このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS++に関してお教えください

発言者:吉田誠
( Date Monday, December 01, 1997 18:45:26 )


現在、前園氏作成のEasyBBS++1.0で二つの会議室を運営を開始しました。
この場を借りて前園氏には感謝の意を表したいと思います。

ところで、二つの会議室はあまりにも違う趣旨のホームページ(個人用と学会)
でして、二つの会議室は互いに切り離して運営したいと思っております。

さて、具体的には「最近の発言状況」及び「個々の発言」のページに出てくる
「BBSのトップページへ戻る」というリンクを除きたいのですが、どうやればよい
のでしょうか。

どうも、会議室のfooterを探しても、BBS_footerを探しても、該当するhtml文書が
見あたりません。どのようにすれば「BBSのトップページへ戻る」を削除することが
できるのかお教えください。

→  私のページ

吉田誠 さんからのコメント
( Monday, December 01, 1997 19:26:54 )

追加です。
とりあえずは、EasyBBS++とEasyBBB_PI二つを入れてしのいでいます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 01, 1997 22:04:34 )

++ も PI もトップページへのリンクを削ることはできません。

EasyBBS PI の方であれば、会議室の集り(BBS)を複数同時に独立して開催する
ことが可能ですので、これを使うというのが一つの方法です。現在、++ と PI を
併用されているようですが、PI だけで現状の2BBS体制で運用を続けることが
可能です。

会議室単位で独立して運用する機能は、現時点では EasyBBS EX というスクリプト
実験バージョンでしか実装していませんが、この Plugin 版を前薗さんが作るかも
しれませんので、もしかしたら、会議室ごとに独立運用できる Plugin が登場する
かもしれません。

吉田誠 さんからのコメント
( Tuesday, December 02, 1997 00:00:32 )

田中さん、どうもアドバイスありがとうございます。

>>EasyBBS PI の方であれば、会議室の集り(BBS)を複数同時に独立して開催する
>>ことが可能ですので、これを使うというのが一つの方法です。

これは会議室用のフォルダーを二つ作ればよいと言うことですね。
現在、自宅なので実験できませんが学校に行った日は是非試みてみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, December 02, 1997 00:33:44 )

フォローありがとうございます。 > 田中さん

吉田誠 さんからのコメント
( Wednesday, December 03, 1997 19:39:34 )

PIだけで別個の会議室を立ち上げることができましたことを御報告させていた
だきます。

田中さん、前薗さん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

→  労働社会学会のページ