このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

バリアブルサブネットマスクってなんですか?

発言者:三好 俊一郎
( Date Saturday, November 15, 1997 13:38:37 )


当施設で、ある部署をSubnet化したのですが、そこのsystem manegerがバリア
ブルサブネットマスクと言う方法を使っているということなのですが、私自身
Mac userでMacDNSを動かしているため、ここのSyetem manegerの言う事がいま
いち理解できません。
どうやら、逆引きのデータを作成する際に問題が起こる様な事を聞いたのです
が、MacDNSは逆引きのファイルを自動で作ると聞いているのですが、何か特殊
な設定でもいるんでしょうか?(DNS は基本的にバリアブルサブネットマ
スクには対応していないと言われたんですが)
私自身もそのSystem manegerの言っている内容がよく分からないので何とも
変な質問で申し訳ありません。
ちなみに私の部署のSubnetは一応正常に動作しているようなのですが・・。

清 秀紀 さんからのコメント
( Tuesday, November 18, 1997 16:45:43 )

私もよくわかっていないので、用語解説へのポインターだけ。

ここWeb Scripter's Meetingにたくさん蓄積されている
OCNのDNS設定 (「MacDNSでは駄目でQuickDNSが必要だ」云々)
についてのQ&Aも参考になるのではないでしょうか。


→  MN128-SOHOのマニュアル

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 18, 1997 17:43:37 )

>ここWeb Scripter's Meetingにたくさん蓄積されている
>OCNのDNS設定 (「MacDNSでは駄目でQuickDNSが必要だ」云々)

FAQ なり、せめて独立した Index ページとしてまとめるなりの作業をやりたい
のですが、時間がないんですぅ (T_T)

でも、バリアブルサブネットマスクというのは、私も初耳の言葉です。

清 秀紀 さんからのコメント
( Wednesday, November 19, 1997 15:16:08 )

>FAQ なり、せめて独立した Index ページとしてまとめるなりの作業を
>やりたいのですが、時間がないんですぅ (T_T)

本当は、このページをいつも参考にさせてもらっている人間 (私) が
やらなきゃいけないんでしょうが、私も圧倒的に時間不足です。
ときどき、答えられる質問にちょっかいを出す程度で申し訳ありません。

ところで、「バリアブルサブネットマスク」ですが、
Variable Length Subnet Mask (VLSM) がより正式な (?) 名前だと
思います (紹介したリンク先もそう記述しています)。

検索サイトで「vlsm」で検索すれば、そこそこひっかかりますね。