このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

どなたか、お教えください!

発言者:ヒキ
( Date Friday, November 14, 1997 16:32:40 )


はじめて、メッセージを書かせて頂きます。ヒキといいます。
まだまだ、わからない事が多く、勉強不足で初心者ですが、どなたか、
お教えいただきたいことがあります。
先日、MacでOCNを利用し、ホストを開設しました。
しかし、日に2回から3回、多い時で、5、6回、LANでサーバー
に接続しているMacから、各ホームページへアクセスもできなく、
メールを送れなくなってしまいます。(回線を通してもWWWサーバ
−にアクセスできない)
そうゆう場合は、ルータの電源を入れ直す(再起動)と、また正常に
使用できるようになります。(ルータを交換しても変わらない)

環境は、以下の通りです。
サーバーにPowerMac8100を使用し、
QuickDNSPro112J、
WebSTAR2.0J、
Apple Internet Mail Server1.0、
NetPresenz-401J、
のソフトを使用し、DNS,WWW,メール,FTPを一台で行い、
8台のMacをLANで接続しています。
ルータは、IPMATE1100Rです。
その他、EasyBBS PIを使用させてもらっています。

どなたか、考えられる原因をお教えください。
よろしくお願いいたします。










→  デジブラ

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 14, 1997 17:57:13 )

>回線を通しても WWW サーバーにアクセスできない

というときに、エラーメッセージはどのようなものが表示されますか?「アクセス
できない」といっても、サーバーが接続を受け付けない場合、DNS でサーバーが
見つからない場合等、色々な状況が考えれます。

また、この場合のサーバーというのは、自分のネットワークで立ち上げているサーバー
のことだと思うのですが、外部のサーバーもアクセスができなくなりますか?

それと、IP アドレスは、グローバルアドレスを固定して使ってますか? それとも、
ローカルアドレスを変換して使うようになってますか?

ルーターと DNS の設定が問題の鍵になるのではないかと思いますので、それらに
関して、もう少し情報をかかれたら、レスポンスが付くかもしれません。

大西恒樹 さんからのコメント
( Friday, November 14, 1997 18:38:05 )

>そうゆう場合は、ルータの電源を入れ直す(再起動)と、また正常に
>使用できるようになります。(ルータを交換しても変わらない)

日に2〜3回ということで、それ以外は正常なのですから、設定の問題とは
考えにくいと思います。ルータを交換しても変わらないということですが、
これは、同じ機種ですか?それとも別の機種でしょうか?

今度同じ状態になった時、まずLAN内の端末からルータにPingを飛ばして、
返ってくるかどうかを確認してみてください。それが通ったら、サーバに
Ping、更にそれが通ったら外のサーバにPingと、順々に切り分けていくこと
が大切です。