このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSで添付ファイルをはじくには?

発言者:加藤芳浩
( Date Wednesday, December 10, 1997 19:21:50 )


EIMSの設定に,メールの添付ファイルを禁止するような設定はあるので
しょうか?あまり大きい添付ファイルを送ったり送られたりすると,サ
ーバが落ちてしまうのではないかと心配なのです。ファイルの転送は,
ftpのサーバを立ち上げることで,解決しました。

どなたかの,お知恵を拝借いたしたく。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 10, 1997 20:21:36 )

メールサーバーは、メールの中身には一切関知しませんので、添付メールを禁止すること
はできません。

次善の策として、各アカウントのスプールの容量(そのアカウントのメールをためておく
ハードディスクの使用領域の大きさ)の制限が設定できますので、これを設定しておくこ
とで、ディスクがいっぱいになってしまってエラーになるといった事態は防げます。

加藤芳浩 さんからのコメント
( Wednesday, December 10, 1997 20:31:09 )

田中さんお返事ありがとうございます。

>メールサーバーは、メールの中身には一切関知しませんので、添付メールを禁止すること
>はできません。

なるほど,勉強になりました。利用者に添付ファイルを自粛するように呼びかけます。