このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ネットワーク初心者です。優しく教えて下さい。

発言者:せきまん
( Date Monday, November 10, 1997 12:22:27 )


まったくの初心者で、こんな質問をするとおこられそうなのですが、だれか聞いて下さい。
マックでGatewayのように1つのIPをLAN上のパソコンで共有したいのですが、安価にできる方法は無いでしょうか。
大学内の話なのですが、わが研究室にはIPが1つしか割り当てられていません。この状況から、なんとか個人のパソコン(マックが多いです)、研究室内のパソコンからもメールやWWWを利用できるようにしたいのです。
今現在、外部に接続されているマックにEthernetボードをつけ、内部のネットワークを組めば良いのでしょうが、このマックにVICOMのようなGatewayソフトを導入するには費用もかかるので避けたいところです。
このようなソフトがフリーであれば嬉しいのですが、もし御存知でしたらどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 14, 1997 17:59:18 )

どなたか他の方からフォローがあるかと思いましたが、ないようなので。

すべてのソフトウェアの動向を把握しているわけではありませんが、おそらく
フリーウェアの Gateway ソフトはないと思います。


石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, November 15, 1997 04:32:48 )

どうしてもMacでということならmkLinuxを使う以外にないのでは?
LinuxにはIPマスカレードという機能があります。
mkLinuxのパッケージに含まれているかどうかは、ちょっと定かでは
ないのですが。
DR3ではRedHat版のパッケージが出るということなので、たぶん含ま
れて出てくると思います。

せきまん さんからのコメント
( Monday, December 01, 1997 23:45:22 )

いろいろなご意見、ありがとうございました。
近々、マックをもう1台購入したら、mklinuxを導入することにします。
それまでは、デモ版などで我慢することにします。
たいへんありがとうございました。

穴手隆広 さんからのコメント
( Monday, January 19, 1998 15:04:18 )

せきまんさんと全く同じ状況でマックを使用しています。
VICOMのGatewayソフトでどの様に設定しているのでしょうか?
設定の仕方を教えてください。
また、Apple Internet RouterやApple Share IPと使ってもできるそうなんですがこれについても知っておられる方は教えてください。

清 秀紀 さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 1998 10:33:32 )

AppleShare IP (単体) では、
IPマスカレード (1つのグローバルIPで複数端末からのアクセスを
可能にすること) はできないと思います。

ぱじゃま さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 1998 11:42:06 )

私も以前、ここで助けていただいたのですが、

>VICOMのGatewayソフトでどの様に設定しているのでしょうか?
>設定の仕方を教えてください。

gateway用のマックを1台用意して、LANカードを2枚差します。
ただし、2枚とも同じ規格(製品)でないと認識しないかもしれません。
あとはVicomの設定画面で設定できます。

穴手隆広 さんからのコメント
( Monday, February 02, 1998 07:28:25 )

Gateway専用に一台いるのでしょうか?LANカーどもですか?
今あるMacとAppleトークだけで何とかならないものでしょうか。
出来そうなのですが、ドメインネームエラーというのが出てしまいます。
LANのなかでのドメインネームとはどうなってるのでしょうか?