このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MLを運営していますが、IE4.0のメールが読めません。

発言者:OGURA
( Date Friday, November 14, 1997 18:09:02 )


こんにちは。
どなたかお知恵をお借りしたく、ポストします。
MacjordomoPPC1b10を立ち上げてメーリングリストを運営していますが、
最近困ったことが起きています。
IE4.0のユーザーが最近入会されたのですが、その方のポストしたメールが、
一部の方にはヘッダ部分しか出てこなくて、本文が読めないのです
(特にネットスケープメールの利用者に多いようです)。
IE4.0はバグが多いとも聞いていますので、それが原因かもしれませんが、
メールソフトを変える以外に、何か対処策はありますでしょうか?
メールサーバはEIMS 1.2です。

よろしくお願いいたします。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, November 17, 1997 14:10:49 )

 実際には、何処が悪いのか分りませんが、今一度IE4.0の設定を確認してもらった
らどうでしょうか?

 そして、サンプル用のMLを立ち上げて、うまく送れないメイルを送ってもらいどの
時点で問題が起きているのかを確認して行くしか無いと思います。

1.送信者の設定ミス
2.MLサーバでの障害
3.受信者の設定ミス

 のどれかですので、順番を追って確認してみて下さい。

因に、Macjordomoは、1.1a23までバージョンが変わっています。古いバージョンではメ
イルを取りに行く時に障害が起きるバグが有るそうですので、最新版に取り替えて見て
はどうでしょうか?

 最新版は、Macjordomoのホームページの「What's New」から辿って行けば手に入りま
す。


 

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, November 17, 1997 15:49:12 )

稲垣さんご指摘の

>>1.送信者の設定ミス
>>2.MLサーバでの障害
>>3.受信者の設定ミス

のうち、1の可能性が非常に高いと思います。Outlook Expressの設定で、メー
ル送信がHTML形式になっているかもしれませんし、テキスト形式を選択してい
てもメッセージ形式のエンコード方法がQuoted PrintableやBase 64になってい
る可能性もあります。

メール送信の形式を「テキスト形式」にし、テキスト形式の設定のメッセージ
形式が「MIME」「エンコード方法はなし」になっているかどうかを確かめてい
ただけないでしょうか。

OGURA さんからのコメント
( Tuesday, November 18, 1997 12:12:06 )

稲垣さん、たまちゃんさん。レスありがとうございます。
とりあえず、たまちゃんさんご指摘の設定の確認を
リストメンバーの方に確認してみます。

結果の方は、また、ここで必ずご報告させていただきます。
取り急ぎご報告まで。ありがとうございます。

モリヤ さんからのコメント
( Tuesday, November 18, 1997 15:29:52 )

 Winは触ったこともないのですが,ちょっと口出しを。
 Outlook Expressの設定に関しては,下のページに詳しいです。このページ
によると,エンコードなしの設定でもQuoted-printableで送られてしまうよう
です。
 ご参考までに。

→  Outlook Expressの設定について

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 18, 1997 16:33:56 )

> Outlook Expressの設定に関しては,下のページに詳しいです。このページ
>によると,エンコードなしの設定でもQuoted-printableで送られてしまうよう
>です。

Outlook による変なメールが最近増えてこまっているんで、参考までに見てみま
したが、Outlook って、Outlook で受け取ることしか考えてないんじゃないの?
という仕様(というか、デフォルトの仕様)になっているみたいですねぇ。

やれやれ

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, November 18, 1997 17:10:23 )

>>Outlook って、Outlook で受け取ることしか考えてないんじゃないの?

そうですね。Microsoft Mailは変なヘッダをつけたり、改行が変だったりする
し、Internet Mailは相変わらず、

Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 8bit

だし。そして

「私のところでは特に問題はないんですけど」

というオチが必ずつきますね。

OGURA さんからのコメント
( Monday, December 22, 1997 01:27:17 )

大変遅くなりましたが事後報告です。
たまちゃんさんご指摘通り、設定がHTML形式になっていたようで、
テキスト形式に変更することで解決できました。
結構単純なことで読めなくなったりするんですね。勉強になりました。

改めて、コメントをいただいたみなさんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。