このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIが突然うまく動かなくなるんです。

発言者:岸本康二
( Date Thursday, November 06, 1997 00:24:44 )


普段はうまく動いている掲示板CGIが何かの拍子に(何かは分からないのですが)
突然エラーを返すようになってしまうんです。
WebSTAR 2.0のステータスウィンドウに表示されるのは
(書き込み先の掲示板のURL)から不正なURLの問い合わせを受信しました。
となっていて、
jerry http://ofice...(略)
となるのです。
jerry というのはもともとサーバの動いているMacのハードディスクの
名前で、もともとは jeery HD:Desktop Folder:...(略)という
掲示板のMacでのパスなのですが(と思います。)、その頭の部分だけが
残って、URL形式での掲示板のパスが入ってしまうんです。
再起動や、CGIの入れ直しなど、いろいろやってみるんですが、
ほとんどうまくいきません。ただ、ほとんど、と書いたように、
たまに1回だけうまく動くんですが、2回目からはまたエラーを返してきます。
どうしてなのでしょうか?
今の僕の知識では、これ以上の追求ができそうにありません。
どなたか原因をご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
関係あるかどうか分かりませんが、
WebSTARとEIMSとNetPresenzを同時に動かしています。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, November 06, 1997 01:31:48 )

CGI はどんなものを使っていますか? また掲示板の CGI というのはどういう
ものでしょうか?


岸本康二 さんからのコメント
( Thursday, November 06, 1997 01:54:50 )

ご返事ありがとうございます。

>CGI はどんなものを使っていますか?
AppleScriptで、あとは2、3種類のOSAXを手に入れてそれを使っています。

>また掲示板の CGI というのはどういうものでしょうか?
ご面倒ですが、
http://office.kusu.kyoto-u.ac.jp/
をご覧ください。
このサイトの「インフォメーション」と、クラブ紹介のサッカー部の
掲示板などに使われています。
「貸出物品」以外のページでは書き込みは誰でも自由にできるように
なっています。「インフォメーション」のページの書き込みはうまく
いくのですが、サッカー部の方はうまくいきません。(少なくとも今は)
参考になるかどうかわかりませんが、
消去もできますので、一度実際にお試しください。

→  京都大学体育会

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, November 06, 1997 12:21:56 )

仕組み(スクリプトの構造)などがわかりませんので、一般的な話になりますが
まず考えられるのが、property や global 変数の使い方が間違っているのでは
ないかということです。

拡張子からみると、SSI を使っているようですが、これの影響もあるかもしれ
ません。

立ち上げた最初はうまくいくが、その後、2度目以降はエラーになるという場合、
たいていは、property や global 変数のような、処理が終わっても消えない
変数が原因のことが多いですから、まずはその点をチェックされてはいかがで
しょうか?

岸本康二 さんからのコメント
( Friday, November 07, 1997 20:46:11 )

付け足しなのですが、ちゃんとCGIが使えるページと使えないページが
あることに気付きました。
「使えるページ」というのはそのページからフォームデータを送ると
ちゃんと結果が返ってくる、という意味です。
ということは変数の使い方は間違っていないと思うのですが。
今はプログラムではなく、ファイルのほうに問題があると思っているのですが
どうでしょうか?
いずれにしてもその原因を作ったのがCGIであるなら、それを突き止めるまで
安心できないんです。

岸本康二 さんからのコメント
( Friday, November 07, 1997 23:03:00 )

追加なのですが、
Finderでは見えていても、WebSTARがそのファイルを見つけられない
とういうようなことはあるのでしょうか?

>書き込み先の掲示板のURL)から不正なURLの問い合わせを受信しました。
>となっていて、
>jerry http://ofice...(略)
>となるのです。
>jerry というのはもともとサーバの動いているMacのハードディスクの
>名前で、もともとは jeery HD:Desktop Folder:...(略)という
>掲示板のMacでのパスなのですが(と思います。)、その頭の部分だけが
>残って、URL形式での掲示板のパスが入ってしまうんです。

これはファイルの場所関係のエラーではないかとも思うのですが。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 07, 1997 23:30:58 )

>Finderでは見えていても、WebSTARがそのファイルを見つけられない
>とういうようなことはあるのでしょうか?

どのようなファイルのことですか? WebSTAR が「見つけられる」という表現が
どのようなことを指しているのかわかりませんが、普通のページや画像として
利用するファイルということでしたら、WebSTAR のフォルダーの中に入って
いるか、少なくともエイリアスがあるものならば、必ず見つかります。
もっとも、ファイル名に日本語が入っていたり、フォルダ/ファイルの名前に
スペースが入っていると、URL を正しく書かないとエラーになりますけど。


god さんからのコメント
( Tuesday, May 26, 1998 21:53:50 )

会社でむふふページを見ているのがばれそうなのです!
あまりに料金が高かったので、
社長が、どこにアクセスしたのか調べるといってます。

プロバイダーって、そういうのを教えちゃうんでしょうか?
また、もしそうなら防ぐ方法はあるんでしょうか?

だれか教えてください...
お願いします。

プロバイダやってる閲覧者 さんからのコメント
( Tuesday, May 26, 1998 23:11:57 )

↑ あほっ