このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

バックアップを自動で行いたいのですが。

発言者:岩永晴子
( Date Thursday, December 11, 1997 00:37:56 )


Indexの中をさがしてみましたが、ヒントが見つけられませんでした。

サーバーのバックアップを自動で行うにはどうしたらいいで
しょうか?
毎日一定の時間に、勝手に共有設定を解除してバックアップをとって
終わったらまた勝手に共有設定をONにしておく、という仕掛けが
欲しいのです。
アップルスクリプトとも格闘したのですが、うまくいきませんでした。
システム管理、プログラム等、すべて素人なので
わかりやすく説明していただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

晴子



smart さんからのコメント
( Thursday, December 11, 1997 07:28:01 )

Dantz社のRetrospectは如何ですか。
スケジュールも組めて、バックアップ中のアクセス禁止も設定出来ます。
下のサイトをご覧ください。


→  Dantz Development Corp.

岩永晴子 さんからのコメント
( Thursday, December 11, 1997 18:34:01 )

smartさん
コメントありがとうございました。
さっそく行ってみましたが、英語だったのでよくわかりません
でした。バックアップをしてくれるソフトだとういうことは
わかりましたが。
今、Quadra650でサーバーを作っているのですが、
バックアップのときに共有設定をはずせないとうまく
いかないのです。
とにかく、共有設定をはずすことだけでも、とおもって
アップルスクリプトを書いてみましたが、うまく共有を
ON/OFFしてくれません。
ひとりっきりで自分の現在の能力を超えた研究を
するのって大変ですね。
思わず、新参者のくせにいきなり質問書き込みしてしまいました。
まだまだサーバーができあがるまでには時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

晴子

smart さんからのコメント
( Thursday, December 11, 1997 19:47:07 )

岩永様

簡単ですが、共有設定を外すだけであれば、以下のスクリプトで出来ます。
AppleScriptでは、色々な事が出来る様です。希望を捨てずに頑張りましょう。

[Example]

tell application "Finder"
  set file sharing to false
  repeat while file sharing
  end repeat
end tell

峯 啓真 さんからのコメント
( Sunday, December 14, 1997 17:30:38 )

来月まで待てるのであれば、MacLIFEでバックアップ特集をやりますので
参考になると思います。話しにありましたRetrospectの紹介もやります。
(何しろレビュー担当してますので・・(^^;))
Retrospectはまだ、よくいじってませんが、かなり強力なようです。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 14:20:11 )

>>Retrospectはまだ、よくいじってませんが、かなり強力なようです。

昨日から、MOドライブについてきたOEM版のRetrospect(J1-3.0A)を試していま
すが、確かに強力なようですね。(^_^;;)

日本語版の4.0は来月中旬に発売予定だそうです。

→  Matrix Home Page

峯 啓真 さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 15:20:40 )

Retrospect日本語版の4.0(たぶんGMバージョン)を使って見ました。
4.0からTCP/IPに対応したので、それこそインターネット経由でのバックアップも
可能です。また同一LANで結ばれていればWindowsのファイルもバックアップ
できます。さらに通常Macではサポートされないテープドライブも使えるので
バックアップが楽です。CD-Rもサポートしてますので、メディア単価の安いCD-Rを
使うこともできるようです。詳しくはMacLIFE本紙で・・