このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

System 6でサーバは立ち上がるの?

発言者:okoby
( Date Wednesday, December 10, 1997 09:12:41 )


今度SE/30が手にはいることになりました。
そこで、System 6で動くサーバがあれば教えて欲しいのですが、、、、、
(たぶんないだろうけど、、、、、)
あと、System 6でインターネットに接続するにはどうしたらいいんでしょうか?
初心者バリですいません。
(ちなみに、メモリは8メガつんでいます。)

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 10, 1997 15:06:25 )

System 6 であっても、イーサーボードがあるならインターネットに接続はできます。
ただ、SE/30 の場合だと、今では内蔵型のイーサーボードの入手が難しいかもしれ
ませんね。そのようなときには、SCSI 端子につなげるタイプのイーサーカードを
使うことにとになると思います(こちらも入手が難しいかな?)

Sytem 6 に MacTCP をインストールすれば、TCP/IP のネットワークソフトの
一部は動きます。ただ、たいていのものが System 7 以降対応になっていますので
動かないものが多いということは覚悟しておいてください。

Web サーバーの MacHTTP は Sys6 でうごきます。ただし、CGI はまったく使えません。

MacPlus + MacHTTP というサーバーにアクセスしたことがありますし、SCSI
ボードさえ手に入れば、自分でもやってみたいと思ってます (^_^;;

shinknd さんからのコメント
( Wednesday, December 10, 1997 16:25:50 )

NiftyのLogを読んでいたら、最近の発言で、SE/30にDimmoというアクセラレータと
EhtherNet Cardを取り付けて、フリーのUnixをインストールしてFTPサーバ等を
動かしている人のコメントと、それに関して質問する人がいました.

それによると、秋葉原等で今でもEthernetCardは売っているようです.
私も11月中旬頃、売っているのを見たのを思い出しました.
2〜3万だったと思います.
Dimmoも3万円位で買えます.(よい時代になりました)
これらをつけても電源は問題ないそうです.

My First Macが、SE/30だったので、この手の話には敏感な私.

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, December 10, 1997 19:57:07 )

CGIが使えないのは、Apple Event(High level event?)が使えないから
だと思うのですが、Plug-inはどうなのでしょう?

かなり強引ですけど、WWWサーバから自作すれば何でも可能ですよね。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 10, 1997 20:16:56 )

Plugin も無理ですね。

Plug-in が走るためには、 Thread Manager がシステムに組み込まれている必要が
ありますが、これが標準で組み込まれるようになったのが Sys 7.5 以降です。
Sys 7.1 以降であれば、 機能拡張ファイルを入れたら対応可能ですが、Sys 6 では
動かないはずです。

>かなり強引ですけど、WWWサーバから自作すれば何でも可能ですよね。

もちろん、必要な機能をすべて組み込んだ Web サーバーを作ればいいんでしょうが、
今出回っている開発環境で Sys6 用のソフトを作るのは難しいと思いますよ。
(デバッグどうしますか? って問題が一番大きいかな?)

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 11, 1997 15:19:38 )

Plugin に関して、一番肝心のことを書くのを忘れてました (^_^;;

PLugin をサポートしているサーバーは、Sys6 では動きません。
(WebSTAR, QPQ など)

今のところ MacHTTP だけだと思います

joyhiro さんからのコメント
( Thursday, December 11, 1997 16:56:36 )

いつもはROMでお世話になっておりますが、
SE/30の話題なので書き込ませていただきます。
system6でのサーバー立ち上げで苦労されておられるようですが、
SE/30で漢字TALK7.5.5は動きます。

私のところでは、安定して稼働中です。

システム構成は、こちらに公開しています。
http://www.joyful.or.jp/index2.html

→  ジョイフル広島のSE/30サーバー

重松修 さんからのコメント
( Thursday, December 11, 1997 18:10:31 )

>> PLugin をサポートしているサーバーは、Sys6 では動きません。
>> (WebSTAR, QPQ など)

ちょっと考えがあまかったです。(^^;;;
とりあえず、やはりSystem 7でないと、CGI(or SSI, Plug-in)は無理なんですね。