。

それで、この答を知りたいのですが?

松尾博之 さんからのコメント
( Monday, December 15, 1997 17:27:54 )

私も5月にcomドメインを会社で立ち上げたバーチャルサーバーに
移動しました。
その時の経験を少々お話しします。

まず、データベースを変更する前に移そうとするDNSサーバーが
InterNICに登録されていることを確認してください。
私の場合、これで1週間はまりました。
DNSサーバーは必ず2つ登録する必要がありますのでご注意を。

サーバーの登録が終わりましたらデータベースの変更をおこないます。
http://rs.internic.net/cgi-bin/itts/で上記2つの変更や登録を
おこなうことが出来ます。

DNSサーバーの登録はRegister, Modify or Delete a DNS Host.で、
ドメイン情報の変更はRegister, Modify or Delete a Domain name.で
おこなえます。
このフォーマットに従い記入を進めていくと、Mailフォーマットを
選択した場合には後ほどInterNICからメールが送信されてきます。
この送られてきたメールを所定の宛先に再送信することで登録が
出来ます。

英語の苦手な私ですが、翻訳ソフトを駆使しながら登録変更をおこなうこと
が出来ました。

川嶋 さんからのコメント
( Thursday, January 15, 1998 10:42:03 )

松尾様

どうも有り難うございます。理解できました。

miho さんからのコメント
( Monday, March 30, 1998 13:45:15 )

上記のOCNの件、参考にさせて頂きましたが、
うまくいきません......。

所でですが、このセカンダリはOCNのものを直接使いましたか?
それとも、サーバーを2つ自社で立ち上げる必要が
あるのでしょうか?

DNSサーバーの登録の件ですが、これはNEWで
登録しなければいけないのですよね??

この辺りの所、お分かりになる方教えてください。
宜しくお願いします。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Monday, March 30, 1998 14:40:34 )

こんにちは。セカンダリはOCNに.comドメインで使う旨を申し出ておけば
大丈夫です。OCNでセカンダリを持ってくれます。

で,Internicへの登録作業ですが,
まずはホストの登録ホストテンプレートを使います。Newです。
OCNで割り当てられるアドレスの中からDNSサーバ用のものを登録します。これで
ドメインの情報のモディファイができます。
2つめのDNSサーバはOCNから指定されたサーバを指定します。OCNのDNSサーバは
Internicにも登録されています。

大西恒樹 さんからのコメント
( Monday, March 30, 1998 14:41:40 )

>所でですが、このセカンダリはOCNのものを直接使いましたか?
>それとも、サーバーを2つ自社で立ち上げる必要が
>あるのでしょうか?

いいえ、申し込みの際に、OCNのセカンダリを使うことにしてあれば、そのまま
セカンダリとして登録できます。

>DNSサーバーの登録の件ですが、これはNEWで
>登録しなければいけないのですよね??

ドメイン情報はすでに取得済みなら当然Modifyです。ホスト情報は未登録なら
こちらの登録が先ですね。