このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacPerlの日本語表示、Macでのパスの書き方

発言者:羽崎
( Date Tuesday, December 02, 1997 03:56:10 )


はじめまして、以前から眺めさせていただいていました。

さて、昨日私もマックでサーバを置くようになりPerl515r4でスクリプトを書こうとしています。
しかし、MacPerlでは日本語を入力しても日本語コードが表示されません。
(Yoshimotoさんの MacPerl CGI Kit は表示されたのですが・・・)
どうすれば日本語が表示されるのかご存じの方、お教えください。

また、マックでのUnixでの”../”や”./”のようなパスの書き方をお教えください。
また絶対パスはどういう表記なのかもわかりませんので併せてお願いします。

同内容の発言がありましたらご容赦ください。
では、また訪問します。

きみやす さんからのコメント
( Tuesday, December 02, 1997 17:28:48 )

MACPerlで日本語を表示するにはjcode.plというファイルを
同じフォルダに入れてください。
ftp://ftp.sra.co.jp/.a/pub/lang/perl/sra-scripts/
より入手できます。
パスの方はよくわからないのですが、たしか"/"のかわりに
":"を使うと思います。(自信なし)
"./"の場合は書かなくても動作します。

羽崎 さんからのコメント
( Wednesday, December 03, 1997 01:26:04 )

お返事ありがとうございます。
Perlのスクリプト内での日本語処理ではなくて、MacPerlのエディターを
日本語表示にしたかったのでした。説明不足ですみません。
JeditのS-jis書類をMacPerlエディターで表示させると文字が化けてしまうのです。

パスの書き方はおおよそわかりました。どうもありがとうございます。
(しかし、../../とかの書き方がやっぱしわかっていない・・・(^^;)

きみやす さんからのコメント
( Wednesday, December 03, 1997 09:24:39 )

そうでしたか、すいません。早とちりですね。
日本語の表示はditメニューのFormatの中にあります。
そこで日本語の書体を選べば日本語表示できます。

きみやす さんからのコメント
( Wednesday, December 03, 1997 09:26:08 )

上のditメニューではなくEditメニューでした。

羽崎 さんからのコメント
( Wednesday, December 03, 1997 23:30:16 )

どうもありがとうございました。無事表示することができました。
簡単なことにわざわざお答えしていただいてありがとうございました。

よしもと さんからのコメント
( Friday, December 05, 1997 08:29:59 )

Macでのパスの書き方ですが、基本的には"/"の代わりに":"を
使います。で、例えば"../foo"をMacで書けば"::foo"とすれば
良いですし、"../../foo"でしたら":::foo"とすれば良いです。

また、絶対パスで書く場合は、例えば

volume:folder:file

とかけますし、相対パスなら、頭に":"を付けて

:folder:file

といった感じで書けます。