このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

投稿の取りこぼし

発言者:小石達也
( Date Friday, December 12, 1997 12:40:01 )


はじめまして。
この度DDIの格安専用線サービスを使用しての個人ドメインの
立ち上げを考えている者です。
EasyBBS PIの導入を検討しております。

自宅のイントラ環境でテストしています。機能的にもパフォ
ーマンスにも非常に満足しているのですが、問題が1点、新規
メッセージの投稿をよく取りこぼすのです。(各会議室のトッ
プページへ移動してしまう)
返信(コメント)のほうは全く問題ありません。

サーバ運営に関しては全くの初心者で、FAQかもしれませんが、
どのような原因が考えられますか?ご教授ください。
このような場合、利用環境はどこまで書けばいいのでしょうか。
Webサーバは"QuidPro Quo 2.0.1"を使用しておりますが。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, December 12, 1997 14:17:12 )

原因はQPQであると考えられます。
私のところでもQPQ2.xを利用するとポストミスが頻発しましたが、1.0Xに
戻すと激減し、TeleFinder5.5では一度もPOSTミスは起きたことがありません。

結論としてはQPQがPOSTデータをロストしていると考えます。

WebStarではまだ実験していないのですが、たぶんQPQのようにロストすること
はないのではないかと思ってます。

小石達也 さんからのコメント
( Friday, December 12, 1997 20:22:57 )

石津さん、どうもありがとうございます。
ひょっとしてQPQ2.xって、なにか重大なバグを抱えてるんで
しょうか?

さっそく、旧バージョンを探してみます。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, December 13, 1997 00:24:45 )

>ひょっとしてQPQ2.xって、なにか重大なバグを抱えてるんで
>しょうか?

いくつかバグがあるのは確かですし、動作が安定しない(設定によるんですが)
のは事実のようですね。 ML でもクラッシュや動作不良のレポートが相次いで
ます。